ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 偶然にも(笑)

 いよいよ年末が近づいてきました。わたしはというと、朝からエクセルと格闘してました。給与振込み銀行の通帳をベースに、家計の総まとめ表を作ろうと思っているのです。
 しか〜し!日商のビジネス検定を受けたのはそんなに前じゃないはずなのに、もう忘れていることがいっぱい。ちょっとがんばってif関数を組み合わせて式を立ててみようと思ったのですが、あれ!?覚えてない。こんなのばっかりです。使わないと忘れてしまいます。
 その他には、生徒の保護者用にアンケート用紙を作ろうとして、ワードもやりかけ。新規の生徒募集のチラシもついでに作ろうかしら?年賀状の原稿作りも始めようと思っただけでまだはじめていないし。それから画像のごとく月謝の整理をして新しいレッスン手帳に移して…やることがいっぱいありすぎて困っています。
 ちなみにプライベート用の新しい手帳はこれ。

 前に手帳のことで迷っていたとき、コメントをくださった男前さんと日記上で約束したとおり、糸井重里氏監修のほぼ日手帳にしましたよ。色も彼女とおそろいの紫(笑)
 これに最初に書き込むのは多分KinKiのコンサートの予定からで、SHOCKやケリーライブの予定を書き込むのが目下のところのささやかな夢です(笑)
 それから方眼になっているので、体重と体脂肪グラフとかも作りたいなあとか、音楽会やライブチケットやお気に入りの切抜きをはさみたいなあとか…要は思い出収集の道具にしようといろいろと作戦を練っているところです。
 さて、生徒のひとりが友達のことを「あの子ね、習字の先生の自慢ばっかりするんだよ。うるさいの」と愚痴っていたので、「いいなぁ、わたしも生徒にうるさいほど自慢されてみたいなぁ。」と言ったら(笑)「先生にだっていいところはあるよ!大丈夫!」と真面目に励まされてしまいました(笑)
 「たとえば、どんな?どんな?」と期待して聞いたら、「う〜ん!」としばし考えて、「あのね、生徒ひとりひとりのシールの好みをちゃ〜んとわかってるところ。」って…それ、ピアノと関係ないじゃん!?(笑)「わたしはスティッチでしょう?Mちゃんはシナモンだし…ね、せんせー!?」ってもうわかったから(笑)
 そんな珍問答を繰り返しつつ、今日は彼女に一生懸命ドレミのイロハ読みを教えていました。ここでもまたえらく調子はずれな方向に飛んで、笑いをこらえるのがひと苦労です。
 ちょっと前までは、まずはドレミ(イタリア語)を覚えた後は、ドイツ語読みのツェー、デー、エーを教えるのが常でした。受験に使うならこっちだし、シャープ、フラットをつけた音を表現するのはこっちの方が簡単だからです。
 しかし最近になって、日本語読みも初級から知っていた方が調性を教えるのも楽だし、ドイツ語と同じように嬰ハとか変ロとかシャープフラット込みの名前があるし、その上更にどの場所の音かを明確に区別できるようになっていて、簡便だと言うことにも気がついたのです。そんなこんなで今日は2年生のSちゃんにハニホヘトイロハ読みを教えていたのです。
 「一点ハが真ん中のドだからね。」と何度か確認して「ノートに書いてごらん」と促したら、ドの音の下に一点ドと書いたSちゃん(笑)「ドと書いてハと読むのかと思った!」ですって…そんなバカな(笑)???こういう理解の極限を超えたことを言ってくるから、子どもって面白いです。
 そうそう。夕べの午後は3時半からレッスン室に缶詰になっていて、6時から来た最後の生徒のおかあさんが「うちの子、どうしてもインフルエンザの注射がイヤだって言って困ってるんです。オトコの癖に…小5にもなって。」とおっしゃるので、「大丈夫です!大人になって注射がイヤだなんていう人はいませんから!」なんて話をしたのでした(笑)
 そんなにイヤなの?と聞いたら、「絶対ヤダ」と彼。「注射しに行くのって駅ビルの内科?」と聞いたらそうだと言います。そういえば前の生徒が「あそこの病院の予防注射の針は他のところより細いらしいよ」と言っていたのを思い出して、「都市伝説レベルだけど、こんなこと言ってたよ」と教えてあげてもヤダ。インフルエンザになったらキツイよ〜と言ってもヤダ。
 最後の最後に「あそこの院長先生、最近みのもんたさんの番組に出たんだって。知ってる?病院の受付前にサインがあるとかないとか、誰かが言ってたけど、どうなんだろう!?」と言ってみました。そりゃあもちろん苦し紛れ(笑)
 そうしたら意外にも「土曜には必ず行くから確かめてきて教えてあげるよ」と彼。ぷぷぷ…みのもんた氏につられたな!!(笑)彼のミーハー心をまんまとくすぐってしまったらしいです(笑)
 みのさんがいるんじゃなくて、あったとしてもサインだけだよ!?それでもそんなに大興奮なの!?と心の中でくすくす笑ってしまったわたしです。
 そんなやりとりをして、キッチンに戻り最初に開いた携帯で、LF更新を知ったわけですが、さっきまでの話題とのリンクっぷりに思わずまた笑ってしまいました。
 おかあさまにウソを言ってしまったではありませんか(笑)「大人になって注射がヤダなんていう人はいませんから」って(笑)いたわ、いたわ(笑)28になっても注射に怯えるヒト(笑)
 そういえば、そろそろわたし自身もインフルエンザの予防接種を受けなければ!!生徒の誰かがかかる前に、とりあえず受けなくては。
 昨年は2度打ったせいかめでたく罹らずに済みましたが、一昨年もその前の年も罹って、それはそれは大変だったのでした。普段寝込むことなんてほとんどないわたしですが、インフルエンザウイルスだけはスルーしてくれません。毎日毎日狭いレッスン室に生徒と次々ふたりっきりになるのですから、お手上げです。これで罹るなという方がムリというものです(笑)
 「学校はまだ行けないけど、ピアノなら行ってもいいよね」とフライングで来てしまう子もいれば、罹ったことに気がつかず翌日から発病したらしいと噂を聞くこともあるからね(笑)
 今年は今のところまだ身近で罹ったという話は聞いていませんが、今年は流行が早いそうだし安心はできません。こういうときに限って流行の先端を行くのがわたしなのです(笑)
 特にこれからの季節ははずせないお出かけも多いし、12月になると生徒もわたしも忙しくてレッスンの振り替えを決めるのも一苦労なので、なんとか早く時間を作って予防接種に行ってきたいと思います。(決してみのさんのサインを確かめに行くんじゃありません、わたしが行くのは別のトコです、笑)