天川の旅日記の続きですが、もっと一刻も早く書かなきゃ忘れちゃいそうなテーマがやってきたので、カットインしてこちらから書きます。
今回の小喜利は金曜日の昼と土曜日の2回、参加してきました。
自力で取れたのは金曜のみで、土曜日の方はあとから友人に誘っていただきました。
(その話は次の日記で!)
わたしはそもそもMCレポがすっごく苦手です。
関西弁のニュアンスが上手に伝えられないこともあって、誤解があってはならないと思うし、今回の小喜利は特に、伝えようとするにはニュアンスがとても大事だし、パス!と思っていたのですが「ちゃんとそこは補って読むから書きなよ〜っ!!」と言ってくださる方がいて、着手しました。
とはいえ、最初から書くのはムリとあきらめていたから、正直メモも取ってないし、順番もぐちゃぐちゃかも。
ニュアンスが怪しいところは極力裏を取りましたが、それでもウソがあったらごめんなさい。(求む訂正!)
もしくは、どこかで読んだ京都レポとかがごっちゃになってこの日のだ!と思い込んで書いてたり?という恐ろしいことが起こってないとも限らないので(笑)「言ってないよ〜!!」とか、おかしいところがあったら、どうぞ遠慮なくご指摘くださいね。
あとはニュアンスでどうぞ!
そして例によって、レポではなく感想ですので、とっても主観が入ってます。
一個人が思ったことですので、どうぞあんまり信用しすぎずに「そういう風に思った人もいるのか?」くらいの気持ちで読んでいただけたらと思います。
わたしのいつもの友人達は、なぜかこの日、金曜日に集中していたので、朝からたくさんの友人に会えてとてもhappyでした。
珍しくグッズは全買いしました!
全部買うなんて、いつぶりだろう?という感じですが、今回のはデザインも素敵だったし、どれもとても気に入りました。
グッズではないけれど、グッズの「堂」の字をアレンジしたマークが入っているつよしさんが着ていた藍色の法被(はっぴってこういう字でしたっけ?)もとっても素敵。デザインの仕事をしているアネも「いいね!」と言ってくれてちょっと鼻高々!(笑)
独演会の前後もみんなでお茶を飲んだりランチをしたり、のんびりまったり笑顔で過ごした、思い出の一日となりました。
いつも一緒にライブにも参加しているbonyarihitsuji嬢やショコラ嬢。
なんやかんや、日ごろから連絡を取り合い、折に触れて顔を合わせている友人のMさん。
39のライブに一緒に参加させていただいてから、急速に仲良くなって以来ずっと仲良しでいるNさん。
お仕事も全然別分野だし(多少近いところもある?けど)、めったには会えないけれど、心の底の方で、いつもきっとつながっていると思っているAB型の心の友の、これまたNさん。
いろんな方に会えて、その上さらにつよしさんをみんなで愛でられて、とってもとってもしあわせな一日でありました。
お会いできたみなさまには感謝の気持ちをこめて!
また逢いましょうね〜♪
翌日は逆に、新しい出会いだらけの一日になったのですが、その話はまた翌日のところで書きます。
さて。
ここからは、半箇条書きで書いていきます。
全部は書いてなくて、お題も覚えているところだけです。
それでも長くなってしまいました。
↓
☆オープニングはふたりのスタッフさんとおぼしき方が、赤の羽根をいっぱい付けて、サンバのリズムに合わせ踊りながらつよしさんに絡みながら登場しました。
ワイドショーで見たのと同じだ!と興奮するわたし(笑)
ノリノリ!!
