ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ゴー!ゴー!ギター他

 知らず知らずストレスがたまっているらしいサインが出ています。雑誌やら本やらの消費が止まらないのです。胃を痛めてからというものお酒は多少控えていますが、本は体調に関係ないし、自分のためになることもあるはず・・・なんて言い訳しては買っています。
 雑誌は?って・・・聞かないで(笑)ひところはずいぶん我慢していたのに、今はダメダメです。先週のオリコンでしょ、ポポロでしょ、TVガイドでしょ。そして今日は「ゴー!ゴー!ギター!」まで買ってしまいました。
 2ページの西川氏のテキストが、「ライブで緊張せずに弾くコツ」についてで、内容が精神論だけではなく、実践的で具体的、とっても面白かったのです。この雑誌には、エンドリライブのリハーサル風景の写真も載っていて、この写真の右端のつよしさんが「ひゃ〜!」と思うほどカッコよかったのも、購入に至った原因かも(笑)まだ、ライブが始まる数日前にTankで行われたリハーサルの写真なのですが、私服だし、ギターに向かうナニクソっぽい顔が作っていなくて魅力的だったのです。来月号にはエンドリ氏と西川氏が語り合う記事が載るようでしたが、今月号もなかなかでした。西川さんと、つよしさん、それぞれがライブで使っているギターも写真入りで載っていて、ギターのことはよくわからないながらも、興味深く見せてもらいました。
 ポポロはKinKi Kidsのふたりとも、やっぱり写真がとっても気に入ったので購入(この雑誌は、結構好きな写真が多いのです、いつも。)TVガイドもまた、エンドリドキュメントの話はもちろん、しんどいももちろん、ギャルサー特集や、大河、朝ドラの予告、関ジャニ特集など、見所読みどころ満載で、これだけ読めば十分元をとったなあと感慨に浸ってます(ウソですけど、笑)
 気がつけば、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのドキュメントの放送はもう来週なんだなあとちょっとびっくり。月日が経つのが早すぎです。この番組を見る頃には、ライブも残り、約2週間?と思うとちょっとせつない気もします。ガイドの写真がどれもとってもよくて、何度も何度も眺めています。超ドアップもすごくいいけれど、2ページ目下の隅の髪を振り乱してギターを弾いている写真が好きです。
 なんだかんだでギター雑誌にまで、手を出してしまったら、これがとってもおもしろいです。前から、ギターをやる人は、どうやって基本的なことを覚えるんだろうと思っていたのです。ピアノのように、先生が余るほどいる様子はないし・・・。その謎がちょっとだけ解けたような気がしました。
 きっとこういう雑誌を一生懸命読んだり、耳でコピーしたり、何度もCDやライブで聞いたりして、がんばって上達していくのかなあと。いけない、いけない。好奇心がむくむくとしてきて、わたしもそのうちギターを習いはじめそうな勢いです(笑)
 ピアノのために爪が絶対に伸ばせない上に、指が短いので絶対にギターは向かないと決めてかかっているのですが、そのうち血迷って、オットが最近買ったギターを触り始めたりするやもしれません(笑)