ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ファイト!

ネットの世界の弟コズモさんが今週は毎日更新するというので、わたしも負けじとちょっとがんばって毎日とはいかないまでも、ほどほどに(弱気、笑)更新してみることにしました。
表題の「ファイト!」は元々中島みゆきさんの名曲ですが、今日書こうとしているのは満島ひかりちゃんのカロリーメートのCMバージョンです。
このCMをご覧になった方はたくさんいらっしゃることと思いますが、短い時間なのに「ぎゅっ!」とハートを鷲掴み。
何なに?このいい声は。まっすぐな歌声は。誰が歌ってるの?ええ?もしや満島ひかりちゃん?昨年ドラマで毎週泣かされた「それでも、生きていく」の彼女?こんなにいい声してたんだ!!
とってもパワフルでまっすぐな歌声で、佇まいも凛としていて、またみゆきさん節ともちょっと違う。
このCMに遭遇するたびにやっぱり気になって、ついに夕べ、ネットで検索までしてしまいました。
CMはここで見れます。
検索していたらメイキング映像とかも出てきて見ごたえがありました。
そんなことをしていたら、寝る間際になってアネがやってきて、ご本家中島みゆきさんバージョンも聴きたいといいます。
それでどっぷりとYouTube中島みゆきの世界へ。
世代が全然違うアネにとっては本家バージョンはドスがきいて怖いくらい切実で・・・かなりの衝撃だったらしいですが(笑)時々聴きたくなるのですよね〜これが。
そのまんまアネとあっちこっちみゆきさんの世界をつまみ食いしていたら、だんだんにどっぷりはまりたい気分になってきました。
アネもちょっと興味を持ったみたいだったので、いろいろ引っ張り出して来て一緒に聴いてみようかな。
生まれ変わった「ファイト!」のCMソングは一見若い世代への応援歌というつくりになっていますが、どの世代をも励ます普遍的な曲だなあとあらためて。
こんな世の中なので凹むことも多いですが、「ファイト!」と高らかに歌いあげつつ、今日も一日颯爽と・・・いきたいものですよね!みなさん。
(ちょっとトーンダウンしたな、笑)