やっとここからが小喜利本編です。
いつものごとく、すぐに取り掛かれなかったので、記憶はすでにしてかなり曖昧です。
メモったことを頼りに書き起こしてみましたが、順番とかあちこち間違っているかも?
いつものように、ご指摘は大歓迎ですのでよろしくです。
何か書くたびに反応してくださるみなさまには、心からの感謝を!!
それでは続きを読むからど~ぞ!!
スタートは確かほぼ6時ジャスト。
始まる前の音楽は、雑多なJ-POP?と思ってたのですが、特別な意味があることが途中でわかりました。
多分、各局で使われた歴代のオリンピックソングソングなの!!
ZARD(Get U're Dream)とか、風が吹いている(いきものがかり)とか、ゆず(栄光の架橋)とか、Hero(安室奈美恵)とか、サザンカ(SEKAI NO OWARI)とか、SMAPもあったけど、どの時のだったかなぁ?・・・などなどいろいろかかってました。
確か、小田さんの曲もかかってて、わたし的「元彼」なので、めっちゃ気になったのですが、その時はわからず。家に帰ってから検索してみたら彼の歌もトリノオリンピックのTBSのテーマ曲だったんですって。なるほろ~そういうことか!!
(ファンだった割に把握してない、失礼!)
そしてオープニングの映像が始まり。
いつものごとく初っ端からくすくすと笑わせてくれますが、めっちゃ心に残ったのは時流に乗っかった『平成最後の』の文字と。
『小喜利界のパイオニア』というフレーズと(笑)
『小喜利は勝手にTOKYO2020を目指します!小喜利はKOGIRIへ!』という衝撃の一言(笑)
そうだったのか???
いやいやいや。
トーチを持ったスタッフさんの、ゆる~いへっぽこ聖火リレーもどきに無理くり付き合わされるつよしさん。
顔をしかめ「なんやねん!!」とぼやきながらいつものようにスタートです。
この辺の進行は、スタッフさんとつよしさん双方の力の抜き加減、息もぴったりで。
いつぞやかの小喜利で聞いた話を思い出しました。
小喜利をやります!と言うと、事務所の手が空いているスタッフさんたちが、専門分野問わず、なぜかたくさん手を挙げて、自主的に集まってきて、わいわいとみんな楽しそうに参加する。
次はこれをやりましょう!あれをやりましょう!というアイディアも次々と提案される。
という話です。
例年、遊び心満載で。
スタッフさんたちがとても楽しんでいるのが肌で感じられるし。
今年で言えば、お客さんが書くアンケート用に置かれたボールペンで、スタッフさんたちがさまざまに形作ってくださった人文字ならぬ、ボールペン文字。
「二」「十」「四」や「小喜利」や「千」「秋」「楽」や「堂本剛」と、ソファーのテーブルやサイドテーブルに並べられた文字にはスタッフさんたちの愛情がたくさん込められていて。
画像を見ただけでジーン!!!です。
ああいうのもお客さんのみならず、スタッフさんたちにも愛されてるイベントだからこそ・・・ととてもしあわせな気持ちになったことを思い出します。
この日のつよしさんは、黒のタンクトップにカーキのパンツ。その上にいつもの「堂」のロゴ入り法被を着てご登場でした。
黒タンクがかなり下の方までVの字に開いていて、横からも隙間がかなり空いていて。
ちょっとアブナイ服(笑)
吸い寄せられるように、胸元に目が行って仕方なかったです(笑)
右かな?中指に指輪してました。足元は黒いスニーカーだったと思います。
この日のビジュアルについて、わたしがBTの時につぶやいたのがこれ。
そして、なんかちょっと前よりしゅっとした気がする。男前度がさらに上がってる。
— レイン (@raintalk) 2018年11月9日
ホットケーキやメロンパン食べまくってる人とは思えないww
なんでだ???