ただし、あきらかに増えてる!これも含めてネタだなぁとにやにや。
つよしさんは、わざとらしくうっとおしそうな顔を作りながら現れます。
そしてわざとスタッフさん、羽根がつよしさんの顔周りにくっつくようにうろうろ。
「昨日は1人だったのに、もう一人増えてるやーん!」とつよしさん。
この辺、スタッフさんがとても楽しそうです。
そしてネタとしてはうっとおしい感じを出してるけど「みんなで」というのがほんとはとってもうれしいであろうつよしさん。
ちょっといろいろ隠しきれず、にじみ出てましたね〜(笑)
チームワークのよさが感じられて、にこにこ。
オープニングトークが始まってすぐ、言葉をしゃべる前に、まずはその笑い声でもう、この回の「天の声」さんが西野くんだなぁってわかってしまう客席(笑)
「天の声さん」は声だけで、姿は現しませんので、ずっと舞台には基本つよしさんがひとりきりです。
何か小道具がいるときだけ黒子さんが現れて渡してくださって去っていくだけ。
あとはステージに上がるのは着ぐるみで、ゆるキャラのような姿をした、背中にリュックのように奈良市を背負ったつよしさんが作り出したキャラ「つよっしー」が最後の方で現れるだけです。
つよしさんは、つよっしーや西野くんに対しても、わざとぞんざいな扱いや言い方をするのですが、それがまた仲良しな感じでとてもほほえましいです。
西野くんを紹介する時、ワイドショーの写真とはまた違う、西野くんがアイラインを引いて気取ったポーズをしているのが出て、散々つよしさんにいじられてました。
その後、さらに昨日のヌードの写真もご披露されて、西野くんが「ぼくの事務所の許可を取らずに出すのやめてくれませんか?」って(笑)
朝から流す写真じゃないから!って(笑)
言われてみればそうだなぁ。そこ含め、ネタはもう、始まってるシナジー♪
☆長い長いオープニングトークはKinKiネタ、相方ネタもいっぱい!
この辺、順番は覚えてませんけど、覚えてることをまとめておきます。
・天の声西野くんは、コウイチさんをちょいちょい「あの王子が!」と王子さま扱いしてました。
それに対して「王様ですけどね」と返すつよしさん(笑)確かに〜♪
西野くんはコウイチさんを他にもいろんな呼び方で呼んでいて「あの方」とも言っていて・・・
わたしの心の中にハリーポッターの「名前を言ってはいけないあの人」が浮かんだのは秘密(笑)
でもそのくらいの大御所感がある、ふたりの中のコウイチ氏の存在感!
・西野くんに「あなた達の番組、ゲストしかしゃべってないときあるよね?」と言われてました(笑)
「しゃあなし、しゃあなし。秋元康さんと対談させてもらった時に『それがKinKi Kidsだよね』って言われたそうで。
「それでいいのか!!」って思ったそうで(この辺、目からうろこだったみたいに言ってましたね〜、笑)
「しゃーなし。それが元々のふたりやもん。秋元さんにも「それがふたりだよね」って言われて『じゃ、いいのか!』って思ったし。」と開き直るつよしさん(笑)
「よぉないわ!」と力いっぱいつっこむ西野くん(笑)そりゃそーだ。
この「しゃーなし」はこの回のつよしさんのお気に入りで、あちこちで使って「なんや、その『しゃーなし』って!!」と西野くんにつっこまれてました。
つっこまれてもつっこまれても、よほど気に入ったのか、言い倒してましたね〜つよしさん。
・光一さんの笑いは『天然もの』だから、どんなに一生懸命に育てた「養殖もの」も敵わない。
つよしさんは、初期の頃全然しゃべれなくって、一生懸命関西ローカルのお笑い番組を送ってもらって、しゃべりを研究したんですって。だから自分のことを「養殖もの」にたとえて言ったのです。
このたとえとっても好きでした。
確かに確かに!!
