ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] あれ?なんで大掃除?!

 朝起きた時、あまりにもさわやかにいい天気だったので、ちょっとだけ衣替えして、それから出かけようなんて思っていたのに、変なスイッチが入ってしまい、1日大掃除をするというとんでもない展開になってしまいました。
 最初はオットとふたりでわたしたちの寝室だけを片付けるつもりが、まずオトートが乗ってきて、元々この人は掃除大好き人間なので、すっかり腰を落ち着けて掃除モードに。午後からは、お掃除が大っ嫌いなアネまでも巻き込んで、秘境(彼女の部屋のこと、笑)に勇敢に立ち向かったというわけです。
 途中、昼ごはんは冷凍庫に残っていた、夏休み用のストックを全部蔵出しして、出てくる出てくる様々なメニュー。たこ焼きでしょ、ミニホットケーキでしょ、ミニ肉まんでしょ、チヂミでしょ、冷凍フランスパンでしょ・・・働いているせいもあって、何を出してもからっぽに食べつくしてくれるので、ずいぶん冷凍庫もきれいになりました(笑)
 夕方6時にはすべてが片づいて、アネの部屋にも無事掃除機がかかったのですが、さすがに一家みんなでくたびれてしまったので、夜ご飯は焼肉屋さんへ(笑)久しぶりに外食しました。
 帰ってからピアノの練習をする気満々だったのですが、お風呂に入ったらリビングでうたた寝。ほろ酔いだったのもあって、断念しました。同様に、たくさんためてしまっているメールの返事も、下書きしてある日記のアップもすべてあきらめて、ぼ〜っとただひたすらぼ〜っとしてしまいました。
 そうそう、堂本兄弟を見る前に、オットとテレ朝の「ナマケモノ」を見ていたら、なんだかとっても穏やかでやさしい気持ちになって、ナマケモノが大好きになってしまいました。ナマケモノは決してナマケモノなんかじゃなくて、低エネルギーの食事を必要なだけしか食べず、非暴力を守りつつまったりとマイペースに暮らしているのです。印象的だったのは、激しく降りそぼる雨の中、じっと木の上で身を小さくまるめてたたずんでいるナマケモノ。自然の流れに決して逆らわず、じっと身をまかせているのですが、なぜかその顔の表情がとっても強くて、凛として見えて、釘付けになりました。
 彼らの仲間は人が森を分断してしまったため、感電事故があいついでいて、たくさん傷つけられているらしいです。見ている途中で、11時15分を過ぎたのでチャンネルを変えたのですが、寝る前にもふとナマケモノのことを想ってしまいました。