ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 春の予感

 いつもこの時期になると歌う歌。去年もおととしも触れた気がしますが、やっぱりこの歌を鼻唄で歌っています。「春の予感、そんな気分、どこかが違うでしょ〜♪春に誘われたわけじゃない〜。だけど気づいて〜」南沙織さん。お元気ですか??
 さて画像はミントです。あんまり暖かいものだから、思いっきり体をのばしてベットに横たわってうとうと。カメラを向けたらパチっと目を開けて目が合っただけなのに、ゴロゴロ言ってます。春、陽だまり、ごきげんのいいねこ。極上のシチュエーションです。今日はコートはいりません。さっきカットソーで銀行と郵便局へ。
 ここ数日、いろいろなことを整理していました。結果、パソコンを習うことには終止符を打つことにしました。あと二つ受けようと思っていた検定代、交通費、残りの時間数と残り分の授業料、それからそれにかかる時間なんかを足したり引いたりして冷静に考えた結果、ここでやめた方がプラスが多いことに気がついたのです。仕事を得るためにほしい資格はとりあえず全部もらいましたし、もう満足しました。本の読み方や用語はある程度わかったし、あとは自力でがんばろうかなと。
 それを決めたらせいせいして、たまっていた書類の整理やらお掃除やらいろいろなことに手を付け始めています。あと、ものすごく面白い本と、「これだ」と目からうろこの本を同時進行で読んでいます。(なので、ずいぶん日記がお留守になっていました。)
 新年度まではこんな感じで、午前中は家事に専念して、新年度には自治会の班長が回ってくるし、いっそのこと学校の役員も一緒に受けてしまおうかなと思っているところです。少しは社会に貢献しないとね。あと、自分のレッスンの再開も。
 ただ問題があって、3月から6月の間に、わたしはいくつコンサートや観劇に行くのでしょう。玉置さん2公演でしょ、つよしさんでしょ、SHOCKでしょ。母に言ったら叱られそうな量のチケットが「状差し」からのぞいてます(笑)それでなくても、月末にはエンドリ氏のアルバムも出るし、気になるドラマはミステリー系が多くて、ついつい先を想像してしまうし、心を持っていかれそうなことが山盛りになっています。
 というわけで今のうちに気を引き締めて、やるべきことをやっておかなければ。・・・とここまで書きかけてちょっとスーパーに餃子の皮を買いに行ったら、「TVぴあ」の表紙が呼んでいて、レジカゴに即入れてしまいました。なんなんでしょ!あのエンドリ帽子のヒトのあの表情は。このヒトは、いつも「ここぞ」という場面では決してはずさずど真ん中に直球を投げて来ます。そしてまんまとその気にさせられる愚かなファンがここに一人(笑)
 となりのテレビジョンを見たら、ここにも強烈に惹き付けられる見開きページを発見して、これもまたレジカゴに。(左につよしさん、右に光一さんのGoodなつくりです。記事は別々ですが、笑)ドラマの続きも気になることだし、ま、いいか。あ〜散財が止まりません。こんなに気持ちの良い春を感じさせる日に、こんな表紙が置いてあるのが悪いのです。(責任転嫁もはなはだしい!)
 ここのところ、ずっと本類を立ち読みで済ませていて、「えらいぞ!わたし」と思っていたところでした。なのに詰めが甘い・・甘すぎです(笑)