そしてそんな気もないのに笑いを取っちゃうコウイチさんも、一生懸命に狙うのに持ってかれちゃうつよしさんも、なんだかとっても愛おしい人たちだなぁとしみじみと。
・最近、光一さんとなにかの打ち合わせをしたそうですよん(わくわく♪)
・身長話
つよしさんが「ボクは165㎝くらいかな…」というと、コウイチさんはすかさず「つよしはそんな低くないやろ、俺が169㎝やから、166か167㎝くらいちゃう?」と言うそうです。
あくまでも自分(の設定、笑)から換算して、つよしさんが166か167ないと困るコウイチさん(笑)
さすがに「170」とは言わないけど「169」とかたくなに言うのだそうで(笑)
「そろそろ光一さんが本当に169㎝やと思ってるのかどうかをお酒でも呑みながら話さなあかん!」って(笑)
・マネージャーよりファンの方がつよしさんやコウイチさんのことに詳しくてニーズもよく知ってるから、東京ドームの表の出入り口の前にお立ち台を置いて、そこにマネージャーを置いて、ファンからあれこれ聞いたらいいんじゃない?なんてふざけて言ってて・・・
その感じを脳内でさまざまに妄想したみたいで・・・
しばし黙り込み、顔色がさまざまに変化したのち、ぼそっと「こーわっ!」って言ったの。
ここ、めっちゃおもしろかった(笑)
手に取るように感情の変化が伝わって、そしてああ、ほんと「怖い!怖い!」ってなった(笑)
それはマネージャーがかわいそう(笑)
☆思い出したこと!
どこでだったか忘れたけど、つよしさんが「説得力のなさ!」と一旦言ってから「あ、NASAじゃないです」と言い。
「分かっとるわ!!」と鋭く西野くん(笑)
畳み掛けるように「火星でお馴染みのNASAじゃないです!」とつよしさん。
「いつからNASAは火星でお馴染みになったんや!」と西野くん・・・というやりとりが、仲良しさんで、日ごろからこんなにぽんぽんやってるの?っておもしろかったです。
☆「トイレの神様」エピソード
ワイドショーやスポーツ新聞の見出しが「西野くんに『トイレの神様』の件をつよしがぶっこむ!」みたいなのになっちゃったじゃないか!という話。
西野くんがそれを抗議すると・・・(もちろん本気で抗議しているわけじゃないです、笑)
「なぁ、西野。ずっと聞きたかったことあんねん。トイレに神様はいるの?」
またですか?なつよしさん。
この日もこのネタが始まりました(笑)
つよしさんったら「これがマスコミのネタになったことで、植村花菜ちゃんが『トイレの神様』を歌うときの前説みたいなのに使えるんじゃ?」みたいなジョークを飛ばして先制パンチ!
それに対して西野くんは
「いやいやいや。この歌は花菜ちゃんとおばあちゃんとの素敵なエピソードがあって生まれとんねん。ええ話やねん。」
「歌う前には、そういうおばあちゃんとの話をして、ジーンとしてそっから歌が始まるのやろ!」
としごく正論を吐きます(笑)
ごもっとも!!
ところが、その話の中身よりも、西野くんの「花菜ちゃん」という呼び方に急に反応したつよしさんが「元カノなのに「ちゃん付け」なんだね!」と、いきなりそこに食いつきます。
「だって好きやったから。」とぽつりと西野くん。
この言葉にえらく感じ入ったらしいつよしさんは「えらいなぁ西野は!」と言いながら目を閉じてしばし噛みしめてました。
実際「泣きそう」とも言ってた気がするのですが、ほんとにうるうるしてました。感動やさん!
つよしさん自身は、ジャニーズは人を好きになってはいけないと思ってた時期があって、その頃の自分を思い出したそうです。
自分が誰かを好きになると、たくさん周りに迷惑をかけてしまうことになるからって・・・せつないなぁ(涙)
「好きになるって美しいことやんか。西野の一言が俺の胸を熱くさせた!」とつよしさん。
これ、かなり本音だったな、多分。
西野くんは「オレは、すぐに(人を)好きになるから」ってこれまた超素直に本音を吐き・・・
きっとこのふたりの普段のトークはこんななんだろうなぁと思わされました。
冗談も言い合うけど、ちゃんと照れずに本音も言い合えて、認め合っていて、素敵な関係だなぁと。
「西野は人のいいところをすぐに見つけられるってことやん。優しいよ!」
とつよしさん。
ちょっとニュアンスだけで違う言い方だったかもだけど。
「西野は、いいとこいっぱいあるのにもったいない!」とも言っていて(笑)
「もっとプラスの宣伝していってよ」と西野くんに希望をこめて言われてましたよ。
つよしさんは「みんな一生懸命生きてるんだから、揚げ足取るのやめよ〜よ」とも言っていて、
「堂本先生!好きよ、そういうの。」と西野くんは、うれしそうな声で認めつつ。
「でも35分経ってるよ」としごく最もなことを(笑)
「なんだって?」と突然気がついたような小芝居で腕時計を見る・・・というネタ。
(もちろん腕時計なんてしてませんよ!)
