ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 愛染明王さまと月光菩薩さま

たまたまツイッターで、今日のブンブブーンの目撃情報を見ちゃって、はぁ〜っ!!とため息。
めっちゃ近いではありませんか。

そして何度も行ったことがあるところ!!

今日はオットがお休みなので、さっき車で買い物に出かけたのですが、ちょっと開けたところに行くと、通りから見えるんですよね〜まさしく「そこ」が…(笑)
正確に言えば「そこ」そのものじゃなくて、「そこ」にくっついてるショッピングモールだと思うのですが。
というわけで凝視すればふたりが透けて見えるんじゃないか?くらいの勢いで、ガン見しつつ食材を買って帰ってきました(笑)
もちろんおとなしく放送を待ちます。むしろ放送が終わってから、どんなところに寄ったのか、辿ってみるのが楽しみです♪

いろいろな日記を書くたびに、たくさん反響をいただいて、ありがとうございます。

ちょこっとだけ最近の拍手コメントに返信させていただくと…

y.sさま、いつも拍手コメントありがとうございます。
おすそ分け画像、喜んでくださってうれしいです。y.sさまにも幸多かれとお祈りしています。

よみさ〜ん、親子ほども年が違うわたしのサイトをいつも読んでくださって、さらに同じようなところにツボがあるっておっしゃっていただくと、ほんとうにしあわせな気持ちになります。いつもありがとね!

yさん
ちょっとした拍手コメントに、わざわざふぇるまーたに訪れて拍手コメント返ししていただいて、ありがとうございました。
返事はいらないと言ったくせに、返していただいたらものすご〜く喜んでいるわたしがいて。オトナってヤだわ〜なんて思いつつ(笑)ここは素直にありがとうと言われてくださいね♡今後とも日記共々よろしくです。わたしもyさんちの更新を楽しみにしています。

Gさん
拍手コメントありがとうございます。ちょっと検索がうまくいかなかったので、後ほどツイッターのほうからDMさせていただこうと思います。
ちょっと待っててくださいね。

その後…

谷根千のお散歩日記は、コメント欄でも素敵な情報をいただいたり、ちょっとおもしろい会話が展開したりしているので、ちょっとご興味をもたれた方がいらしたら、どうぞご覧になってくださいね。

そしてわたくし、ここのところものすご〜くアクティブに動いているようで、実はさほどでもなくて。
結構一人でいます。
というかむしろ、気持ちが自分の内側に向いていて「心の一人旅をしている」感じです。

なんだか時々こういう時期がやってきて、自分でもなぜこうなったかよくわからないのですが、しばらくはこんな感じかも。
一旦出て行っちゃえば楽しいし、誰かとおしゃべりするのもとっても楽しいんですけどね。

自分から誘ったり、みんなのなにげない会話の輪の中に入ったりというのにちょっと臆病になってます。

その代わり、ひとつひとつのできごとの間隔が開いているので、エピソードをていねいに辿る余裕もあるし、じっくりと音楽やドラマに浸ったりもしています。

そんなこんなで、もうしばらくはふぇるまーたの中に引きこもって、いろいろと書くだけの日々が続くかも。

いっぱい出かけてる周期の時は日記がおろそかになり、ちょっと静かにし始めると日記をたくさん書くっていうのがわたしのパターンのような気もしてきました。

そんなこんなで、メールの返信とかお礼状とか(いつも遅いですか、汗)いつもよりさらに遅くてすみませぬ。

もうちょっとしたら、またへらへら〜っとあちこちこちらから出ていくと思います。
特に何があったわけでもないので、どうぞご心配なく、よろしくです。

さて。

ラジオでつよしさんが、このふたつの仏像が大好きだと言ってました。
奇遇だなぁ。

実はわたし、先だっておとなりのトモと一緒に免許の更新に行った折(誕生日が近くて、しかも5年おきの更新のタイミングがまったく同じなので、もう3回くらい一緒に行っていて、アフター更新はランチをして帰るというのが恒例行事になってます。どっちかが違反をするとずれちゃうので、絶対に違反するわけにはいかないのです、笑)いやがられながら(笑)めっちゃ仏像について熱く語っていて、そのときに愛染明王さまの話も薬師寺の日光さま、月光さまの話もしていたのです。

残念ながらトモには日記サイトをやっていることは話してないから、この話をしたと証明する手立てがないわけですが(笑)

ちなみに今のところ、わたしが一番好きな仏さまは奈良の中宮寺と京都の広隆寺弥勒菩薩像です。
こちらのサイトを見ると、両方の画像が見れます。

でも、その次くらいがつよしさんが好きだと言った、愛染明王さまであり、日光月光さまかなと思ってます。

薬師寺の日光月光さまに関しては、名前の語感としてはわたしも月光さまのほうが好きな感じですけど、仏さまの見かけは、さして違いがわからなくないですか?(笑)

西大寺愛染明王さまについては、わたしの日記で検索をかけると、びっくりするほどたくさんの記事が出てきます。
先日も仏像フィギュアのイSムさんで、愛染明王さまも見たので、ものすご〜く気になって帰ってきました。
なんでも彩色が特別に当時の色を再現したものが限定で出たとのこと。
目が飛び出るくらい高いので、もちろんあきらめましたけど、現物を見に行くだけはどうしても見たくて、新年早々ヨーロッパ在住、一時帰国中の友を誘って見に行ったこともありました。

おっと話が逸れちゃった(笑)

この仏さまはとても短い間しか公開されないので、なかなか本物を見ることができる機会は少ないのですが、たまたま奈良に行った時に、なんと見ているのです。
この時です。

大好きだったJRのポスター話なんかも絡め、JRのホームページにあった、おもしろい解説を引用したりして、ああ、愛染明王さまってこんな方なのね、という入り口を入るにはわりとわかりやすい気がするので、よかったらご覧くださいね。

そして、こっちが東京博物館に薬師寺展を見に行った時の日記です。
こっちも2008年。6月でした。

どっちにしても、わたしの仏像大好きもだいぶ年季が入ってきたんだなぁとびっくりです(笑)
まだここ2〜3年のことだと思っていたんですけどね〜(ウソをつけ、笑)

この時の日記は仏像展を見るノウハウをジャニーズのコンサートになぞらえて日記にしてあります。

信仰が深い方に叱られそうな内容ではありますけど、なんせわたしの仏像への入り口を開いてくださった方は、見仏記のみうらじゅん氏であり、いとうせいこう氏なのでね。

もちろんつよしさんも忘れちゃいけないわけですけど(笑)
っていうか、この日記的に言うなら、断然つよしさんでしょ!!

ってことで、当時のレインを知らなくて、どんなことを書いてたの?って方はどうぞごらんになってみてくださいね〜(笑)