ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2016年6月 奈良旅の記録 その3

久々に奈良ホテルに泊まりました。

一番最初にこのホテルに泊まったのは、2008年の4月10日でした。

この時が地元ではないライブの初遠征で、結婚してから、家族を置いて旅をしたのも初めてでした。

一緒に旅をしたショコラさんとも、同じ仲良しグループの一員同士という間柄ではありましたが、お互い人見知りだし、ほとんど話しすらしたことがありませんでした。

その2人がこの時、一緒にライブのチケットの申し込みをし、奈良に行こうと思ったのも不思議だし、ショコラさんが強運を発揮して、チケットが取れたのも奇跡。

ツアーパンフレットの中に、ホテルもたくさんあったのに、JRもついたツアーを選ぶと奈良ホテルしか空いておらず、このホテルにご縁がつながったのもまた、なんだか不思議な出来事でした。

ついでにこの日の日記を見返して、とてもなつかしい気持ちになりました。

日記の中身を読んでも、奈良への思いが今とあんまり変わってないなぁと感じるし、コメントしてくださったみなさま方とも、変わらず付き合っていて、8年という時間が長いのか短いのか。

今回、ホテルの旧館の天井が高い、広々とした一室に荷物を置いたとたん、「なつかしいね〜」の海に飛び込んでしまったわたしたちは、しばし座り込んで感慨に浸ってました(笑)

このホテルの重厚な感じ。扉の厚み、落ち着いた佇まい、静けさ。
大好きなのですよね〜

その割りに「画像が全然ない!!」ということに驚いていますが(笑)撮影会をしたいというよりも、ひたすらにこの雰囲気を楽しみたいという気持ちだったのだと思われます。

やっと靴を脱いでスリッパに履き替えて、一番最初にしたのは、持って行ったウォークマンのスピーカーに音源をセットすることで・・・

一番最初に一緒に聴いた音楽は、先日MISIAさんのラジオで、MISIAさんとつよしさんがセッションした「街」と「I've found my voice」でした。

昼間みんなの話題に上り、あれはよかったよね〜とうっとりと語り合った音源をショコラ嬢がまだ聴いていないというのです。

持って行ってよかったです。

で、しばし無言でふたりで音源に聴き入っていたわけですが、珍しくショコラ嬢が興奮していて、「これはカタチにしなきゃダメなやつ!」「スゴイ!ほんとスゴイ!」って繰り返していて、そうでしょう〜!と自分が歌っているわけでもないのに、とっても得意げなわたし(笑)

今ここで、この部屋の片隅で、この魅惑の歌声を聴けるしあわせを噛み締めつつ。

思えばわたしたち、つよしさんの声に導かれるようにして出会い、友人関係が飛躍的に広がり、ここまで来たね〜なんて感慨に浸りつつ。

やがて、作ってきたプレイリストをシャッフルで小さく流しつつ、しゃべったり浸ったりしながら、夜が更けていきました。

これは本当に贅沢な時間でしたよ。

なぜかシャッフルにしているのに、この旅のさなか「僕が言うやさしさとか」が何度もかかって、その声の初々しさに驚いてみたり(笑)

ふたりともこの曲を本当に久々に聴きました(笑)

つよしさんの声が全然違うし、表現も違います。
ある意味生々しくて、むきだし?とも思えるような感情がまっすぐに飛んできて、これはこれで心を直撃してくるのですが、この頃と比べると新しい曲たちは本当に表現が洗練されたなぁと感じます。

こうやっていろんな時代を混ぜ混ぜに聴いてみると、本当にたくさんの曲を作ってきたんだなぁとしみじみしちゃいます。

そしてわたしたちも、よく聴き続けてるよね〜なんて。

その後、ショコラさんのウォークマンになぜか入っていたMISIAさんの歌を聴いたり、どうしてこれが入ってるの?というのを聴かせてもらったり、音楽で遊ぶ、なんだかとっても楽しい夜でもありました。

人のウォークマンの中身ってあんまり一緒に聴くことはないですけど、おもしろいものだなぁと。
これ、いろんな人とやってみると楽しそうです。

最初の旅の時は、お互い話すことが多すぎて、2時間しか寝なかったのもなつかしい思い出ですが、さすがに8年の時が過ぎて、今回お互い「寝るよ!」と言ってから寝てしまうまでが早すぎて笑えました。

そうはいっても明らかに睡眠は少なめのはずなのに、毎朝目覚ましが鳴る前、5時半過ぎにふっつーに清清しく目が覚めたのも不思議でした。

いつもショコラ嬢はわたしよりもさらに1時間以上早く起きて、ゆっくりと身支度を整えるのが常で、一方のわたしは洗顔もメイクも、全部入れても10分とかからないので(笑)ギリまで寝ていたいタイプ。

そんなところもお互い超マイペースですが、とりたてて困ることもなく(笑)

いえいえ。この日はとんでもなく困ったことが起こりました(笑)
びっくりしたのですが、基礎化粧品をつけて、念入りに日焼け止めを塗って、下地をつけて、さてファンデーションを・・・と思ったら・・・

なんとわたし、ファンデーションを家に置いてきてしまったのです!!