そうそう。この日もまた、ビジュアルがとってもよかったのです。
常に惚れ惚れしながらステージのつよしさんを見てました。
髭かどうかはそもそもわたしはまったく気にならない方ですが・・・
髪型だけを考えても昨年の今頃と180度と言っていいくらい、まったく違うのに、いつもその時々で「今が一番!!」と思わされて。
わたしってちょろいファンだわと思いつつ(笑)
初っ端から、オリンピック推しの映像や音楽をこれでもかと出すくせに、つよしさんが「自分は、オリンピックにまったく興味がない!!」と言い切ったのが、シュールで超おもしろかったのでした(笑)(笑)
正月だけ寺や神社行く人いるでしょ、ボクからしたらあんな感じ。
日頃からスポーツ好きで見てる人ならいいけど、ボクは特にオリンピックを語って生きてないからなぁ。
もちろん、それを目指してる人にとっては美しい人生だと思うけど。
東京でやるからと言って「急にオリンピック最高!」みたいなのは、やりたくないそうです。
さらに、東京でやるってなったら世界中からいろんな人来るし…世界中から人についてたくさんの菌もやってくる。(←軽潔癖らしい発言、笑)
「知らん病気が流行るのも怖い」(笑)
オリンピックについて「これっぽっちも」興味がないと言い切ったつよしさんは
(事務所内でオリンピック関連の仕事をするとしたら)「嵐でええやん!」と、一言。(おいおい!!笑)
そんなことを言ってたのに、万が一実際オリンピックの期間になって、もしもボクがオリンピック関連のお仕事してたら『何らかの圧力がかかったと思ってください。』
ですって。(そこまで言うか!笑)
はっきりしてること!!そして、なんとまあ欲がない!!会場中くすくす。
そもそも、ついこの間までハロウィン!ハロウィンと大騒ぎをして。
翌日から今度はもう「ボクが最も興味がない」クリスマスに、一斉に切り替わるのがおかしいと思ってるそうで(笑)
さらにクリスマス後はすぐに門松で、どうなの?
(それはわたしもそう思う、笑)
日本人なんやから、仏さまのお誕生日とかやったらええのに!!だそうで。
「仏陀イェーイ!!」みたいなテンションでカウントダウンしていって。
5・4・3・2・1・・・せ~の~「なんまんだーっ!!」でもええやん!!と言ってました。
そして。
今日の天の声は、吉川晃司!と紹介したところで。
「なんでやねん!」と天の声ご本人の声。
「声で分かるかな~?」と言ったあと「お分かりの通り、デヴィ夫人です」と、ぼけるつよしさん。
声の主は「デヴィじゃねーわ!」と言い。
「あれさっき挨拶したの、デヴィ夫人じゃなかったですか」とさらにボケるつよしさん。
そこでスクリーンに野性爆弾のくっきーさんの写真が映し出され。
「ああこれ、デヴィ夫人の宣材写真ですよね」
この期に及んでさらにさらにボケるつよしさん(笑)
当のご本人は「堂本剛のごり押しで出たくっきーです。」とか言ってました(笑)
ところが・・・
(今年の天声さんは)吉本さんの方からこの面子でいかせてくださいと言われたのだそうで。ということは決めたのは吉本さんで。
くっきーさんは「えっ?つよし推しじゃないの!?」と言い。
「いやいや野性爆弾は大好きですよ。正直しんどいでも、会いたい人として名前出させていただいて」と言い。
くっきーさんも「それマジで記憶してる!!」とおっしゃってました。
つよしさんは、正直しんどいで「誰か会ってみたい方はいますか?」とスタッフさんにリサーチされて「野生爆弾さん!」と言って呼んでもらったところから、くっきーさんとのご縁が始まったそうです。
「ブレイクする前から大好きだった!」と語るつよしさんに、うれしそうなくっきーさん。
ちなみに・・・正直しんどいに出た折、つよしさんはジャニーズで初めての肉糞亭一門のメンバーに迎えられ『肉糞亭よだれ』に認定してもらったそうで。
つよしさんの家族はそのことをとても名誉に思い(笑)喜んだのだそう。
ただ、なぜその名前になったの?と疑問に思っていたらしく、そのことをつよしさんが聞いたら・・・
『歌ってる時によだれがいっさい出てないから』とくっきーさんが言い(笑)
普通誰だって歌ってる時に一切よだれは出さないから・・・と食い下がるつよしさん。
とはいうものの、万が一オリンピックに出ることがあったら「自分は『よだれ』として出させていただくことにする!!と言ってました(笑)
くっきーさんは、今ではすごい人気が出て。
「くっきー」と聞いて食べる方のクッキーを想像されることもなくなったでしょ?とうれしそうに尋ねるつよしさん。
「今日はいつもと違うくっきーを皆さんにお届けしたい!」と言ったつよしさんに。
「(じゃ、今日は)くっきーでなく、くきおですね」とくっきーさん。
くっきーさんの小道具を置くスペースが家にあるのかないのかとか?
