ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 かゆい!!

 さっきからライブの感想用テキストをいじくっていたのですが、週末だしくたびれたしでオットがワインを開けました。
 そんなこんなで飲みながら更にキーボードを叩いていたら、左手が猛烈にかゆくなって、よくみたらミミズバレになってきました。やややや〜っ!?
 びっくりしてしばし呆然としていたのですが、気分転換でもしようと小休止してお風呂に入ったら、とんでもなくかゆくなりました。なんでこのタイミングでお風呂になんか入ったんでしょう!?血行がよくなったら益々痒くなるに決まっています。酔っぱらいの行動ってば…(笑)我ながらバカ過ぎてひとりでかゆみ止めを塗りながら力なく笑ってしまいました(笑)
 実はちょっと前に日記に書いた白檀でできた数珠をずっとしていたら、それが当たるあたりの腕に細かい湿疹がいっぱいできてきました。最初はかゆみも何もなかったので、気のせい!?くらいの気持ちでいたら、水曜日のお昼に、妹と一緒に実家でボジョレヌーボーを御馳走になってほどなくして、急に恐ろしくかゆみが出ました。
 続いてあちこち首筋も反対側の腕も、いろいろなところにポチポチ出てきて、あれっ!?蕁麻疹じゃないの!?ということになって、そのまま数珠をして家に帰ったのですが、これが大失敗。益々ひどくなって、夜になって「ねえ、白檀ってアレルギーはないの!?」とオット。
 そういやわたくし、杉花粉も檜もダメなのです。それからイネ科の植物もダメなものがあるし、菊もダメなのです。
 そんな話をしたら、あきれ果てたオットが「そんなに植物や樹木系のアレルギーがある癖に、よくこれを買ってしかもずっと肌身離さずしてたよねぇ!」と笑いました。
 本当のことを言うと、月曜日に会った、奈良で一緒に白檀の数珠を買った友達が「わたし、あの数珠はダメみたいなの。アレルギーが起きちゃうんだよね」と言っていたのを聞いたのですが、まるでひと事だと思って「気の毒だなあ」と思って自分に関してはスルーしていたのですよね。
 更に言うと、もうひとり同じ日の夜に会った友人が「最近、お酒を飲むと身体がかゆかゆになるのよね〜」と言っていて、へぇ、そんな気の毒なことになるんじゃ、ストレスの解消もできないなぁなんて思っていたのです。
 2日後、自分がダブルでそういう思いをするとは夢にも思いませんでした。
 水曜日にそうと気がついてからは数珠ははずしてあるのですが、なかなか腫れは引かず、お酒を飲んだりお風呂に入ったりすると必ずかゆみが出ます。わかっているのに懲りないわたし。アホや〜っ!!
 かゆくて死にそうですが、なんだか笑えます。
 ちなみに疲労が蓄積している時に、アレルギー症状ってひどくなるんですって。
 わたしはちょっと前ならともかく、今は疲労が蓄積しているとも思えないのですが、月曜日にお会いした友人諸氏のみなさん。くれぐれも疲労からくるストレスや体調不良にお気をつけくださいね。