ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  鳥祭り開催!

 先週の木曜日、正直しんどいのロケ地にもなった銀座の博多 華見鳥というお店でランチをしてきました。
確かつよしさんが加藤ローサちゃんと行ったお店です。
 「鳥」といって思いだすのは…わたしがただ今ひそかにはまっているネット上のゲームで、常に自分の鳥がどのくらいいて、今の成長がどうで、生産を終えた鳥が運ばれていくところをせつなく眺めたりしているので、ああ、こうやって鳥の最後はおいしく食べられて終わるんだなぁ…なんてちょっとおセンチになってみたり(笑)そう考えると大切に味わって食べてあげなくては鳥にも失礼だ!と思ったり(あのう、その前にゲームですから、笑)
 そういえばスワンソングの白鳥さんたちも鳥じゃない!!発売記念鳥祭り!鳥祭り!と思ったり(前日が発売日だったのです! 笑)
 単純に、最も家でする頻度が高いよせ鍋のおいしい食べ方やおいしい具を覚えて帰ろうと思ったり(笑)
 いろいろな野望を抱いてお店に向かったわけですが、結論から言うと、単純明快にとってもおいしかったです。へへへっ。

 画像がランチメニューなのですが、このボリュームで、しかもとってもおいしかったのに、1000円というのはものすごくお得だと思いました。
 もちろん夜に行ったらこんなものではありません。メニューを見て「やっぱりね〜」とため息。貧乏主婦にはそうそうご縁がありそうにはありませんが、せいぜいおいしいランチを神経を研ぎ澄ませて舌で味わって(大げさ、笑)日ごろの味付けに生かせたら…な〜んて我ながら前向きですこと(笑)
 水炊きのお出汁がとってもマイルドなやさしい味でとってもおいしかったので、全部の具を食べ終わった後も残すなんてもったいなくて、ポン酢で割ったりしないでいただきました。
 だし汁そのものの味プラス、具の鳥やお野菜のエキスをたっぷり吸ったおつゆを堪能しました。
 一緒についていたかやくご飯もとってもおいしかったのですが、これを白いご飯に変えて雑炊風にして食べたら更においしいかもです。
 今回ご一緒した方の中に、ちらっとお会いしたことはあったものの、ゆっくり話をするのは初めてという方がいらして、人見知りなのでドキドキしながら行ったのですが、ケリーファンでKinKiファンという絶対的な共通点があるものですから、全然大丈夫。
 帰る頃にはお互いの共通点もいっぱい見つかって、もっともっと深く話してみたい気持ちになりました。Rさん(ここではHNで呼ばせていただきますね!)今後もどうぞよろしくです!!
 この日のみんなの予定を擦り合わせ、引きあわせてくださったbonyarihitsujiさんも、やや久しぶりだったショコラさんも(ごはんの画像ありがとう!いつもお世話になります!)もちろんRさんも。みなさん、いろいろどうもありがとう。
 そんなメンバーで鳥の水炊きを堪能した後は、みんなで同じ建物の中にある博品館のおもちゃを見て回ったり、楽しく過ごしました。
 その後は老舗喫茶店に場所を移して、おいしいコーヒーとケーキを食べながらいろいろと話をしました。
 RさんがわざわざBOWCDを持ってきて見せてくださったので、ありがたくさわらせてもらいました(ドキドキ)
 これと同じものをつよしさんもかぶってたな〜とか、色が思っていたよりもずっと上品で綺麗だなぁとか、CDの梱包や歌詞カードもとっても凝っててステキ@@とか…いろいろ感慨深かったです。次に何かコラポするときはもうちょい手に入りやすいものだといいなぁ。
 その後はしばしケリートークになって、11月3日の唐招提寺の特番と昴がいかに楽しみかという話をしたり、ラジオトークで盛り上がったり、とっても楽しいひと時でした。
 それにしても久しぶりに行った銀座は、かなり様変わりしていてびっくりしました。
 普段降りても4丁目交差点から山野楽器方向に向かうことが多くて、鳩居堂から8丁目方面に歩くのは久しぶりでした。

(大学卒業後すぐ、一般企業で働いていた頃は、職場が虎ノ門と新橋の間にあったので、土曜日の仕事帰りに銀座までふらふらっと出てTOPSのカレーを食べたりプランタンで買い物をしたり…ということがよくあったのです。)
 新しくユニクロH&MZARAの大きなお店ができていてびっくりしたりもしましたが、一方で昔ながらの老舗もたくさんあって(わたしたちがお茶を飲んだお店は創業100年ですって!!)その混ざり具合にとっても不思議な感じがしました。
 わたしは仕事の開始時刻が刻々と迫っていたので先に失礼してしまったのですが、とっても楽しいひと時でした。