今日はこれにしようかな?と家から丹念に小道具を選んで来てるのか?とか。
いろいろと気になることもあるし、今日の状況次第では、くっきーさんのイベントとかに小喜利のお客さんが行くかもしれない。
今後は「くきお」 と「 つよお」を天秤にかけながら、応援して行くことになるかもしれない・・・な~んて言ってました(笑)
この日は「くきおさんとつよおさんでお送りする小喜利」とも言ってました
(だーかーら・・・なんだそりゃ!笑)
流れでお客さんも参加してくださいね?と言ったくっきーさんに
「小喜利は『お客さんは参加しないです!』」ときっぱり言うつよしさん。
お客さんは見てるだけですから。
ぼーっとしてれば、ただただ時間だけが過ぎて行くから!
・・・なんてつよしさんったら言ってましたけど、ぼーっとなんてしてられるものですか!!(笑)
つよしさんを愛でたり、つよしさんや天の声さんのお題に対する反射神経やその答えそのもの、天の声さんとのやり取りに心躍らされてみたり。
客席はとてもとても忙しいのです(笑)
天の声さんは、毎度お題に入る前に、ボタンを10まで試し押しして、どんな音が鳴るのかを実演するのですが・・・
くっきーさんは、ここですでにボケ倒し、なかなか先へ進まない(笑)
そしてちっとも先へ進まないことを一番喜んでいる人がつよしさん(笑)
その辺りのことは、前半が終わった時点でつぶやきました。
くっきーさんが大好きなつよしさんが、終始とってもしあわせそうに、にっこにこ。眼福。
— レイン (@raintalk) 2018年11月9日
こっちまでしあわせ(๑˃̵ᴗ˂̵)
フリートーク、めっちゃ盛り上がって、つよしさんがもっと2人で話し続けていたそうで。
— レイン (@raintalk) 2018年11月9日
お題に行くの、名残惜しそうで。
ちょっと新鮮!!
ほんとに好きなんだなぁ♡ってめっちゃ伝わった。
つよしさんが純粋に「天の声さんの芸のファン」というのが本当にビシバシと伝わってくる回で、とても新鮮でおもしろかったです。
(お客さんは、小喜利には直接参加しないと聞き)「公式Twitterとかないの?そういうところで、みんなで小喜利とかやったらおもしろいやん」と提案するくっきーさん。
わりとつよしさんは、Twitterとかを意識した発言もするから、ときたまTwitterですでに大喜利もどきのような展開になることはあるけどなぁ・・・と思いつつ聞いてました。
さらに「ゴム手袋で握手会」のくだりがおもしろかったのです。
「握手会とかしたことないですねー。軽潔癖(かるけっぺきと読む、笑)なので、ちょっと厳しいかな。菌がね。」というつよしさんに「また菌かいな!」とあきれ顔のくっきーさん(笑)
「タクシーの運転手のような白い手袋してみます?」とくっきーさんに提案されて。
「あれは伸ばしたら穴が見えるでしょ。そこから菌が入ってくる。」な~んて言い。
じゃあ・・・と「ゴム手袋」を提案されるつよしさん(笑)
ところがつよしさんは、お客さんの菌だけじゃなく「(自分の)手汗とかも気になるし。」なんて言い出して・・・
「森末慎二さんが鉄棒をやる前みたいに、手粉をつけたら?」と提案するくっきーさん(笑)
ゴム手袋をして、一人ずつ、手粉をつけては握手をする・・・という小芝居をするつよしさん。
「握手、じゃあやるなよ!という話ですよ!」と、自己ツッコミのつよしさんに、会場内大うけ(笑)(笑)(笑)
そりゃそうだ!!
