ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

自分の羽根を抜いて織った歌。

昨日の夕方、突然嵐が来年末で活動休止の報を友達から聞き、心底びっくり。

ご近所にも筋トレ先にも、友人たちの中にも嵐が好きな人はたくさんいるので、みんなの気持ちを思ったら、なんだか苦しくなってしまい・・・

その後テレビでも長々やっていたけれど、ご本人たちのコメントのところだけ見て、周りの反響とか記者の人の質問とか、そういうのはあんまり見たくないと思ってしまい、早々に寝室へ退散しました。

さて。

f:id:rainfall:20190127141622j:plain

もう一つ洋ランが咲き始めました。清々しい白。

まだまだ蕾がいっぱいあるので、だんだんに咲いて行くのではないかと思われます。

さらに、だいぶ前から咲いていたもう1本もついでに紹介しておきます。

f:id:rainfall:20190127141700j:plain

もう終わっちゃってる花もありますが、今年は初めて2本するする~っと伸びました。

最近は、ウォークマンの中身を全部一緒くたにシャッフルにして聴いていることが多いです。

で、気がついたこと。

思いのほかいっぱい曲数を入れているものに、桑田佳祐さんのソロ曲がありました。

元々サザンオールスターズは大好きで、歌える歌もいっぱいありますが、サザンよりも桑田佳祐さんの曲の方を断然多く入れていることに驚きました。

そういえば、安全地帯も大好きだけど、玉置浩二さんの曲たちが圧倒的に多いし。

オフコースの大ファンだったのに、ウォークマンに入れてるものは、小田和正さんの曲が多いです。

あれれ?

特にどちらを余分に好きということもないのですが、なんでそうなった?と思うに。

多分、鶴の恩返しの主人公が織った布じゃないけど・・・

夜中に誰もいないところで、自分の羽根を一本一本抜いて、痛みとともに「どうしても!」という想いが乗せられて織られたような曲が断然好みなのだと思うに至りました。

今のわたしには、そういうものがより刺さるんじゃないか?・・・

なんてことを思ったので、書き留めておこうと思いました。

無意識に選んでウォークマンに入れてるものの数々と、ウォークマンには入れてなくても、不意に口ずさんだり、そらで歌えるくらいには大好きな曲たちと。

どっちも好きには違いないのだけれど、好きのタイプが違うのだ!

これはKinKi Kidsも大好きだけど、ものすご~く聴き込んでいるものはなぜかソロものが多いというのと近い感情なような気もします。

KinKi Kidsに関しては、グループのもソロのも分け隔てなく全部ウォークマンに入れてるので、入れてる曲に差はないのです。)

ちなみに・・・

入ってる曲の傾向もちょっとおもしろいことに気がつきました。

アーチストが故郷を想い歌った歌がたくさん入っていること。

たとえば小田和正さんの「my home town」多分玉置さんの「カリント工場の煙突の上に」のアルバムは全編そんなくくりだし。

つよしさんの曲の中に故郷を歌ったものはたくさんあって。たとえば「空~美しい我の空」でしょ。「縁を結いて」でしょ。「彼方」もだし、直接そうとは言っていなくても奈良を思わされる曲の多いことは言うまでもなく。

父が転勤族だったので、わたしには「ここ」と言えるふるさとはないのですが…

不思議とそういう曲を多く入れてます。

さらに「月」を歌う歌もなぜかとても多い。

桑田佳祐氏の「月」。ちょっとテーマは違うけど、「月光の聖者たち(ミスタームーンライト)」大事で欠かせない曲の一つです。

絢香嬢の「三日月」も大好きだし。KinKi Kidsの月光ももちろん特別に好き。

さらに「東京」。

これもわたしの中でなぜか長きに渡りテーマらしく。

桑田さんの「東京」そして小田さんの「東京の空」・・・とかね。

そうそう。

そういえば、KinKi Kidsのアルバムの中では、長いことDアルバムが一番好きだと思っていたのですが、最近再生回数とかを調べてみたら「Nアルバム」が軽く抜いてることに気がつきました。

DとNの共通点と言えば、言わずと知れた堂島曲の多さかな。

きっと、堂島曲を歌うKinKi Kidsが好きなの・・・かも??

でも、一番好きだと思うアルバムが、ずっと昔のものじゃなくてわりと最近だということに、なんだか自分のことなのにとても安心しました(笑)

そして、昨年あまりに心の中が忙しくて、いろいろすっ飛ばしちゃってますが。

最新曲の久保田さんの「会いたい 会いたい 会えない」もとても好き。

FNSや堂本兄弟スペシャルで歌ったバージョンもとても好きだし、いまだリピートしています。

そして久保田氏の「so Beautiful」もダウンロードしてしまい、こちらもまたよく聴きます。良質な大人のバラード。

その外、ここのところ、それらとは別にものすご~く聴いているのは、Queenのベスト盤と、星野源くんの「POP VIRUS」そして、高橋優くんの「STARTING OVER」でしょ。

「Lemon」「Flamingo」・・・など。これは米津玄師さん。

久保田氏のベスト盤を買ったのですが、こちらはまだウォークマンに入れてないので、これからです。

あまりテレビを見ないので、家事をするときはほぼ常に音楽をかけていて。

あとはまた第何次かのピアノブームなので、防音室にこもっていることが多いです。

最初のとっかかりは、練習嫌いの6年生のモカちゃんとの約束で。

昨年末に彼女は30分。わたしは1時間、毎日自分のための練習するという約束をしたのです。

練習嫌い同志、励まし合いつつ、少しだけお互いがんばってみるか!という消極的なお約束(笑)

今のところ、正月を挟んだもののお互いにまだ続いていて。

楽しくなってきて、気がつけば彼女の練習時間は一日1時間になり。

わたしは手の調子を見つつも、なぜか楽しくてたまらなくなって細切れながら2時間になり。

それぞれ当初の約束の倍の時間をピアノに費やすようになっているのがおもしろいです。

当然ですがうまくなってるし、楽しくないはずもなく!

その時間、ゲームをしてると思えば!とおもしろいことをいうモカちゃん。

その時間、ネットサーフィンをしてると思えば!なダメダメ先生のわたし。

この不毛な時間をなんとかしたかったので、ピアノに向かうことになってよかったかも。

中身のある仕事にも役立つ時間にしたいし、何よりも楽しんで弾きたいです。

楽しんで弾けない人が、楽しいよ~といくら人に言ったって説得力がないと思うのです。

まずは、自分が楽しまないとね!

 というわけで・・・

いつもふぇるまーたにたくさん訪れてくださってありがとうございます。

Y.S.さま。こんなに長くさぼってたのに、ふぇるまーたのことを覚えてくださってて、真っ先に拍手コメントをいただいて、とてもうれしかったです。

今年もどうぞよろしくです。