「早く始めよう」と畳み掛けるように西野くん。
「バーン!!といっちゃおう!」とつよしさん。
「昨日もそれ言ってたよ!」とつっこまれてましたね〜(笑)
☆そしてやっとこのあたりで、問題の回答の仕方とか、ルール説明が始まります。
びっくりです。何分経ってるの!!(笑)
とはいえ、ちょっとだけ予測していたことでもあり。
その日流れたワイドショーで30分もフリートークをしていた・・・と言ったからには、この日はそれを超えてくるんじゃないの?と思っていたわけです。
予想的中です(笑)(笑)(笑)
だてに長くファンやってないからね。むふふ。
☆ちなみに、登場の時にグッズの紺色のバックを持って登場するのですが、中から出てきたのは「人形焼き」でした。
(これ、金曜日でしたよね〜!?イマイチ怪しい記憶、笑)
☆(満点のときの音楽を長らく使用してるから)「そろそろ欽ちゃんに謝らなきゃあかん。4年もパクっとるがな!」
☆前半は2問しか回答できませんでした。
「今までで1番最低やぞ!」とどやしつける西野くん。
☆「だからこのトークショーもさ…」と思わず言っちゃうつよしさん。
「トークショーちゃうわ!!」とキレ気味に西野くん。
さらに畳み掛けるように
「これモニタリングじゃないですよね?スタジオでベッキーとか観てないの?」
☆「人に笑ってもらうっていいよね。でも最初は全然しゃべれなくて…デビュー最初のライブとか」と話をしかけたとき
「へっくしょん!!」とお客さんが大きなくしゃみをして、出鼻をくじかれるつよしさん。
思わず苦い顔をして、会場を見回すネタ!
「怒ってんなや」と天声さん。
「今話してんの。例えば歌う前でも、ワン、ツー!「ハクション!」やったら歌に行きずらいやん・・・」
と言いつつ・・・
とうとつに「あなたの風邪はどこから?」とネタを振って笑いを取るつよしさん(笑)
☆「アンパンマンとしょくぱんまんが朝から大喧嘩。その理由は?」というお題。
つよしさん:「アンパンマンがしょくぱんまんの耳をちょいちょい拝借するから」
パンの耳をちぎって食べる真似がかわいい。
スタッフがタバコもらう感覚よね。「一本いい?」「火ある?」とかさ!
この辺の小芝居がもう秀逸でした(笑)
げらげらげら。
『お腹すいてきたな…ちょっと耳もらっていい?』としょっちゅう聞いてくるアンパンマン。
優しいから、しょくぱんまんは(無下に断れず)溜め込むのよ。
何回目かで「おぉい!!(怒)」ってなる・・・と(笑)
説明しようとして「すでに登場時に顔がめっちゃ崩れてる。こんな感じ」と絵を描くつよし。
めっちゃ細身のなんだかとってもヘンてこなしょくぱんまんさまを書いてた(笑)
自分のを食えよ!とか(笑)
確かに!確かに!自分だってパンなんだから(笑)
「答え出したあとに後日談加えるのやめろや!」とつよしさんに訴える西野くん。
と言いつつ、げらげら笑って、点数を上げてしまうやさしい西野くん。
わたしたちは「後日談」大歓迎!つよしさんの小芝居を見るのも楽しみのひとつです。
☆ナルシストが通うナルシスト学園の校歌の歌い出しを教えてください。
つよし:「四季折々の美 おれの美の方が美」
日本語的にはあってるんですかね〜!?って言われてました(笑)
「美」のところ、やたら「ビィ!」って韻を踏んでて、この辺が作詞をする人だなぁって思いつつ。しかもリズミカルでラップっぽいの。
続けて「早くオマエとキスしたいけど とびこえて ビィ!」って言ってませんでした?