そのつよしさんは、2か月に一回は「なんで自分はジャニーズなんやろ?」と思うそうで。
くっきーさんがそんなつよしさんには「人力舎」が合ってるんじゃ?と言ったのがおもしろかったです。
ちなみに人力舎所属の方々はこんな感じ。
うんうんと頷いて、人力舎所属でKinKi Kidsやってるっていうのもおもしろいかも?
なんて言い出すつよしさん。
なるほろ~個性的な面々!!確かにね~
「くっきーが好きなものってなぁに?」と聞くつよしさんに
『手首の脈』と答えたくっきーさん(笑)
テレビ(用)のやつ(ネタ)じゃなくて・・・と再度聞くと
『山菜そば。圧倒的に!』とくっきーさん。
それも信用していないつよしさんは
「その身体は山菜そばで出来たものじゃないでしょ?」とさらに畳みかけ・・・
「あ、ゴボウ!ゴボウ料理。」と勢い込んで言ったくっきーさんは『ゴビョウ料理』と噛んだりなんかして、だんだんに愛らしく見えて来て♡
その癖に次に出た言葉は「ゴボウはムチにもなるし!」ですって(笑)
「いやいや、ゴボウじゃないなー」これまた否定してくっきーさんに「茶碗蒸し」と言わせるも。
どこまで聞いても、あんまり信用していない体のつよしさんなのでありました(笑)
でねでね。
くっきーさんが「ゴボウ」を噛んだことから、なぜか早口言葉の話になって「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」を言わされることになった、つよしさん。
なぜか客席大喜び!!
言う前に口のウォーミングアップしてるのがめっちゃかわいくて客席がひゃーひゃー言ってました(笑)
結果ぎりぎりな感じで「ちゃんと言い逃げる」つよしさん。
(←やっぱり早口言葉を言うつよしさんがおいしくて。へらへらするファン!でへへ。)
そしてそこからお話は定番のネタ。地獄の小喜利第一回話へと(笑)
会場の3分の2が寝てたって言ってたけど、どうも言うたびにちょっとずつ増えてる気が・・・笑。
(だんだんにさらに盛られてってな~い??ねぇ、つよしさん、笑)
「好きな人の前で寝る幸せを優先してしまったんですね」というつよしさん。
「質の悪い客ですわ!」と真顔声(そんなものがあるとすれば、笑)でいうくっきーさん(笑)(笑)
(もちろん悪口っぽく言ったわけではなくネタですよ、ネタ!笑)
さすがに今のスタイルになってからは寝る人はいないですけど・・・というつよしさんに「この時間から寝てるのは漁師のムスメくらいやろ!」とさらに真声で笑いを放り込むくっきーさん(笑)
「このイベント、何で続いてるんやろ?」と首をかしげるつよしさん。
そりゃ、ステージの上下、出演者かスタッフさんかをも問わず、誰もがそろいもそろって楽しくてhappyになれるからじゃないの!?(笑)(笑)(笑)
この段階で袖にいて、客席の状況がイマイチわかっていないくっきーさんが「今日はお客さん何人?」と聞き。
つよしさんが「1000人!?」と言ったら、そんなに入ってんの?と驚愕してました。
「そんなにおるんかいな。1人100円でも10万…」
『心の計算機~♪(by薄荷キャンディー)』をはじくくっきーさん(笑)
「なかなか稼ぎますなぁ!!」・・・と感慨深げに一言(笑)
「車のホイールを替えたいんですわ!」だって。
