ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 コメダ珈琲といくら

超雑多なエントリーですみませぬ。
きのうは最も気のおけない友人たちと4人で久しぶりにワイワイと遊んできました。
昼ちょっと前に待ち合わせて、友人の車で連れて行っていただいた先はコメダ珈琲です。
ここはいつ行っても駐車場がとっても混んでいるのですって。
この日の目的はもちろんシロノワールをいただくことなので、まずはランチは少なめに、サラダバケットを。
バケット二切れと茹で卵が半分くらい輪切りになっている野菜&ポテトサラダメニューです。
それにこれ。

片方がわたしが飲んだミックスジュースで、もう一方があきこちゃんが飲んだ甘夏のサマージュース。
どっちも飲んでみましたが、懐かしい味。おいしかったです。
本来なら絶対にたっぷりアイスコーヒーとか飲んでいたと思うのですが、今回はまだ病み上がりなのとヘンな汗と胃痛を抱えていたので(前の日記参照、笑)甘い方へ逃げました(笑)
そして、ここまでで既におなかいっぱいになりつつ、頼んだのがこれ。

ミニシロノワールちゃん!!(笑)
もちろん大きいのはとてもムリということで「ミニ」にしたのですが、ひとりだけ「最初っからランチはやめて大きいの行ってもいいですか?」というつわものがいて、それはショコラ嬢(笑)
シロノワールは、さくさくの温かいデニッシュ?パンの上に冷たいソフトクリームがのっていて、更にそこにわりとさらっとしたシロップをかけていただくのですが、温かいと冷たい、さくさくふわふわとジューシー。
いろいろな食感がいっぺんに味わえる不思議なお味でした。
画像を友人のひとり、Bonyarihitsuji嬢が代表してツイッターに載せてくれたのですが、そうしたらたくさんの友人が食いついてくださり、次回はもっと大勢で行くかもです。というか、KinKiさん、ファンのみんなが一堂に会さなければならない集まりをください!!(笑)
そういえば、「コメダ珈琲に行ったのに食べたの、これだけ〜!?」という名古屋の友人のツッコミもあったそうで(笑)…どうも生粋の名古屋人からしたら生ぬるい食べ方だったらしいです(笑)
そんなこともみんなでワイワイ「おもしろ〜い♪」なんて言いながら…楽しかったです。
おなかがいっぱいになった後は、友人宅そばの大型魚店へ行き、みんなでお買い物。
わたしのこの日のメインエベントは友人あきこちゃんと一緒にいくらの醤油漬けを作ることで、筋子を探して歩き回ったのですが、意外とすぐに見つかりました。
そしてその他にも海老でしょ、ツボ鯛でしょ、寒干ふのりでしょ、お弁当用の漁師のふりかけでしょ、鮭でしょ、松前漬けでしょ…いろいろ買いました。
(最初から保冷バックと保冷剤持参で遊びに行ったのです、笑)
買い物のあとはあきこちゃん宅に寄らせてもらって、KinKiさんトークをしつついくら作り。

筋子がこんな風になります。
どうやってやるかというと…(ちょっと画像で見るとグロいので、色加工しました)

こんな風にバトミントンのラケットで筋子を漉します。
これはあきこちゃんに教えてもらいました。筋子の皮をぴり〜っと破いたあとにひっくりかえすとあら不思議…するする〜っと卵だけがラケットの網目をすり抜けて行くのです。
下で塩水で受けて、あとでさら〜っと洗ってタッパーへ、醤油をひたひたに浸したら出来上がり。
今晩鮭いくら丼になる予定です。
こんなことをしつつ、話題はあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
京都のおみやげを渡したり、奈良日々新聞をもらったり、漫画の話をしたり、堂本兄弟の収録の話になったり、ツイッター話で盛り上がったり…
楽しい時間でありました。
こうやってなんでもない会話をして、なんでもないことで笑ったりできるしあわせを思います。
楽しい時間をありがとう、みなさん。
最後に夕べ一輪だけ咲いた月下美人を。
 [
夕べも十六夜で月がとても綺麗でした。綺麗なのは確かだけれども、なんだか月の色が赤いなぁと思っていたら、仙台のさとこ嬢もそうつぶやいていて、空はつながっている…と実感。
奈良の友達が見せてくれた大好きな場所の月、地元の月、仙台の月…
この同じ月をつよしさんも見あげたかしら?
「月ーツク」の楽譜ほしいなぁ。弾いてみたいです。耳コピーすればいいわけですが、ちょっと自信がない今日この頃(笑)