げほげほげほ。このビィはB・・・ですよね〜!?げらげら。
☆つよっしーは「花やしき」からの中継でした。
映った途端、顔のヒモがおもいっきり外に出てて、つよしさんに指摘されて、慌ててマイクで隠すつよっしー。
「マイクはヒモを隠すためのものじゃありませんけどね!」とすかさず鋭いツッコミをするつよしさん(笑)
スタッフさんが回答者で、つよしさんが回答者がどんな風に小喜ったかを当てるというシステムです。
お題は「こんな花やしきは嫌だ!どんなの?」でした。
つよしさんが考えている間、回答者の人を巻き込んでいろんなことをやってくるつよっしー。
つよっしーはしゃべらないから、すべてがパントマイムなのですが、動きがすっごくかわいくて、思わずにこにこ。
回答者さんと一緒に踊ったり、ウエーブの真似事をしたり。
会場がそのたびに「かわいい」って沸いてました。つよっしーラブリ〜♪
つよしさんは「営業時間が朝5時から7時!」と予想。
スタッフさんの回答はまったくのボケなしで「お客様が皆花やしきに詳しすぎる」だったので脱力するつよしさん。
一般人に「頓知」を期待しちゃダメだ!とがっくり(笑)
「(自分より詳しい方に聞かれても)対応ができないので困りますよね。」と普通に回答者さん。
「あー困りますよねー」と微妙な顔で受け答えするつよしさん。
ほんとに困っているのは、一般人の考えていることがつかめずに、当惑しているつよしさんの方でした(笑)
ここ、ご本人には気の毒ですが、めっちゃシュールでおもしろかった(笑)
ちなみに・・・花やしきは夕方6時過ぎなら貸し切りOKで、20万くらいという情報が西野くんから。
結婚式とかやるのもいいですよ〜っ!!って。
つよしさんも食いついてました。
☆BT(トイレ休憩のことを小喜利ではこういいます。ちなみにBは膀胱のBです。)の前に、恒例の銀テープが飛ぶコーナーが!!
今回のテープはこんなのです。
毎回超凝ってます。
(もうちょっときれいなところを画像にすればよかったです。なんでここにしちゃったかしら、わたしらしい、笑)
ステージ上のテープを拾って、前に拾いに来たお客さんに手渡しするつよしさん。
テープが飛んでずいぶん経ってもずーーっとお客さんと?しゃべってました。
最後は西野くんが「休憩せんのかい!」ってツッコミ(笑)
これに対するつよしさんのお答えがびっくりでしたよ(笑)
「聞いて驚け、前半ずっと休憩してる気分や!」
げらげらげら。
言うなぁつよしさん!!
☆親子連れの方が夫婦そろって前に出てきてて、どうしたの?って思ったら、つよしさんがご縁で結婚されたというおふたりなんですって。
で、おかあさんに銀テープを手渡し。
「その代わりに交換条件ね!」と言って、なになに?って思ってたら、ママが抱いていた赤ちゃんを受けって、うれしそうに抱っこするつよしさん。
しばらく赤ちゃんをゆらゆら揺すりながら抱っこのまんましゃべってたのが、パパっぽくて萌え。
「福島から来ました。つよしさんのライブで知り合って結婚しました」とかご夫婦が言ってらしたのだと思います。
「俺もゼクシィで連載始めたけど(これ、ひよこクラブですね?笑)…パパになるまでって約束やけど連載10年いったらどうしよう」
な〜んてつよしさん(笑)
つよしさんがそんな話をしてたら、ふと赤ちゃんが「パチパチパチ〜っ!!」って自然な流れで愛らしく拍手したの。
このシーン、神でした!!
つよしさんも超うれしそう。ファンも大喜び。
「パパつよし」わたしは見たい派です。
産休は短めにお願いしたいけど(笑)
それこそ、斉藤和義さんみたいに、おむつ替えとか子育てをテーマにファンキーなかっちょいい曲を作って、歌ってほしいかも(笑)
☆合わせ技一本!
