ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記][テレビ][KinKi Kids] 秋の夜長に・・・

 夕べは、ほとんどパソコンを開かずに終わってしまいました。何をしていたかというとこれです。ビーズワーク。ちょっと前に隔週刊 ビーズアクセサリーとう雑誌が発売になって、1と2を買ってあったのですが、なかなか手をつけられなかったのです。やっといろいろなことが一段落して、昨日からオットが上海に出かけたので、いそいそとパッケージを開けました。
 「のだめ」や「しんどい」を見ながらのんびりビーズワークをしている時間は至福の時で、気分は最高だったのですが、10時から「Dr.コトー2006」を録画しつつNHKの「プロフェッショナル」をちらりと見たら、ウイスキーブレンドのプロの方のとっても見ごたえのある番組をやっていて、目に留まりました。
 最初の方で「ウイスキーは命の水だ!」というひと言にすっかりやられてしまったわたしは(そもそもウイスキー大好き!)、すっかり共感モードで番組を見てしまいました。特に20年後のウイスキーの原酒を今仕込むという話がとっても心に残りました。20年後には定年を迎えているであろう彼はこの職場にもいないし、仕込んだ結果を見ることはできません。でも将来の素晴らしいウイスキーのために、今できる最大限のことをしよう・・・と丹精こめてがんばっているそうです。
 全然関係ないのですが、この話を聴きながら、わたしはわたしの小さい生徒たちのことを思い浮かべ、彼らを育てることと、原酒を仕込むことが似ているかも、なんてわけのわからないことを考えたりしました。その責任の重さとか、育てることのしあわせとか、そんなことを・・・(笑)
 酔っ払わずには考えつかないような、そんな壮大にして大げさ、恥ずかしいことを大真面目に考えていたっていうことは、画面を通して、おいしそうな琥珀色のとろっとしたウイスキーに酔っ払ってしまったのかも(笑)
 ところがそんな風に気持ちよく過ごした夕べにはトラップがひとつ。ふと11時ごろ我に返ったら「どんなもんや」を忘れていたことに気がついたのです。友達のサイトによれば、夕べは11月29日発売のKinKi Kidsのシングルのボーナストラックが流れたそうではありませんか。・・・う〜ん!詰めが甘いです。
 ちなみに、おとといのカップリングはちゃんと聞けましたよ。一度聞いただけで、録音をしたわけではないので、信用できない感想ですが、前奏でアンダルシアっぽい?と思い、途中で「情熱風味?」とちらっと思い、昭和の香り?とかテレサテン?とか、様々なイメージを抱きました。共通するものはなんだろう?!フラメンコっぽいギター?(だったような、なかったような?!あてにならない感想でごめんなさい)ジャニーズっぽいようでもありやっぱりKinKiらしさがあるようでもあり、ダンスをするKinKiが想像できるようでもあり・・・CDが手に入ったら、一回聴きの感想がそこそこ的を射ているのか、それともきわめていい加減だったのか(笑)答えあわせをしてみるのも楽しみです(笑)
PS 今朝、コメント欄でも触れたのですが、「エール」というタイトルで書いた日記に関して、拍手やメールで何人かの方に反響をいただきました。うれしかったです!皆さんの温かい気持ちに伝染して?!気持ちよく一日を過ごせた気がします(笑)心からの感謝を!!