ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 φ その2

 今日コメント欄や拍手コメントで、「無事に堂本兄弟は見られたんですか!?」とご心配してくださったみなさま方、気にしてくださってうれしいです。ありがとうございます。
 夕べちゃんと見れましたよ!(その後睡魔に負けました!)「10ve in the φ」映像込みで、とってもかっこよかったです。
 実はものすごくむずかしい曲だし、リズムやら音色やらどんなことになっちゃうんだろう!?と心配していたのですが、なかなかどうして、ほぼ原曲に忠実に聞こえたし、とってもよかったです。
 そもそもCDで聞いていて、ふたりの声が畳み掛けるように短く交差する歌割りがとっても効果的でカッコいいと思っていたのですが、実際に歌っているところを見て、「やっぱり〜♪」とうれしくなりました。
 流れるテロップや色とりどりの光線も声やリズムとあいまって益々印象的に聞こえたし、それらも含めて音楽という感じ。朝倉大介さんのシンセサイザーの音もすごくよくて、KinKiさんたちはもちろん、堂本ブラザースバンドのみなさんやキクチP、皆さんがこの曲に愛情を持ってくださっているのが感じられ、この曲が大好きなのでうれしかったです。
 そういえば、ミュージックフェアの「銀色暗号」もよかったです。最後の最後にディミニエンドしながらつぶやくように歌うところまで、隅々まで神経が行き届いた繊細な歌声で、ものすごく心に残りました。
 何度も聞き込んでいる歴代の名曲たちより、最新アルバム曲が一番心に残ったなんてうれしいです。どうやら今回のアルバム曲は、CDよりもふたりが歌っている場面を見て益々好きになるパターンみたい。ライブへの期待がどんどんふくらんでいます。
 (報告するのを忘れていましたが、ライブチケットはすべて無事に取れていたので、例年通りの参加が決まりました。あの辺りは例年ぐっちゃぐちゃに忙しいパターンですが、ちょこっとでも日記で触れられたらいいな)
 さて、今日はというと、「φ」の39イベントのDVDを見るため、カラオケボックスに集ってきました(笑)通された部屋のモニターがとっても大きな画面で(笑)家のテレビで見るのとは大違い。もちろん音もかなりの大音量で聞けるわけで、もう1度イベントに参加してきた感じ。とっても満足して帰ってきましたよ。
 イベントの映像は何度見てもキュンキュンしますが、同じように「KinKiさんたちが大好き!」という方たちとわいわいやりながら見るのは、なんと楽しいのでしょう!
 結局カラオケボックスにいながらマイクを持つことは一度もありませんでしたが(笑)それはそれは楽しい時間を過ごすことができて、遊んでくださった皆様に、本当に感謝感謝です!
 先に触れた堂本兄弟ミュージックフェアのビデオも持って来てくださった方がいて、そちらも大画面で再度鑑賞して、大騒ぎ!ふたりの仲良しMCや、ミュージックフェアでのぎこちないふたりっきりトークに大喜びしたり、つっこんだり(笑)KinKi三昧の午後、KinKiトーク三昧の午後を満喫してきました。
 ところでアルバムが発売以来ほぼ1週間ですが、レッスン以外の時間は、ひたすら「φ」のリピートが続いています。家事をしていてもφ家計簿をつけながらもφ、もちろんバロンのお散歩のお供にφ(いっぱい歩けてうれしいです)ピアノの掃除をしていても思わずアルバム曲のコードを探り弾きしてみたり(笑)夢のBGMで流れていたのには、さすがのわたしもびっくりしましたが(もしかして、これってある種のノイローゼ!?、笑)
 今回のアルバム、わたしの中では相当好きだということはすでに判明していますが(笑)本当に聞き出したら止まらない!バラエティーに富んでいて、飽きが来ない感じが気に入っています。
 今まで出たアルバムの中で、特に特に好きなアルバムはというとDとGと答えることが多かったのですが、そこにφが加わるのはもう間違いない気がします。
 そろそろ感想を書こうかな?と思い、ちょっとずつ書き溜めていますが、ふらふら遊び呆けているので、なかなか形になりません。
 明日は午前から大人のレッスンがあるし、断続的に6レッスンの予定で、さすがに出かけようがないので、ちょっとずつ書き足して行けたらと思います。
 そういう作業の最大の敵は、実はアルバム「φ」そのもので、聞いているうちに世界に引きずり込まれてぼ〜っと聞き惚れてしまったり、はたまた歌詞カードを読みながらあれこれ聞いているうちに、気がつけば何も書かずに1時間経ってしまっていたり…(笑)
 今年のアルバムが例年より早めに、忙しい師走になる前に出てくれて本当にしあわせです(笑)
PS:メールの返信、拍手コメントレスを溜めてます。どれもとっても喜んで読ませていただいてます。返信は近いうちに必ず!ごめんなさい!