お題に対する解答とそのあとの後付けがとまらないつよし。やってぼくの中でいろんなストーリーになってからの解答やからいろいろあるんやもん。としゃべり出したら止まらない。合わせ技1本で満点とるまで止まらない
☆後半戦が始まる前に『まもなく小喜利の私、本編がはじまります』ってアナウンスする西野さん。
前半ぜんぜん小喜ってなかったですもんね。今までのはやっぱりフリートークショー?(笑)(笑)(笑)
そして、意外とここからはテンポよく小喜利っぽく次々とお題を片付けていきます。
やるときはやるオトコ、ドウモトツヨシ!!
☆このメロディに歌詞を付けて下さい(ゴジラのテーマ曲)
「ドシラ、ドシラ、ドシラソラシドシラ♪」のアレですね。
ここ、なぜかとっても苦戦してました。こういうこともあるんだなぁ(笑)
一回目の答えが
「ゴジラゴジラみたいなことですね」・・・(これは西野くんが考えている間つないでいるときに言ってた言葉、笑)
そんなやりとりがあと2回くらい。
西野くんが言ったことをそのまんまフリップに書く・・・みたいな。
西野くんも乗っかって、キレる小芝居をしてました。
なぜか何度やっても浮かばなかったみたいで「このメロディに歌詞が浮かびません」みたいに歌詞をつけて「はよ言えや!」とつっこまれてました(笑)
☆さかなクンプロデュースの遊園地、どんなの?
つよしさん:「園内どこに行っても、まぁにおう、におう!」って。
「見た目ちゃうんや!」と西野くん。
「空間プロデュースですから!ぎょぎょ!」
ここ、回答が個性的でつよしさんらしいなって思ったところ。
☆これはいらない。浅草寺ポイントカード。スタンプが10個たまったらどうなる?」
つよしさん:「『大変よくがんばりました。』 と住職が言います。」
「何かもらえると思いました?と煩悩への気付きを・・・」だそうですよん。
「気付きもらえるん?むっちゃええやん」と西野くん。
「そうなんです!」と得意顔のつよしさんでしたが、一点だった(笑)
でもこういうのが頓知な気もして、わたしは結構満足〜♪えへへ。
☆ 辞書を適当に引いて出た言葉を「とにかく高い声で」読んでください。
「大西洋」
西野さん、なぜか「かわいい!おもちゃ買ってあげたい」とベタぼめしてました〜(笑)(笑)(笑)
☆ 「さてはオトン、めっちゃいいことあったな。」なぜわかった?
「鼻歌がさだまさし」
ここで、北の国からのテーマを口ずさみながら、湯船でくつろぐ小芝居。
うまいの、これが!!
最初途中までだったのですが、鼻歌も乗ってきて、サビにまで入って、高音部分の伸びやかな歌声まで聴けました。上手い〜@@@@
☆「あれ、このマジシャンオネエかも」なぜそう思った?
つよし:「マジックに使う剣が、どんだ剣(どんだけ〜!?のIKKOさん風味、笑)」
マジシャンが「どんだ剣」を使うという小芝居をしたのですが、剣を刺すとき、ちゃんと小指が立ってましたよん(笑)
芸が細かい!!
☆インドかな?どこかな?の言葉でなんだかわけのわからないトーク。
これは何って言ってるでしょう?というお題で
「日本で言う、ヒーヒーフー」ですね・・・って(笑)
ラマーズ法と言う言葉が口から出るつよしさんに萌え!
☆おっさんのクシャミはハクション、アホンダラ、ボケナス。イケメンがクシャミをしたら何と言う?
