ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 猛暑です! (追記あり)

今日はオットが出勤だしオトートも相変わらず休みなく学校へサークル活動に行っているので、久しぶりにわたしがバロンを早朝散歩に連れ出しました。
ちなみに今日の最高気温予想は37℃ですが、6時代ならまだなんとか大丈夫。
ヨガの先生が「吐く息では身体の中のマイナスなエネルギーを放出して、吸う息でプラスのエネルギーを胸いっぱいに吸い込むイメージで」とおっしゃるのですが、朝の空気はほんとうにプラスのエネルギーに満ちている気がします。この空気を吸わずに一日をスタートするっていうのは実はとってももったいないことなのかも。
ここのところさぼり気味でしたが、ちゃんと早寝早起きして毎日散歩に行こうと思いました。
最近お散歩のお供はもっぱら「薬師寺」のライブCDです。
特に朝の空気の中でオリカラあたりから始めると空あたりで終わっていい感じです。
このCDのつよしさんの声は朝のきれいな空気によく合う気がするし、どこか背筋が伸びるようなところがあって、そんなところも含めて大好き。
この薬師寺のDVDとライブCDが手に入ったこと、これはソロワークとしてはファンになってから最もうれしい出来事のひとつです。
これらのクオリティーの高さはほんとうにすごいなあと思います。
あまりにもお気に入りなので、素人ですけど最もわたしが信頼している音楽の批評家である父が来たときに思わずDVDを見せちゃったのですが、結構真剣に見てました。
「レインが良いと思うのがよくわかる気がする」って言ってましたよ。ちょっと前にエコうたの「空」も見てもらったのですが、これにもやっぱり感心してました。「なんでテレビで見る機会がないんだ?」とも言ってましたけど(笑)
いつまでたっても生徒が何人になってもやっぱり父の評価が気になる娘としてはとってもうれしい出来事でした。
一方でKinKiの「J」のDVDももう3回くらい全部見ました。ここのところ家族がずっと切れ目なくだれかしらいたので、通常盤の方をずっと見ていたのですが大満足。
私信ですが「なつこさ〜ん!『walk on』はご覧になりまして!?」
わたしはこの曲がどうしてこんなに好きかというと、ふたりの声がたたみかけるように重なりあうように短いスパンでくるくる入れ替わるその絶妙さが好きなんじゃないかとあらためて思ったりしてますよん。
KinKiさんは映像だけ参加の「DANCE -blue J-」あたりから「Missing」までの流れと、「つばさ」から「風のソネット」。そして雨メロから聴きなれたイントロが始まってふたりにスポットライトが当たって「わぁ大スター登場!!」と毎回思う「スワンソング」が今のところとってもお気に入りでリピート率が高いです。
今日は久しぶりにひとりでしかもお休みの一日なので、やっとMC入りの初回盤が見れるかしら。
今年の目標として「手に入れたCDやDVDを後回しにしない」というのを決めたのですが、今のところちゃんと守ってます。
どうも手に入るまでとても楽しみにしている癖に、いざ手に入れちゃうと安心して後回しにする傾向があったのですが、そういうのはやめにしましたよ。
以前にE☆Eグッズのミニタオルを持ってたら「なんでそんなに色落ちしてんの!?普通グッズって使わずとっとくでしょ!?」と笑われたことがあるのですが、わたしはジャンジャン使う派です。
散々身につけてどこへでも一緒に持ち歩いて、うんとくたびれた頃に次のグッズにバトンタッチというのが理想だなあと思ってます。考え方はいろいろでしょうけれども。
それと同じでCDもDVDもやっぱり旬の時を逃さずに聴き倒したり見倒したりできたらいいなあと思うこのごろです。
追記:一番書こうと思ってたことを書き忘れて閉じちゃった!(笑)
きのうの兄弟のつよしさん、すっごくかわいくて大満足!!ファッションも含めてどこを見ても何を見ても「かわいい」しか出てきませんでした。特にアンコールをすわって見てるその姿には遠目だったにも関わらずすっご〜く心惹かれて「連れて帰りた〜い!」と思っちゃいました。
コウイチさんももちろんいつもどおり麗しかったですが、それよりも眠そうで気の毒だなぁが勝っちゃいました。お疲れだったんだろうなぁ。
なぎら氏は以前から大好きなので、彼のおもしろいところがいっぱい見れて大満足。
数年前からみうらじゅん氏も大好きなわたしですが、多分この系統好き(失礼ですみません!)のルーツはこの方なぎら健壱氏かもしれません。
共通点は…確固たる自分を持っているところ。一般的に見るとどうでもいいものを喜々として集めて機嫌よくひとり遊びができるところ。弱点含めとっても愛すべきオトナなところ。
歌声を聴いたのは二回目くらいですが、歌もよかったなぁ。そしてKinKiさんが加わって歌っているというだけで更にすっごくhappyな気分になれたし。
…な〜んてことをまったり友達とメールしあいながら見ていたら、予告で固まってしまった友人にくすくす。
来週も楽しみです。