ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 奈良に行きたい熱復活!!

 いつも通わせていただいている、大好きなことりさんのサイトhana*hanaにて、数日前に奈良散歩@国立博物館というエントリーがありました。
 ここのところ興味津々の仏像についての話とか、すごくかわいいシカの画像なんかもあって、「キャーっ!!」と思いながら何度も何度も見に行ってしまいました。
 画像と言えば何よりも食いついたのは、「かわいい奈良」と書いてある雑誌!?の画像で奈良に「かわいい」という形容詞がついていることにちょっとびっくりしつつも、もちろん偶然なのでしょうけれど、先ごろ観光大使さまになられた方がいかにも使いそうな形容詞でくすくす(笑)
 調べてみたら、「かわいい奈良」はとある関西系の雑誌の6月号の特集記事の名前なのでした。へぇ〜っ!!
 そもそも少し前に、国立博物館で「法隆寺金堂展」が開催していると聞いて、上野だと思って「行きたい!行きたい!」とつかの間盛り上がったりしていました。ちょっと調べてすぐに「奈良」の国立博物館で開催されているということに気がついて、「あ〜あ、奈良じゃいけないや!」と思ったのです。そりゃ、ムリだわ(笑)
 なので、ことりさんちでこの記事を見つけた時はとってもうれしかったです。記事を読むことによって、行ったような気になれましたから(笑)
 わたしも国立博物館に行って展示を堪能したら、きっとその足でシカを見に行って当然ご一緒しているであろう友人とともに、シカ画像をこれでもかと撮ったに違いない!と思ったり(笑)
 ちなみにことりさんは、四天王の中で「広目天」がお好きとのことですが、わたしもなので「いっしょ!いっしょ!」と、とてもうれしかったです。
 広目天は「筆と巻物を持って悪鬼を説得して、改心させる」そうなのですが、すごくいいなあと思います。なぜか麒麟の田村氏に似ている!?といつも思うのですが、その容貌も含め(笑)すごく気になる仏像です。
 「天蓋」がすごく素敵だったそうで、わたしも見てその細工っぷりに興奮したかったです。
 それにしてもこういう時、ブログとか日記とかいうものがあって、まったくお会いしたこともない、世代も違うであろう方ととっても共感し合えるのがとってもしあわせだなあとしみじみ思ったりするのです。
 そもそもことりさんのサイトは、Kinkiさんや244さんに対する目線がいつもとってもやさしくて、読んでいてとってもほほえましいやさしい気持ちになれるので大好きなのですが、この記事があって益々親しみを感じるようになりました。
 元々、「ふぇるまーた」に来てくださって仲良くなったお友達が、「はてな」にもオススメKinKiサイトがいっぱいあるよ〜と教えてくださって知ったサイトさんなのですが、わたしもみなさんにオススメしたくて、許可をいただいてトラックバック及びリンクを張らせていただきました。
 長々記事にしちゃってすみません。ことりさん、これからもはてな仲間のひとりとして、どうぞよろしくお願いいたします。