ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 冷凍しておくと、便利なおかず

 きのうは久しぶりにほとんど家にいて、家事日でした。
お掃除したあとは、椅子に座ってキッチンのテーブルの上にまないたと包丁を持ってきて、ドラマを見ながらひっじょーにいい加減な作業を(笑)

冷凍しておくと、便利なおかず 毎日のおかず・お弁当 (忙しい人の便利シリーズ)

冷凍しておくと、便利なおかず 毎日のおかず・お弁当 (忙しい人の便利シリーズ)

ベターホームの「冷凍しておくと、便利なおかず」という本を買ったので、この本を見ながらいろいろと食材を冷凍用に加工してみたりしてました。
特に我が家的に便利そうだと思ったのが、根菜ミックスときのこミックス。
ごぼうがいっぱいあったので、豚汁の具になりそうなごぼうとにんじんと大根を山のように切ってジップロックへ。
同じくしめじとえのきとしいたけとまいたけもひと口大に割いてジップロックへ。
それぞれ2回分冷凍庫に入れました。
ついでにきんぴら用のささがきいっぱい作ったしねぎやすりおろした生姜もラップして冷凍庫へ。きのこミックスも付け合わせにスープにと使い勝手がよさそうだし、使うのが楽しみでわくわくしています。
次の課題はお弁当用の食材の冷凍加工かな。週に一度半額になった時にお弁当用の冷凍食品を買いに走ってましたが、自分で作れたら安上がりだし分量も自由自在でいいなあ…なんて思って。
夢はふくらむ日曜日の午後でした(笑)