えええええええーーーーーーーーっ!?

こんな忘れ物をしたのは初めてでうろたえるわたし(笑)

涼しい顔で快くご自分のコンパクトを差し出してくださったショコラさんにぺこぺこしつつ、あろうことか、おしろいを借りるわたし・・・

ほんっと申し訳ない(笑)ほんとは抵抗があると思うのですよ、顔に塗るものなんだから・・・
とはいえ、ノーメイクで出かけるわけにはいかないし、ほんと「ごめんね〜」を連発しつつメイクを終えるわたしでありました。

ショコラさんは笑って「そんなことあるんですね〜」なんてのんびり言ってくださったので、本当に助かりましたけど(笑)

そんなハプニングもありつつ・・・

朝食はいつもの・・・

茶粥にしました。

ここのところ、ずっと胃腸の調子がおかしかったので、朝食はほとんど食べておらず・・・
さらに旅先で出るご飯はとても量が多いので、それでまた体調がおかしくなったりしないだろうか?というのが、わたしのひそかな心配事だったのですが、まったくの杞憂だったことを書き残しておきます。

3日間、普通にご飯を食べてましたけど、まったく腹痛も起こらず、気持ちよく過ごせました。

そもそもお肉ジューっ!!とか、油ののったお魚とかは出て来ないですし、どこの食事もヘルシーでお水が違うのか、ごはんもお豆腐も、お野菜の炊き合わせもほんとうにおいしくいただくことができました。

これは思わず神さまに感謝したくなるレベルで、本当にありがたいことだと思いました。
身体がこういう食を求めていたんだなぁと実感しましたよ。

朝食の後は、さっさと荷物を片付けて、雨だったので、とりあえず荷物を置いて傘を差して、奈良ホテルの裏の道から春日大社を目指しました。

本当は朝拝に行きたかったのですが、無理せずゆっくり歩いてお参りに行こう!ということになったのです。

この道を初めて早朝に辿った2008年の思い出がどんどん出てきて、なつかしいね〜を連発するわたしたち。

意外と長いお散歩になるのですが、まったく苦にならず。

一の鳥居をくぐってから、意外と長いのですが、小雨の中、とても気持ちよくさくさくと歩いて行きました。

まだ9時前なのに、もうお参りを終えた修学旅行生とすれ違ったのにもびっくりしたし、その子たちがハイテンションなのも若さだなぁと感心したり(おばーちゃんな感想、笑)

画像は、鹿せんべい屋さんが開くのを待っている鹿さん。
雨降りだし、まだまだ開く気配はありませんが、物欲しそうに待っているのが超かわいかったです。

よく見ると、足が泥んこで靴下みたいになってます(笑)
それが我が家の白靴下猫のルナみたいで、かわいかったです。

すご〜く人懐っこくて、小雨降りそぼる中、しっかりと目を合わせてくれて、なんだかとってもhappyな気持ちになるわたしたち(笑)

雨なので傘を持っていて、こんな画像しか残せませんでした(笑)

わたしは居並ぶ灯篭が好きみたい。
なぜか撮らなきゃという気持ちになります(笑)

すごく急いで往復してきたつもりでしたが、8時半過ぎにホテルを出て、戻ってきてみたら、10時のチェックアウトぎりぎりになってしまいました。

やっぱり遠いんだね〜なんて話しつつ、荷物を持って近鉄奈良駅へ。

今日はここからが大勝負!!
(そんな大げさなものではありませんよ、念のため、笑)

いよいよ、天川に向けて出発です。

バスで行ってみたいけど、行けるのかなぁ?と思ってらっしゃる方もいると思うので、できるだけ詳しく書いてみようと思ってます。

後々みなさまの参考になればいいなぁと思います。

そして、そんな風に行ってみられることをぜひぜひオススメいたします。
そこを端折ってしまってはもったいない・・・という気持ちにさえなったので。

さて。

バスの時間や乗り継ぎを考えると、どうみても昼食を食べるタイミングがなさそうなので、近鉄奈良駅でたまうさぎさんのおだんごと柿の葉寿司をちょこっとずつ。
プラスファンデーションを買うべく(涙)寄ったコンビニで、小さなパンと飲み物を買って出発です。

10時47分発。近鉄難波・奈良線快速急行、神戸三宮行。

西大寺で乗り換えです。

そしてこの電車がハプニングの始まりになろうとは・・・(笑)
この後、怒涛の展開に、息を切らして走ることになるのです。