ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ファ♯ソレー ド♯シラシラー♪

書きたいことは多々あれど。

おりしも今日はThe Red Lightの発売日。

ここのところなかなかまとまった時間が取れないので、ツイッターで簡単につぶやくことが多いのですが、新曲は無事にフラゲで手に入れ。

気持ちよく聴きまくっている話はちらっとそちらで述べました(笑)


時節柄で言えばうたコンもしゃべくりもあったし。

それぞれに満足したし。


まず書くべきはそっちなのですが、ちょっとおもしろかったので、短くこっちから日記にします。

新曲関連は次の日記で!!


さて、表題の曲はなんでしょう?

わかる人ならきっと即答だと思います。

その話は置いておいて。

わたしはわりとなんでも階名で歌ってしまう癖があります。

鼻歌がドレミになっちゃうのが常で、それはわざとではなくて。

年々歌詞が覚えられなくなってきたせいもあると思うし(笑)

属性柄、まずはそっちが先に出てしまうからなのですが…


今朝、うっすらと眠っていて、もう起きるぞ〜な時間くらいに、夢の中でこの音列が鳴っていて。

しかも、音を出しているのはわたしで。

なぜか片手一本だけバチを持って、たどたどしくグロッケンシュピール(鉄琴)を叩いていて。

何度も何度も同じところばかりを繰り返し繰り返し…叩いてました。


その音列がこれ。

ファ♯ソレー ド♯シラシラー♪


夢の中では何の曲かもわからなかったのです。

すごく知ってる気がするなぁと思いながら。


で、目が覚めた瞬間にわかりました。

僕は愛になる〜♪

ではありませんか!!

244 ENDLI-x の「OH LORD!」でした。


で、しばし茫然。


なぜ今、こんな昔の曲のこの部分だけ繰り返し鳴らす夢を見たんだろう?


そしてもちろん歌っている人の声であらためてこの大好きな歌のことを思い出す!


さらにもちろん「僕は愛になる」と歌った人のことを!!


それにしてもなんでだろ?

きのうは一日フラゲしたKinKi Kidsの新曲を大満足でリピートしていたし。

なんて感想を書こうかなぁと考えながら眠ったのに。

この脈略もない夢ったら。


でも、とても気持ちのよい目覚めで。


思い出したからには、今度は歌詞つきで、グロッケンじゃなくて、もちろんつよしさんの声で「僕は愛になる〜♪」がぐるぐる。

考えてみたら「僕は愛になる!!」ってすごい歌詞だし。

この曲ができた頃よりもずっと、今の方が、彼は愛になり、愛でいるような気がするなぁ。


そして愛の人の周りには自然と愛の人たちが集まってきているような…そんな気もするなぁ。


いろんな活動の場所を持つ人だけど、相方氏をはじめ、バンドのメンバーさんたちをはじめ。

どの活動の場所で出会った方々も…

ファンも含め、愛の人たちが多い印象です。


余談ですが…

昔は固定ドじゃないと絶対にイヤだったわたしですが。

最近は固定ドでも移動ドでも気にならなくなっていて。

音感そのものもあてにならなくなってきたので、原キーはなんなんだろう?と気になって。

ウォークマンを聴きながらピアノの部屋でキーを叩いてみたら。

原キーでした!!

おぉ!!

どうして今日に限ってこの曲のここが浮かんだのかわからないけど。

不思議おもしろい出来事でありました。


そしてそして。

ついでにもうひとつ。

「愛」で連想したのか

愛のひと 愛のきょう 愛のあしたが きのうを 愛にする

この歌もぐるぐるし始めました。


これはわりと最近の曲「赤い鼓動のHeart」の一節なので、ああ!という方も多いことと思われますが。

これとか「赤いSinger」とか、この辺りは全部セットで大好きな曲たちです。


ああ、ほんとに。

どうぞつよしさんの耳がきのうより今日、今日より明日。

順調に回復していますように。


そして愛のきょう、そして愛のあしたが、みんなのきのうをも、きっと愛にしてくれますように。