ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ごちゃまぜ日記ですが!(太字分、大幅加筆しました。)

 夕べは珍しく家の電話にあっちからこっちからかかってきて、2時間近く電話しっぱなし。久しぶりの友達に、生徒のおかあさまに、両親(これがなぜか、別々に、笑)に妹に・・・普段家電は基本料金分もいかないくらいで、鳴ることも少ないので、びっくりです。続く時は続くものです。
 その後は、いろいろな方にメールをして、HDDの整理。気が付けば日付変更線を越えてしまい、書きたいことはいっぱいあったのですが、お友達のtanukiさんちで、睡眠不足について、興味深く恐ろしい記事を読んだので(笑)、素直なわたしは?!すぐに影響を受けて寝てしまいました。
 今日はこれからPTA、その後は6時まで隙間なくレッスンが続くので、夜まで日記の更新ができそうにありません。夕べ書きたかったこと、どうしても書きたいことをリストアップだけしておきます。
1.あなどるなかれワイドショー
 昨日は鼻高々でした。「週に2回も追いかければ、ばっちり無駄なく取れるもんね」なんて(笑)「2時ピタ!」は、アネが偶然録ってくれました。(すごくよかったです!)そして、今朝妹からのメールでびっくり。もう「レインボースター」のPVがめざましTVで流れたんですって?!あ〜やられた!!
 あのあと、友人が「こんなのだよ」と見せてくれました。空飛ぶケリー氏。アフリカ?キリンとか虫のようなさんかくくんが写っていて、なにやらとってもおもしろそうです。ライブレポの方に書こうと思っているのですが、「The Rainbow Star」という曲は、究極のするめソングかもと思い始めています。リズムもメロディーもアレンジも、実はすご〜く凝っていて、しかも変拍子がちりばめられているので、乗りやすいけれど、区切りがわかりにくかったりもします。でも聞き込むほどに、発見も多いし、耳になじんでくると、とっても気持ちの良いHAPPYSONGです。それを考えると1ヶ月近く前ですが、早々とラジオなどで解禁されているのは正解かも。
2.アネが録りまくっている深夜アニメ、そして気になる主題歌
 光一さん、そしてスガシカオさん他(コメントした話の続きも、書きますね! to タマさん。)
 光一さんの獣王星の主題歌の発売が決まりました。『Deep in your heart /+Million but −Love』だそうです。まだ、今週分のアニメは見ていませんが、楽しみです。
 一方、アネが今どっぷりはまっているアニメというと、「xxxHOLiC」という番組で、かのCLAMPの作品だそうです。超深夜だし、彼女が録画しているからといって、わたしが気にかけることはほとんどないのですが、どうして興味を持つに至ったかというと、主題歌なのです。

19才(初回生産限定盤)(DVD付)

19才(初回生産限定盤)(DVD付)

この曲をずっとアネがパソコンしている間中流していたのです。独特な色気がむんむんしていて、やられた〜!という感じ。大ファンというわけではないのですが、スガシカオ氏の歌には不思議な吸引力がある気がします。なかでもこの曲は癖になる不思議さが漂っています。何気にアネは他のスガ氏曲にも手を伸ばし始めています。玉置さんやポルノグラフティーなんかも大好きなので、邦楽の趣味は総じて言うと、アネのほうがわたしよりも絶対にオトナっぽいです(笑)
 さて、この曲にはまったついでにアニメの方も見せてもらいました。深夜だし、この主題歌から想像するに、さぞかし色っぽいお話なのかと思ったら、ちょっと違っていました。「世にも奇妙な物語」風味。ちょっと哲学的だったり、シニカルだったりしつつ、いろいろなものを風刺しています。確かに深夜向けかもしれません。へぇ〜、うちの子、こんなのも見るんだ〜!とちょっと意外でした。

3.カバチタレ 再放送
 なんて、豪華な配役!思わず、座り込んでみてしまいました。このドラマに出ている皆さんの中に、現在主役を張っている方が何人いるでしょう?!1年分の月9の主役に困らないくらいです。山Pかわいい〜!
 ざっと挙げただけでも、主演の常盤さんと深津さんはもちろん、陣内さん、山P、篠原 涼子さん、岡田 義徳くん、小林聡美さん、木村多江さん、山田優ちゃん、水川あさみちゃん。ものすごいメンバーです。こうやって見ると、フジTVって「先見の明」があるのかも。それにしても、常盤さん。この番組ではとってもおっとりしたかわいらしい役柄で大好きです。山Pと姉弟の軽口も大好きでした。こういうキャストを見ただけで、わくわくするドラマって最近ないかもしれません。
4.我輩は主婦である
 まんまとはまりました。オットにも見せたくなってDVD−Rに焼きました。クドカンドラマ、やっぱり好きです。竹下さんのお義母さま、斉藤さんのお嫁さん。ふたりともなんてキュート!理想の嫁、姑です(笑)
5.レッスン話 「俺のアタシの話を聞け〜♪」と歌いたい
 わたし:「聞いてる?」生徒:「ううん、聞いてない。聞いてる間に1回でも弾いた方がいいかと思って!」(なに〜?!)
 この子は静かな花と書いて、静花ちゃんと言います。おかあさまが「名前つけまちがえちゃったわ。皮肉みたいになっちゃったの。この子を黙らせることができる人がいたら、何億でも払いたいくらいよ!」と初対面の時におっしゃいました。すご〜くピアのには真面目だし、いい子なのですが、時々途方も無いことを言って涙が出そうなくらい、笑わせてくれます。
 この時も、本人は全然悪気はないのですが、「無意識に口が勝手に余計なことをしゃべってしまうの」だとか(笑)おしゃべり上手の常として、彼女は「黙って聞くこと」がとっても苦手です。早合点も多くてかなり損をしています。でも、本当に熱心だし、「センセ、センセ!」と道であっても大声で手を振ってくれるので、かわいくてかわいくて、憎めません(笑)「お願い、ちょっとだけでいいから、話を聞いて!」最後は懇願することになるのです(笑)そこでいつも、初めて我に帰る彼女。ハトがマメ鉄砲の顔。かわいいです。

6.ちょっと穏やかな顔になってきたアネ。いっぱい話そう!
 ちょっと前はアネの顔はとっても険しくて、眠っていても力が抜けきれていないような、痛々しい感じがして、母親で毎日見ているくせに、こんな顔をしていることにどうしてもっと早く気がつかなかったんだろうと愕然としていました。病気だということを本人もわたしも自覚して2週間。少しだけ穏やかな優しい顔に戻って来たような気がします。いい意味で開き直れたのかもしれません。訳がわからず途方に暮れていたあの日々を考えると、もっと早く病院に連れてってあげればよかったなあと後悔しています。(今のところ彼女は大丈夫。心配しないでね、出張中のオットさま) 
7.夏用コスメ!
 気がつけば、まだ夏用に変えていませんでした。気を利かせていつもの化粧品屋さんから電話をもらい、「取り置きしてありますが、どうしますか?」ですって。商売上手!またやられました。
8.忘れてませんよ!オーラスレポ!下書きの途中です。
 こちらは日曜日の日記で。わたしのライブ参加裏話も加えて、一応第一弾ライブ話は完結させたいです。遅くなってごめんなさい。) 
 あ〜!洗濯を干さなければ!行ってきます!