ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 NEWS LABO

この夏、圧倒的KinKiさん日照りな毎日の中で、オアシスのような番組でした(笑)
そして実際わたくし、一人で2回ほど見て、そのあと家族と一緒にもう一度見ちゃいました。
わくわくします・・・こういうの結構好きです(笑)
特に食いついたところは・・・
やっぱりブロガーとしてはここでしょう・・・。
ツイッターやブログで発信すると脳が喜ぶ。お酒とか飲んでる時くらいうれしい。
ここは感覚的にもちろんよ〜くわかるところだったのですが、わたしとしてはむしろそのあと、先生が説明してくださった

ツイッターとかブログとかってWeb系ってイメージあるじゃないですか。
これ僕の中では生命科学系なんです。バイオ。
ちょっと大きい大多数がなんとなくこれをやっていると気持ちいいなあと思い出してそれがひとつのインターネットがはやってきてひとつの仕組みとして生命が動き出したということなんですよね。
これは分析してできたんじゃなくて、いろいろな人が初めてて、なんとなく心地いいというのがひとつのフェイスブックを作ったりブログという仕組みという形である。
新しい生態系の形のひとつをwebの中で作り初めている。

この解説がものすご〜く印象的でおもしろかったです。
あとは意外なところで、ダイエットゴーグル。
ゴーグルで大きく見えたビスケットを食べてみると、いつもよりちょっとでおなかいっぱいになる・・・というアレです。
その事実自体もすっごくおもしろかったけれども、食べた情報と見た情報と過去の記憶、思い込みが混ざり合って「これくらい食べられるだろう」という脳の認識ができあがるというくだりがとってもおもしろかったです。
コウイチさんが長年疑問に思っていた「直線」の話はわたしもかなり食いついきましたよ。
「この世にはない」「直線はわたしたちのなかにある。心のなかに頭のなかにある」
これね、すっごく音楽にも当てはまる。
うまく言葉で説明できないのがもどかしい感じなのですが、完璧なテンポは心の中にしかない・・・とか、誰も完全に完璧には楽譜を再現することはできない。完璧な音楽は各々の人の頭の中でだけで響いている・・・とか。わたしもよくそんなことを考えます。
分野は文系と理系で一見まるで違うけど、ちょっと共通するものがあるんじゃないかな?こういう考え方大好き・・・と思いました。
蛇足ですがはにかみながら「先生大好き(はあと)」と言った時のコウイチさんの顔も超cute!よかったね〜わかりあえて。
そして・・・
多分わたしは身近なところにある科学を利用してシャツについたワインのシミを落とそうとか、日焼けや顔のシミを取るには?とか、実用性の高い話よりも考えることが好きみたい。
そしてやっぱりコウイチさんとは常々思っていることですが、物事に関して食いつくところが似てるというシンパシー(笑)
そういえば数学と物理学が大好きだった今は亡き義父とのエピソードも思い出します。
まだ結婚してそんなに経っていなかった頃、義父がいい調子で酔っ払ってわたしをつかまえて「お義父さんは思うんやけどね。数学や物理学と音楽は元を正せば同じ要素を持っているんやないかな。なんとなくそう思う。アンタはどう思う?」とわたしに言いました。
うちの父と義父は全然違うところももちろんありますが、二人とも理系でちょっとひねくれてて(笑)人に対してはシニカルで気難しいところもあるのですが、一方で学問に対しては純粋で、掘り下げていく過程で浮かぶさまざまな「なぜ」に関しては常にまっすぐなところがあって・・・実は照れ屋なのでそういうところをあんまり見せたがらないのだけれど、人に対しても芯のところは誰よりもやさしい一面を持っている。
そして、一緒にしたら叱られそうですが、わたしはコウイチさんにもこの二人の仲間的な色を感じていて・・・だからコウイチさんのことがとても好きなのかもしれません(笑)
おっと話がそれちゃった。「数学や物理学と音楽はどこか似ている」でした。
あの時は義父のまだ気の利いた問答が全然できなくてとっても残念な返しをしたような記憶があるのですが、今だったらもうちょっと義父とちゃんとした会話ができたかな?
ほかにも義父がちらっと言った一言で心に残っていることはたくさんあるのですが、今回この直線の話を聞きながら、わたしはずっと義父のことを考えていました。
コウイチさんと義父はもちろん世代も違えば住んでいる世界も全然違いますが、考え方とかものの捉え方はどこか似ているなあと親しみを込めてそう思いました。
番組を一緒に見ながらオットにそんな話をつらつらとしていたら、彼が
「おまえさ〜天国へ行ったらまずオヤジを捕まえて哲学談義とかしそうだよな〜」と笑いました。それもまた楽し♪
コウイチさんの番組は短い時間にぎゅぎゅっとたくさんの話題を詰め込みすぎて、ちょっと消化不良な感じもしないではなかったけれども、
多分に一回きりではもったいない感じがしたので、素直にそう書いておきます。
それにしても・・・ファンにもとってもやさしい作りになっているなあと思いましたのことよ。
最初彼がバラを持って現れた時は何がどう始まるのかとドキドキしましたけど(笑)ナレーションの声も落ち着いててすごく好きだったし、あのコラージュ風コウイチさんもそーきゅーと!!(笑)
これってNHKよね?ほんとにNHKよね?NHKだから?(笑)
最近NHKの番組の方が断然面白いと思ったりします。
来月の火星の番組は更にわたし的に興味がある分野なので、とてもとても楽しみです。
やっぱりテレビはいいなぁ。なんたってただだし(いやらしい、笑)何度でも見れるから。
折しもコウイチさんのライブも、つよしさんの小喜利も・・・諸事情あって申し込まないことに決めたところでした。
(この話はまた別途書きたいです。)
10月は見送って来るべきKinKiさん出費に備える所存でございます。
だからこそ・・・テレビとかCDとかDVDとか・・・残せて何度でも堪能できるものがうれしいこの頃です。