ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 最近買った雑誌 ほか

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)

なんだかとっても必要な気がして、ちょっと前に購入してあったのですが、やっと本腰を入れて中のものをそろえ始めました。
備えあれば憂いなし…というくらいの気持ちで。
特にこの本は「女性のための」と銘打ってあるので、なるほど〜そこは気がつかなかったというものも具体的にたくさん載っていて、とても心強く思いました。
生理用品はもちろん、オールインワンのクリームがあると便利とか、大判のストールとか、キシリトールガムとかフリスクとかウイダーインゼリーとか、最低限の水は重すぎないように500mlを2本にしようとか…
直後とか、被災3-7日後とか、被災2ヶ月後とか…わかりやすく時期別に分けてあるのもいいなあと思います。
「ふろしき」もとかく便利と言われますが、これは絶対にしゃましょいを持っていこうと思ってます。防災バックに入れておく用にもう一枚買おうかしら。お守り的な意味でも、元気を引っ張り出すためにも、そしてもちろん実益を兼ねてこれが必要だと思うわけなのです(笑)
奈良おでかけ地図 (えるまがMOOK)

奈良おでかけ地図 (えるまがMOOK)

これはひと月くらい前にショコラ嬢に教えてもらいました。
ならまちやきたまちから、吉野の方まで載ってます。
めったにガイドブックには載ってない洞川温泉天河神社も載ってました。ポイント高し!(笑)
発行元が大好きな「SAVVY」のエルマガジンさんなので、装丁もかわゆいし、奈良の雑貨からレストランから仏像まで知りたいことがぎっしり詰まった最新版です。
オススメです。
ああ、なんだかお寺とか神社とかいっぱい回りたいなぁ。なんとなく不安だったりなにかと理不尽なことが多い昨今ですが、静けさの中にそっと分け入って景色の中に溶け込みたい。やさしい気持ちを取り戻したいなあ…なんて思うこの頃です。
本からちょっと逸れますが、ここからはちょっと日記的な話を。
一つ目は、この間奈良に行った時、仲良しさんに教えていただいたアニメ「坂道のアポロン」。のだめカンタービレが好きならこれも絶対に好きなはずと勧めていただきました。
これがまた偶然にもオトートが全部録画していて、見始めたらジャズがいっぱいでできて、演奏部分までとってもいい音でしっかりと作ってあって、すぐに好きになりました。
お話も作画もとっても味わい深い感じだし、息子になんでもっと早く教えてくれないのよ〜と八つ当たりしちゃいました(笑)
主題歌はYUKIちゃんと秦基博氏。
これらもいっぺんに好きになりました。
朝ドラの梅ちゃんとともに、楽しみに見たい連続ものがまたひとつ。
朝ドラはオットとふたりで「先はどうなるんだろう?」というのが夫婦の会話になるくらいはまってます。
今期はあんまりドラマを見ていなくて、これらをのぞくと楽しみにしているのは「リーガルハイ」とオットが大好きな「カエルの王女さま」くらいかな。
リーガルハイは先週ものすごく見応えがあって、ああこのテーマこそが作者の一番言いたかったことなのかな?と思ったり。なにやら強烈に今の世の中の風刺的な内容が入っていて、よくこれを放送したなぁと思う部分もあったけど、後編も楽しみ。
あとは平清盛もお話としては結構好きなのですが、先週はちょっと見るのが辛くて途中ちょっとネットに逃げました(笑)最後にはまた復帰したけど。へたれです。
そういえば、わたしにとって今、金曜日は一番忙しくて、竹野内くんのドラマの初回を見逃してしまってショックだったのですが、きのうもう9回目だというのにいきなり見たらやっぱりよくて、最終回を予約しました。遅いってば(笑)
おいしいとこだけ取り(かどうかはわからないけど、笑)しよう。
最後に…白ヤギさんからお手紙着いた〜♪メールをするタイミングを逸してしまったので、とりあえずこちらでありがとうの報告を!
Yさ〜ん!ありがとう。
手書きのひとさま。shamanipponのマーク。端正で心がこもった字。ふたまわりくらい年が違うのに、共通したちょっとほろ苦い思い出(笑)
うれしい報告をありがとうございました。
わたしはおこがましいかもしれないけど、うんと年上でもうんと年下でも、男性でも女性でも、心が通じ合える方々というのは絶対にいると思っていて…
共通点はつよしさんやコウイチさんでもそうじゃなくても。
ピアノでも仕事でも本でもドラマでも。
犬でも猫でもヨガでもお料理でも、母でも娘でも息子でも夫でも…
なんでもいいから人と触れ合うことによって起こる化学反応を、自然な成り行きで楽しめたらいいなぁと思います。
なかなか返事ができなかったり、反応が鈍いのがほんとに申し訳ないのですが、いつだってとても感謝しています。
いつもなにかと構ってくださるみなさま方、本当にありがとうございます。
続きからは拍手コメントレスです。
Yさま
苦労させちゃってすみませぬ。なんだかとっても打ちづらいですよね、拍手コメント。
中身についてはとっても興味深く読ませていただきました。
わたしもコウイチさんはアイドルというよりは人として「同志」と思っている方なので、なんとなくYさんの好きのカタチがちょっとだけわかるような気がします。SHOCKはアイドルとは表現しがたいですよね。
つよしさんの作品との出会いのお話もとってもステキでした。わたしも「MY WISH」や「くるくる」は特に好きな曲のひとつです。
経緯はさまざまですが、ひとつひとつの活動に触れながら、何かの場面でKinKiのコウイチさんの、つよしさんのことが、それぞれ気になり好きになってゆく。
ファンの数だけ別々の出会いのシチュエーションがありますね。
とりあえずわたしはかなり「なんでもあり」度が高い方なので、これからも好ききな話題にどんどん食いついていただけたらうれしいです。ありがとうございました!