ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 これな〜んだ?!

 画像をみて、「あれじゃない?」と思われる方、どれくらいいるのでしょう?!あるショッピングセンターのペットショップにて撮らせていただきました。
 我が家からほど近いところ、普通に行けば車で15分のところに、新しくジャスコができました。どの辺りかというと、サッカーファンなら多分ご存知だと思いますが、埼玉スタジアムのすぐそばです。
 開店したのは4月だったのですが、すごく混んでいると有名だったので2ヶ月も待って、そろそろいいだろうということで、家族で繰り出したのです。ところが、その考えはまだまだ甘かったらしく、駐車場渋滞が相変わらずものすごくて、敷地に入るまでに、1時間近く、それから入庫まで更に30分という恐ろしいことになりました。
 中身はスーパーあり、おいしいパン屋さんあり、ブランドショップあり、レストランあり、映画館あり、我が家が大好きな大きな本屋やCDショップ、電気屋さん、そしてペットショップとあまりにも盛りたくさん。どこを見ていいかわからず、4人で一旦解散後、1時間ほどして会うだけでも大変ということになりました。ぐったり。
 ジャスコと言うと、わたしたちがものすごく足繁く通ったのはマレーシアのクアラルンプール店なのですが、新しくできたジャスコの店舗の配置など、かの店とそっくりでびっくりしました。そのせいで、何度も何度もマレーシアのことを思い出しながら歩くわたしたち家族(笑)ジャスコを見て軽く郷愁に浸るなんて、なんか変てこですが、実際そうなのだから面白いです。我が家にとってマレーシアは、心のふるさとのような場所でもあるのです。
 さて大きなペットショップでバロンのえさを買い、その後から観賞魚のコーナーへ。入り口に「クマノミ」がいたので、「ニモよ、ニモ!」と誘われるように中に入ると様々な水生動物や魚がいて、面白かったです。我が家が何度もチャレンジしてはどうもうまくいかなかったグッピーとかネオンテトラとかを眺め、クリオネを見てキャーキャー言い、奥へ奥へ分け入って行くと、ひときわ大きな字で、5点限り5600円と書いてあり、このおさかなさんが。
 我が家は4人とも大いに食いついて、ひとしきり「おぉ〜!本物のエンドリケリーだ!」と大騒ぎ。画像では大きく見えますが、この子たちはまだ子供なのか、大き目の「どじょう」ぐらいの大きさでした。「ねえ、買おうよ!」という話にはなりませんでしたが、本物を生で見たのは初めてだったので、ちょっと興奮した出来事でした。
 その後でお隣の電気屋さんに移動して、掃除機を買ったのですが、掃除好きのオトートがどうしても「ダイソンのサイクロン式がいい!」といい、おかしかったです。堂本兄弟を見て、かなり影響を受けてるな(笑)そりゃあいいでしょうが、かなりお高いので却下。「実はオットの会社(某家電会社です!)の掃除機もかなり評判がいいんだからね!」と言いくるめて無事に買って帰りました。さて、どこのメーカーかって?(笑)どこだと思いまして?!
 それはともかく、長い旅をして帰ってきたかのような1日になりました。家族で出かけたのは久しぶりだったので、楽しかったですが、わたしとしては家族のご機嫌ばかり気になって、ご機嫌とリでくたびれました(笑)今度、平日にもっかい一人で行ってじっくり隅々まで見たいと思っているところです。自転車で40分ぐらいなので、渋滞にあうくらいなら、運動がてら自転車で行こうかしらん?!