仙台城に行く前に、「あれ?仙台のライブ話は書かれてましたっけ!?」という問い合わせをいただきましたので、一応貼っておきます。5月19日の日記に書いてあります。その1は下の方にあるので、下から読んでいただければ全部読めます。「あ〜らレインさん、そんなに経っちゃったのね!」と笑われそうですが、そのとおりだから仕方がありません(笑)
さて、またるーぷるに乗って、今度は仙台城跡へ行きました。ここといえば正宗公の騎馬像ですが、どうやっても逆光すぎてうまく撮れません。
というわけで、本当は真っ黒だったのですが修正しちゃいました(笑)
なんといってもこの日の一番の目的は観光ではなくてライブ参戦ですから(笑)時間が気になり始めて、ここはあんまりじっくり見れませんでした。
もちろんお城の跡地なので、この場所は眺めが抜群によくて仙台の街が一望にできます。肉眼でも見えるには見えますが、「もうちょっと細部まで見たいよね!」という話になって、「ちょっと待って!わたしたちには双眼鏡があるじゃない!!」と思い出しました。このままライブに行くつもりだったので、みんな双眼鏡を持っていたのです。
「こんなことに使って大丈夫かしら!?」「そもそも双眼鏡ってもんは、こういう時に使うものなんじゃないの!?」「そうだよ。感覚が変になってる!」なんてゲラゲラ笑いながら双眼鏡をのぞいたら、見えます!見えます!美しい仙台の街が!!
仙台が地元のさとこさんに、あれはどこ!?あっちは!?といろいろ尋ねつつ、しばし休憩を兼ねて景色を眺めておりました。
その後は神社の方に回って一応参拝してきたのですが、びっくりしたのが絵馬で、アニメ風のイラストがいっぱい書いてありました。そっか!歴女ブーム!!と思いついて、なるほど〜と思いながらしばし絵馬鑑賞(笑)ご年配の方がご覧になったらきっとびっくりするに違いありません。
正宗さま〜(はあと)とか書いてあるし。「戦国BASARAラブ」とかい言うのもありました。もっとすごい絵馬を見つけたのですが、やっぱり素敵な男子のイラストの横に「○○くんがずっとしあわせでいますように。」とだけフルネーム、名指しで書いてあるのです。「○○くん限定だって!!すっごい愛されてるね〜○○くん!!」とびっくりしました。
あまりにもカラフルで時間がかかってそうな絵馬だらけなので、通りがかりの人がみんなゆっくりじっくり眺めてました。
後日、めざましテレビでも歴女特集として、この仙台城跡の神社が取り上げられてました。神社側では、若い女の子が大挙して押し寄せていることをもちろん知っていますが、現在のところ静観しているのですって。もちろん悪いことをしているわけではないし、それをきっかけにして歴史や本当の伊達正宗公に興味を持ってもらえれば!と言ってらっしゃいましたが、そうかもしれないと思いました。