ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 仏像ワンダーランド 奈良

仏像ワンダーランド奈良 (JTBのMOOK)

仏像ワンダーランド奈良 (JTBのMOOK)

 JTBのMOOKと書いてありますが、時節柄奈良本がたくさん並んでいる本屋さんで、ひときわ目を引いたので買いました。 
一番最初のページに三好和義氏の室生寺如意輪観音さまの写真が載っていて、この方の写真展に行ったことがあったので、まるで親類に出会ったかのように喜んでしまいました(笑)すっごくピカピカの美しい写真です。
ちなみにこの時の日記で触れました。
もう少しページをめくっていくと「仏像が100倍好きになる 山下裕二的仏像の見方&好仏(はあと) BEST12」と書いてあって、ひとつひとつの仏像に、たとえば

「甘い“ミルクチョコレート”のような優しさを感じるね」
「見事なアフロ」
「ハダカがかわいい」

などのキャプションがついていて、とってもとっても楽しい仏像本です。
この本にはびっくりするほどたくさんの奈良の仏像の写真が載っていて、ひとつひとつの仏様がとても美しくてキャプションがなくても十分に見応えがありますが、先のキャプションが更に更にひとつひとつの仏像のキャラクター(っていいのかどうかって気もいたしますが、笑)を鮮明にして、この本の素敵さを増しているような気がします。
 ちなみに山下先生という方は大学の先生で仏像巡りの旅の案内人として、この本の至るところに顔写真入りで出没なさっています。遷都祭のことや奈良の歴史年表も載ってますし、「奈良の歩き方」も書いてあります。
くすくす笑いながらちょっとだけ賢くなれる素敵な本を見つけてとってもしあわせな気持ちになりました。
奈良の旅のお供にもよさそうですよん。