ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 SONGS

 昨夜お風呂から上がってキッチンのテレビをつけた瞬間に、仙台のさとこさんからメールをもらって、それが「NHKに名越さんが出てますよ〜♪」というメールだったのでびっくりしました。
 今ついたばかりのチャンネルが、たまたまNHKだったのです(笑)
 わたしはちょっと出遅れたので名越さんにお会いできませんでしたが、その後も椎名林檎さんの歌に惹きつけられてそのままさとこさんとメールをしながら見てました。
 途中でバックに「すごいギタリスト!!めちゃめちゃ好みの音を鳴らしてる!!」という人が出てきて、画面を食い入るように見つめたらなんとその人は竹内くんでした!!びっくりです。彼が出てきたことに驚いたのではなくて、先にこの音が好き!があってその後から、「ああ竹内くんだったのか!」と気がついた自分がびっくりだったのです(笑)ちょっとはギターの良い音を聞き分けられる耳が育ったのだとしたらうれしいのだけれど(笑)
 「見た〜!?」「見ました〜!?」とオンタイムで興奮してメールし合うわたしたち(笑)
 さとこさんが「こんなところでつよしさんの『残り香』を見つけちゃいましたね〜♪」と言い、まぁ、さとこさんったら詩人だわ〜と思いつつ、仙台と埼玉でお茶の間トークするわたしたち。
 肝心な林檎さんは、とてもとても歌に力がある方だなあと思いました。普通のテンションで聴き始めたはずなのに、どんどん歌の世界に引き込まれます。目の前にたとえ大きな壁があったとしてもバリバリ壊しながらでも人の心の中に分け入ってくるような、そんな歌の強さと説得力に感動すら覚えつつ聞いてました。
 曲はどことなく昭和の香りがして、そんなところもおもしろかったです。
 わたしは彼女の歌をあまり知らないし、じっくりまとめて代表作を聞いたのもほぼ始めてくらいなのですが、この方がどうしてこんなに人気があるのか、その一端がわかったような気がしました。すごいなぁ。
 続きは拍手レスです。
 昨日はびっくりするほどたくさんの拍手をいただいてありがとうございました。
 わたしの日記の拍手は、記事がテキトーだったり更新が滞るとちゃんとゼロになって、いただける時はごっそりといただいたりもします。
 必ずしも予想どおりというわけでもなく、時としてあれ?これは?とかこういう反響は予想外!ということもありますが、本当にちゃんと記事を読んだ上で心をこめて押していただいてるんだなぁというのがひしひしと伝わってとてもうれしいです。ありがとうございます。
 仙台の旅日記再開を喜んでコメントをくださった方、ありがとうございました。
 「一回でお終いなのかなあと思っていたので…」というくだり、はははは!と脱力系に笑ってしまいました。そうですよね〜実はわたしもそう思ってました。失礼しました(笑)
「一度も足を運んだことのない場所は自分も旅をしているかのようでわくわくします。完結編まで辛抱強く待ちますので」とおっしゃってくださってありがとうございます。「辛抱」を強いなくても終えられるようにがんばりたいと思います(笑)
 実は根がのんびりなので、こういう風にはっぱをかけていただけるのは、大歓迎です!今後とも読みたいのに滞っているものがあったら、声を掛けてくださいね。待っていていただけるのはいつだってしあわせです!