ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 まるで特注したかのような好天気!

 朝からびっくりするほどいい天気で、じっとしてはいられません!!
 ということで本来ならばいっぱい日記を書く予定だったのですが、季節の物を入れ替える作業に熱中しております。
 ちなみに現在寒暖計は24度を指しています。理想的なお天気です。湿気も少ないし風もそよそよ程度。シーツを洗ったり手袋やマフラーを出しやすい場所に移したり、フリースや薄手のコートを出したり、夏の残り物をしまったり、バタバタと忙しくしています。
 午前の大人の生徒さんが「スターウォーズのテーマ」の楽譜を見つけたそうで、レッスンでやりたいと持って来られたのですが、この楽譜のアレンジがとってもよくて気に入りました。4拍子で弱起のこの曲を楽譜にしたらこうなるんだ!とあらためてびっくり。今まで映画で何度も聞いてはいたものの、楽譜にしてみようなんて考えもしなかったので、気がつきませんでした。
 おもしろくて洒落てて、わたしの方は夢中になって大喜びだったのですが、生徒さんは目を白黒させて3連符や付点8分音符と16分音符がランダムにやって来る楽譜に四苦八苦してました(笑)かえって大人になると、頭を使って考えすぎてしまうので、こういうものはむずかしく感じるらしいです。リラックスさせてあげようと思って「テキトーに、テキトーに!!」と言ったら「無理です!」と断言されてしまいました(笑)とはいえこれはとってもいいリズム練習になるので、楽譜を貸してもらって子どもたちにもやらせたいなあと思います。
 レッスン後も「スターウォーズ」な気分は続いていて、軽くハイになってます。この曲はこうやって作業に熱中するときのテーマソングに最適です。もちろん音源はないので鼻歌ですけれど(笑) 
 さて、下書きしたものをこそっと下にアップしておきます。なんだか微妙に時代遅れ感のある日記なので、あえて下に置きました(笑)もちろん話題はKinKi Kids