それってこの日のギャラで・・・でってこと??(笑)(笑)
「今日、小喜利初めての人!」の質問があり。
(3階なので見えなかったですが)結構いたみたいだったけど、その後「また次も来たいと思う人!」と言ったら、微妙に数が減ったと言い・・・
(これ、わたしのところからは見えてないので、本当のところはあまりわからなかったし、ネタのようにも思えたけど、笑)
話はそこで終わらず・・・
くっきーさんが、したり顔で「ファンもそうやって淘汰されていく。」「日本刀みたいに研ぎ澄まされていく」と言ったのがめっちゃ笑えました。
それに答えてつよしさんがぼそっと一言。
「名刀にしたいよね!僕の名刀」と言っていたのがさりげなく、ものすご~く心に残りました(笑)
研ぎ澄まされた名刀の方に入るファンでありたいものだわ(笑)(笑)(笑)
さらに、小喜利は今回で77回目だということに驚愕するくっきーさん。
最初、毎回タイトルに「第24回」って入っているというのを知らなかったみたいで。
24回目か!スゴイなぁと思ってたのが・・・本当の回数を聞いて、芸人よりいっぱいやってる!!って心底驚いてました。
つよしさんはボケつつも
「笑いは悲しみと表裏一体。ボクも辛いとき、笑いに助けてもらってます」
「くっきーの番組とか見てなかったら、ボクは今ここにいないかも」
なんてことも言っていて。
こういうところはネタにせず、さらっと、でも真面目に語るのがつよしさん。
それを聞いて、声だけでとてもうれしそうなのが伝わるくっきーさんでした。
くっきーさんがいる野生爆弾さんは、しんどいに出てもらった時「靴の概念」というネタをやり。
履いてたコンバースのマークがある国のマークで。
オンエアには載せられず全カット。
そんなところもつよしさん的には超クールでカッコイイと思ったそうです。
カットされたことを、ご本人は知らなかったそうで、ええーっ!?そうやったの?と驚いてましたが…
「TV用ではない、渾身のネタをやってくれたことがうれしかった。めちゃめちゃうれしかったんですよ!」とつよしさん。(なんかわかるな。)
この辺りまで、フリートークで。
なんと45分も話していたそうです。
だからといって、実を言うと「早くネタへ!」とか「今日は物足りない」・・・とは全然思っておらず。
くっきーさんのお笑い反射神経の鋭さとか、選ぶボキャブラリーの巧みさとか、いろいろとこの人天才だなぁ!というのが垣間見える瞬間が多くて。
何か一見雑談風にしゃべっている時でも、くっきーさんの頭の中はフル回転しているようで。出て来る言葉がいちいちユニークでおもしろくて。もっと聞いていたかったです。
つよしさんも、間近で彼の凄さを感じて瞳をキラキラさせつつ、ワクワクしているのが伝わってきました。
さらに・・・この後「ことお笑い」に関しては、今日のパートナーのつよしさんにもアイドル扱いも手加減もなしに、同じ土俵で真剣勝負をしてくださっていて。
その辺り、つよしさんもとてもうれしかったんじゃないかなと思います。
唯一、くっきーさんがジャニーズの人とやってる感を出したシーンは、フリップに書こうとして、考え込んでいるつよしさんを見て「ええ横顔してますなぁ」と。とっても実感のこもる声で言ってたところ。
多分そこくらいだったんじゃないかな?
