ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 いつもありがとうございます。

 昨日の日記についてライブについて、ご自分の結果はさておいて、とにもかくにもたくさんの方がコメントやら拍手やら、拍手コメントやらくださって、昨日今日と「ふぇるまーた」は一日中にぎわっておりました。本当にありがとうございます。
 一日のいろいろな断面で、悩んだり考え込んだりすることがありましたが、そのたびに温かいコメントが入っていて、「アナタの幸運を祈っているわよ!」「入れるといいですね!」「当たったらレポしてね!わたしは外れましたので、あなたに賭けます!」とか、様々な励ましをいただいて、笑顔になることができました。構ってくださった皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 そもそも皆さんにとっても非常時であろう昨日と今日に、ちょっとネットで知っているだけのわたしのことまで思い出して、わざわざアクションを起こして書き込んでくださるみなさまが素敵すぎです!
 今朝方、浅い眠りの中で夢を見ていました。コメントレスでもちらっと触れたのですが、「CDの購入も抽選になったので、当たった人しか手に入れられません!」というメールが来た夢です(笑)冷静に考えれば、そんなことあるわけない!という事態ですが、夢の中で泣きそうな気持ちで暗澹たる思いに満たされていたので、目が覚めたとき、あぁ、夢でよかった〜と心底思いました。
 とりあえずライブは抽選でも、CDは希望すれば誰だって手に入れることができる…という、そんな当たり前のことでも、しあわせだなあと思ってしまったわたしです(笑)
 そんな弱気なわたしは、イマイチ先が見えない不透明さを抱えつつ、折に触れてラジオの音源を聴きまくっています。ああ、この声が、表現力が好きだ〜と思う存分思いつつ(笑)
 今日のラジオでは、「Help Me Help Me・・・」がジョンレノンスーパーライブを見て刺激を受けて作った曲だということを言っていました。やっぱりそうだったのね〜と納得です。
 前回初めて聞いたとき、ビートルズっぽい!?と思ったのは、前日にビートルズの曲がたくさん載っている楽譜を生徒が持ってきて、一緒に弾いたので直感的にそう思ったのですが、よく思い出してみるとピアノの伴奏にどこか共通点があるように思えたのです。アレンジがジョンレノンへのオマージュになっていたのかも。
 特に途中移動ドで言うと「ド ♯ド レ- ♭ミ-」と半音階で推移するところなんかを聞くと、その感じがよくわかるような気がします。偶然かもですが(笑)
 今日のラジオでは「YELLOW」が初聴きで、最初の方は「ナイトドライブ」風味?という印象でしたが、途中から全然違って、「I Love You〜♪」という歌詞が何度も出てきて、ドッキリ。ちょっと達郎さんっぽく声がたくさん重なる箇所もあってこれまたすっごく心に残りました。聴きやすくてすごくせつない風味のいい曲〜というのが初聴きの感想です。
 それにしてもチケット取りは苦手です。誰かが当選して誰かがはずれるというシステムがイヤです。
 いっそのこと「好き」とか「聴きたい」とか「切実」とかをものさしで測って、長い順とかだったらはずれても納得なんだけど…と言ったらアネが「はなから弱気?はずれる気満々!?」と笑いました(笑)う〜ん、そうかも。否定できない自分が哀しい(笑)