つよし:「ハクション パッション&モーション イン ユア ハート」
「in your heart」が気に入ったみたいで、いい発音で(笑)何度も言ってましたね〜(笑)
☆最後の話
ここも結構長かったです。
結構真剣に話してて、興味深い話もたくさんありましたよ。
こういう話をちゃんとファンの前でしたい人なんだなぁと思いました。
・(仕事を頂く話の流れから)『お声かけしてくれる気持ちに動くんです』
って言ってて、そういう考え方、想いの持ち方がつよだよなぁって思ったし、そこが見習いたいところだし、尊敬もするところ。
・最初は1日だけやるシステムだったわけ。でもスタッフがどんどん回数ぶっ込んでくるから、まるでピクニック1人で行ってるみたい。こんなに大変な事はないんですよ。
(ジャニーズ感全然出ないけど)ジャニーズのボクにくんねん。
・つよしさんが芸能生活の中で自分の意思で選択したのは2回くらいしかない。
1つは社長にミュージカルやらない?って言われて断った事。
(これは有名ですね、笑)
もう一つは6転7転くらいして、一旦なくなりかけたけど、なんとか貫いて奈良にshamashipを建てた事。
それ以外は全部「ご縁」によるお仕事とのこと。
・ご縁雑食イスト!
「ジャニーズぽくないとよくよく言われますけどジャニーズぽくないお仕事をもってこられるのだから『しゃーなし』やで」とつよしさん。
西野くんが「それをあんたが断らんからやないか!なんでもパクパク食うてまうからやないか!」
と言ったのですが、この言い方がものすご〜くおもしろかったのです。
それにつよしさんが「やってご縁やなって思ってまうねんもん」みたいに返して。
「ご縁やなって思って手え合わせてまうんや」(この辺、関西弁再現できないので、へんてこだったらごめんなさい。ニュアンス!)
つよしさんが「そう、ご縁雑食イストやから!」だったと思うのですけど、なんだか言い得て妙!うまいこと言うなぁ。
若干本人のニュアンスは自虐的?っていう感じもあったけど、わたしはスゴイ人だ!と思ってましたのことよ!
なかなかできるもんじゃないです。素敵!かくありたい!!
スタッフが「これ食べる?あ、いけるんだ〜。こっちは?」みたいに仕事入れちゃってるとも言ってましたね〜
逆にコウイチさんはポリシーがあるから、わりときっぱりしていて、断るときは断ると・・・この辺りも納得!
どっちの人のポリシーも真逆なようでいて、そうでもなくて・・・わたしは素敵だと思うなぁなんて、一瞬思いを馳せる!
☆ラストの、「今日の小喜利の私を振り返って英語で一言」はめっちゃエコーかかって「Sha-na shi」と言ってました。
英語じゃないけどそれっぽく。
そしてその最後の回答にマイクでエコーがかかっていたことに憤る西野くん(笑)
ひとりで誰の力も借りずにやるのが小喜利のルールですから!!って。
それに対してエコーも全部自分の口でやってると言い張るつよしさん。うそをつけ!!(笑)
腹話術か!!みたいに怒るフリをする西野くん。
この辺のネタはめっちゃ息が合ってておもしろかったです。
そして仲良しコンビのトークショー・・・げほげほげほ・・・ならぬ、小喜利昼の部が終了しました。
あとになってから、人を傷つけない笑いって素敵だなぁとしみじみと。
「げらげら」「がーはっは!」と笑うことだけが笑いじゃないし、笑いにもいろいろあるんだなぁとか。
話芸ってほんとに奥が深いなぁとか、いろんなことを思いました。
この日は、トークショーとしての可能性とか、どんどん広がっていく楽しさも感じて見てましたけど、一方翌日は「小喜利らしい小喜利」で、原点を思い出すような回でもありました。
またちょっと違う感想を持ちました。
どっちがいいとかイマイチとか、そういう話ではなく。人それぞれ好みはあるかもだけど、どの日もその日だけの楽しさがあるのが小喜利な気がします。
天の声さんも日替わりだし、ご本人のコンディションもあるでしょうし、いろんな日があっておもしろいなあと。
そしてやっぱりつよしさんが「アイドル」だなぁと思い知らされます。
彼の一挙一頭足にいちいち「キャーキャー」言ったり「かわいい♡」とため息をついたり、げらげら笑いつつも萌え苦しかったり(笑)
こんな人、ほかにはいないね〜!!としみじみと友だちと語り合いました。
楽しかったです。
その話はまた次の日記で書きます。