あとは、安易に満点をつけることもなく。
くっきーさんがご自分も小喜利のネタを考えてる時の顔は真剣そのもの。
ふたりが会話のキャッチボールの中から何を感じて、何が飛び出してくるのか、客席もワクワクしてましたよん。
そしてやっとこの辺でお題をやった方がいいんじゃないの?とスタッフさんからの指示が出て。
本当にお題が始まりました。
ここからは箇条書き。
・「このメロディーに歌詞をつけて」というお題
「男はつらいよ」のあの有名なテーマ曲「ソーーミソラソミレドラソ ドレミーレドラドド」に歌詞をつけるというのがお題でした。
「若い子はこの曲を知らんか?」とくっきーさん。
その流れで「今日の客層はどのくらい?」とつよしさんに聞き・・・答えずらいだろうなぁ。なんて言うんだろう?と思ってたら・・・「102歳!」とか言ってて。
うまい返しだなとニヤリ(笑)
それを聞いて、くっきーさんが「よぼってるな!(よぼよぼってこと)」と言ったのがツボでした。
つよしさんの答えは「今日のお客さんは~♪何を感じているだろう~♪」
「8点」でした(笑)
ちなみにつよしさんは、この日のお客さんは(なかなかつよしさんがお題に行かなかったので)感想は一言で言って「無」なんじゃ?と思ったそうで。
今日なんかおもしろいこと・・・あれれ?あったっけ?みたいな(笑)
帰りの電車の中でも何も喋らないで、ファンの人、みんなおし黙ってて。
「今日のはなんやったんやろうな…」と、黙って頭の中だけで思ってて欲しいそう。
大親友と一緒に帰宅する人も、今日の帰り道ではお互い何も語らず。
会釈だけで「すっ」と別れてって欲しいとも(笑)
「無のコミュニケーションで!」って言ってましたけど。
わたし的には全然「無」ではなかったです。
お題ではなかったけど、中身がとても濃いフリートークは聴きごたえがあって、とてもおもしろかったし。
きっとみんな大興奮で、よく笑ってキャッキャしてました(笑)
・「写真を見て一言」は、5人くらいのビジネススーツ?の男女が宣誓!みたいに挙げた手と手をくっつけてる写真でした。
つよしさんの回答は「手相の順番待ちっていいよね」・・・でこれまた8点でした。
「なんとかの母」とかだったら、もっと待ちの人数が多くなって、丸く輪になったりもするよね?とか言ってました。
・次のお題は「さかなくんが店主の美容室、お客さんが入りません。なんで?」でした。
ここでは、くっきーさんがお客さんに『今日は皆さんも一時的に肉糞亭の人民だから』と言ってましたよ(笑)
ここで突然蜘蛛が出てきたハプニング。
つよしさんがほら見て!とモニターに蜘蛛を映して指し示します。
ちいさなちいさな蜘蛛がそこにいて。
「この蜘蛛どうしたらええのやろ?」とつよしさんが言い。
くっきーさんが「朝蜘蛛は殺しちゃダメで、夜蜘蛛は殺さなきゃダメじゃなかった?」とアドバイス。
どうするのかな?と見ていたら「1000人の前で殺生はしませんよ~!」とつよしさん。
スタッフさんが出てきて、小さな蜘蛛は回収されていきました。
そして、話が戻って回答へ。
さかなくんの美容室、お客さんが入らないのは「サービスドリンクが海水」ってことで。これは5点でした。
つよしさんは、刺身包丁で髪の毛を切られるとか。
最後の仕上げでわさびを乗せられるとかも考えたそう(笑)
・ BTタイムの前に・・・
女性が多いのでトイレにも時間がかかると思います。皆さん、シェア便座シェア排水でよろしくとか言ってて、笑いました。
一緒に個室へ入って?そりゃムリでしょ(笑)(笑)
15分しかないから、皆さん一人2秒で済ませるんですよ・・・と実演して。
前で腕を揃えて片足で立ったら「排便したい」の合図ですから譲ってあげてくださいね。」だって。何の合図じゃ!いやいやいや。
そんな話をして、銀テープがしゅぱーっと出て、BTタイムへ。
3階なので、さすがにテープはまったくご縁がないと思っていたら、一本だけ近くの席の人のところに飛んできて。
見せていただくことができました。
その方が申し訳なさそうに「はさみを持ってきたらよかった!!」と何度もおっしゃってて。
大丈夫ですよ~見せてくれてありがとう!と感謝を伝える人もいて。
みんなやさしいつよしファン。
そもそもが、そこにいる時点で争奪戦とは無縁な感じで、いい意味で気楽。
てっぺんはトイレもゆっくり間に合って、平和でまったりした雰囲気の3階席は、とても居心地がよく。
さっきまでのなんやかんやをひとり反芻してニヤニヤしたりもして(笑)
ぬるめのお湯にじんわり浸かってるようなやさしい気持ちになってきて。
なんだかいろいろとってもhappyだったのでありました。
とはいうものの、この後すぐ。
後半戦の開演ぎりぎりに、とってもおもしろいことが起こったのですが、その話はまた次のエントリーで。
後半に続く。