ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 楽しくて楽しくて!


 昨日5月21日、赤坂BLITZに行ってきました。今までのE☆E関係のライブで、赤坂は最も家から近い場所でした。ドアツードアで1時間もかからないの!うっれし〜!!
 そういえば、堂本ブラザースバンドの面々がいらしていて、1m先を土屋公平さんや吉田建さん、浅倉大介さんや屋敷豪太さんが通られて、思わず固まりました(笑)ツッチー、すっごいオーラでしたよ!開演ぎりぎりにはちょっと離れた場所に座っていたHALCALIのYUCALIちゃんもメンバーの皆さんの席にちらっと挨拶に来ていて、勢揃いだ〜!!とドキドキしちゃいました(笑)
 2階のB席でしたが番号が30番台で比較的若かったせいか、思っていたほど見えない場所ではありませんでした。
 帰り道になってもあまりに興奮が冷めなかったので、オットにメールして缶ビール一本分の時間、つきあってもらいました(笑)
 その後しんどいを横目で見ながら、大ざっぱに「ほぼ日手帳」に感想を殴り書いて(笑)1時過ぎにふとんに入ったのですが、今朝はさわやかに5時半に目が覚めて、鼻唄まじりにお弁当を作り、7時前にはうっきうっきとバロンの散歩に行き、超やさしくて聖母のように慈愛に満ちたわたしになって(ほんとかよ! 笑)家族全員をニッコニコと送り出しましたのことよ(笑)わかりやすっ!!
 夕べの興奮が残っているうちに、感想を書いておきたいところなのですが、とりあえず今週はまだまだ盛りだくさんに長いので、やるべきことを片付けてきます!
 ちょっとだけ予告的に書いておくと・・・
 夕べはkenkenが最終日だったみたいでした。元RIZEのベーシストTokieさんもゲストに来られて、ツインベースが見られたり、244さんのベースソロもすっごく進化していて、なんだかベースの音にヤラレっぱなしのライブでした。
 他にももちろん見どころ聴きどころ満載で、表題にも書いたとおり、「楽しくて楽しくて!」どうしてくれよう!!的な大興奮状態に陥って、しあわせだなぁとしみじみ思い返しています。
 昨日の朝の日記で触れたように、玉置さんのことがあったので、いつもより更に、ステージの上の人たちがしあわせそうだというだけで、グッと来たのだと思うのですが、244さんも言っていたとおり、ステージの上と客席と・・・「盛り上がっているのがどっちかだけじゃライブは成立しない」というのを肌を持って実感させていただきました。双方が相乗効果でどんどんヒートアップしていく姿が2階席からつぶさに見ることができて何倍にもおいしかった気がしましたよ。
 ライブハウスという場所で、竹内くんと名越さんとkenkenの組み合わせが見れてとってもしあわせだったのと、そうそう、今年お初、大好きなSASUKEさんの大活躍が見れたのがうれしかったです。そういや渋谷にはホーン隊はいませんでしたが、しっかりと夕べはホーンが入っていて、よりファンキーなシーンが増えてました。
 kenkenは一番若いのに、一番しっかり流れを考えていた気がして笑えました。その気配り気働き具合が「ママ」みたい!と思ってしまいましたのことよ(笑)
 そのkenkenは、最後の最後のケリ拓後に、ペンキだらけの244さんにまっすぐに進み出て、そ〜っとそっとでも固く固くハグしていて、昨年のイベントの時の箭内さんを思い出してジーンとしました。
 奈良ライブが載っていた「音楽と人」に

AXのライブでは、KenKenが天性のポジティヴィティをもって244の陽性のパーソナリティをグイグイと引き出していたのがとても印象的だった。

と書いてありましたが、夕べはまさしくそんな感じを実感しました。
 もちろん我らが244さんは、始終とっても楽しそうでしあわせそうで、花粉にかなりヤラレていたらしくしゃべり声はかなり鼻声でしたが、歌声にはさほど影響していなかったみたいです。
 奈良のホールではキレイで繊細な歌声に心を奪われましたが、ライブハウスでは「White Dragon」をはじめとした、tankでよく聞いたタイプの曲やセッションにテンションが上がりました。低音が気持ちよく出ていて、高い声については、あちらこちらでよく触れられていますが、低い声もかなり進化していて大興奮。
 すごく蒸し暑かったせいもあって、早々タンクトップになっていて、髪形もシンプル、時々はらりと落ちてくる前髪をかきあげるたびに横にいた女の子が申しあせたようにため息をつくので共感の念!を送っちゃったり(笑)
 あ〜忙しいくせに、支離滅裂に朝から書きすぎ・・・あとから恥ずかしくなってかなり推敲するか書き直すかするかもです。
 続きが書けるかどうかは微妙ですが、できる限りがんばり・・・たいなぁ(笑)
 ああ!もうこんな時間だ!生協の注文書、書かなきゃ!生徒さん、来ちゃうよ!!
 というわけで、尻切れトンボですがひとまず働いてきます!