ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 パワーストーンの同窓会。

なぜか土曜日、火曜日と連続で銀座に行きました。
しかも、1回目ははりきってごはんの画像を撮りまくったのに、2回目はおしゃべりに夢中になりすぎてまったく撮っていないという片手落ち(笑)
とりあえず、記録として残しておきます。
一つ目は、先週の土曜日です。
以前にパワーストーンのブレスレットを作ってくださった方が久々に東京にいらっしゃるというので、作ってもらった友人たちと一緒に、石のデザイナーさんを囲んで同窓会ランチをしてきました。
その時のブレスレットはこれです。

その方の最近の作品を見せていただいたりしながら、おいしいランチをいただきました。
場所は銀座だとしたらどこにする?という話になって、ちょっと前にお友だちの空さんに連れてっていただいたAL KENTREさんへ。
土曜日はバイキングはやってなくて、わたし基準としては(ランチはだいたい1000円くらいが妥当と思っているクチ、笑)若干高くなってしまったのが残念でしたが、まあ銀座だしめったにないお客様と一緒だし(笑)…もちろん食事はどれもお野菜たっぷりでとってもおいしかったです。
前菜は偶然にも生ハムが入ってました。
以前しんどいでこのお店にチュートリアルさんとつよしさんが来た時、検証した「生ハムメロン」の生ハム!!この生ハムはつよしさんも食べた生ハムかもしれない?
(あるいはこの頃はまだお肉は食べてなかったかもしれないですけれども、笑)

次にパスタ、お野菜とじゃこのアーリオオーリオ。

それからお魚はイサキですが、たくさん並んだお野菜とグリーンのソースはなんとセロリのソースです。これもおいしかったです。

そして最後にデザート。デザートもお野菜味です。紫芋とパプリカのアイスクリーム。

イタリアンと言ってもどれもとってもヘルシーで野菜の風味をちゃんと生かしたおいしい味。大満足でした。
次回連れていってあげたい人がたくさん思い浮かびました。行ってみたい方、手を挙げて〜!!(笑)
皆々様も、機会があればぜひぜひ!!
そもそもブレスレットのYさんは、友達の友達というご縁で出会った方ですが、今では商売の話は関係なく(すみませぬ、そんなんで、笑)前からの友達のようにふっつーにしゃべって普通にごはんを食べて、たくさん笑って帰ってきました。
楽しい方です。
東方神起さんの大ファンという方ですが、話しているうちに「ちょっとつよしさんにも興味が沸いたのでいつかライブに連れてって〜」とおっしゃるではないですか!!
おぉ。ご新規さん獲得のチャンス到来!!(笑)
チケットがあればすぐにでも連れて行きたいところなのですが…ここ最近はいつもつよしさんのソロはレアチケットだからなぁ。
想像するにこの方と逢う時はいつも「あさって京都の平安神宮まで行くんです。」とか「奈良に行ってきたところです。」とか…不思議とそんなタイミングばかりで、よほどこの人たちつよしさんが好きなのね〜そんなに揃いも揃って好き(ついでに言えば彼女を紹介してくれた友人もまたKinKiファン〜♪)だっていうなら、わたしもちょっと行ってみようかしら〜?と思われたのかも(笑)
もちろん機会にさえ恵まれれば今度はこちらからライブにご案内したいところです。
そして今はわたしのものになった彼女作の石のブレスレットを見て「つけてるところを見れてうれしい。さらにとても馴染んできましたね。」と言っていただけたのがなんだかうれしかったです。とてもとても気にいっているので。
わたしのブレスレットにはピンクと紫の間くらいのルビーが一個だけ入っていて、これが「レインらしさ」を表しているんです。と言っていただきました。
「この石は母性の象徴です。」と言われた時は、実はあんまりピンと来ていなかったのですが、だんだんに日が経つにつれ、暗示にかかってきた?(笑)気がします。
なんだか最近母性が枯渇してきたかも?と思う時ルビーを眺めると、枯れかけた母性の泉にまたちょろちょろと呼び水が流れ始める気がします(笑)少しだけやさしい気持ちを思い出せる気がします。
いい暗示をいただいて、ステキなおまじないになってるなぁとしみじみ。
びんぼー人のわたしにしては(笑)結構「えいやーっ!!」なお買い物の部類でしたが(3しゃまチケくらい、笑)今思い出してみても、これはつくづくといい買い物でした。末長く大事にしよう。
この日見せていただいた新作の数々にはどんな出会いが待ってるんだろう?…ふとそんなことを思いました。
人と人との出会いもそうだけど、石と人にも出会いにもタイミングや合う合わないがある気がします。
たとえば出会いが今じゃなくて数年前だったとしたらいらないと思ったかもしれないし、一方的に買うべきだなんて言われたら即答で「いりません」と言っていたかも。
これを持っていなければしあわせにはならないとか、これさえ持っていればしあわせになれるとか、万が一にもそんな切り口で薦められたら警戒心丸出しになって「絶対にいりません」となるにきまっているし(笑)
自分がたまたまほしいと思った時に、いい出会いがあったからこそのご縁だったと思います。
もちろんあたりまえですが、この出会いを得た今は、次なる石がほしいとは思わない。
どの石でもいいというわけではないに違いないし、もっと高ければ、もっとリーズナブルであればというものでもないし、きっと人と人との出会いのごとく、合う合わないやタイミングや、石を作ってくださる方から受ける印象や…いろいろなことがあるんだろうなぁ。
そしてこの日見せていただいた、新作のアクセサリーたちも「それをつけるとしっくりくる人」とのいい出会いを経て大切にされるんだろうなぁ。
それにしても身ひとつ、石を買い付けアクセサリーを作って売るという才能ひとつで、西で東で商売をされているYさんはスゴイなあと思いました。
またいつか同窓会しましょう!