ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 それにしても長い!

 7時から見始めたミュージックステーションスペシャル。始まった時は食事の支度をしていたのに、途中からワインを飲みつつ食事、片づけも全部終わって11時になってもまだやっていました。たくさん好きな曲が聴けるのはうれしいですが、さすがに長いです。
 KinKi Kidsが出ていると彼らが気になって他の歌手の時にうわの空になって、イマイチ楽しめないのですが、今年は残念ながら出ていないので余裕で全体を普通に見てました。
 とは言え、なにせ長丁場なので、あっちへ行ったり、こっちで用事をしたりしながら、耳だけテレビに預けていたわけですが、座り込んで思わず見入ってしまったのは、ケツメイシ。パソコン教室ですっかり刷り込まれてしまったわたしは、彼らの2曲を聴いて、今更ですがやっぱりケツノポリス4は買おう・・・と遅ればせながら決心しました。なんだか心にしみじみ刺さりました。スキマスイッチの「全力少年」とともに、めったにテレビでお目にかかれないナンバーが聞けたのはうれしかったです。
 その他「修二と彰」とか、エグザイルとか、コブクロとかaikoとかドラマの主題歌になっている曲は勢いがあって耳になじんていて、他のことをしていても思わず注意が惹きつけられます。レミオロメンは、今年もおしまいになってやっと間違えず名前が言えるようになりました。「こな〜ゆきが〜♪」と唐突に歌う遊びが、我が家で流行っているのですが、ロミオメロンとか、レミオメロンとか、どうしても彼らの名前が正しく言えなくて、バカにされまくりの母なのです(笑)
 10時過ぎにはさすがに仕事もなくなったのですが、ぼ〜っと座ってもいられなくて、はかりやボール、泡立て器、お砂糖、小麦粉をテーブルに次々出して来ました。スポンジを焼いておこうと思ったのです。明日のクリスマスケーキの下ごしらえです。
 残ったワングラスのワインをちびちび飲みつつ、ほろ酔いで作ったスポンジはオーブンに入れて10分過ぎあたりには、とてもとてもいい匂いを発し始め、子供たちが、猫たちが犬が、みんなくんくんしながら集まって来ました。まるで「ぐりとぐら」のようだ、と子供の頃から大好きだった絵本の絵が脳裏に浮かびちょっとうれしかったです。もちろん今日は匂いだけ、さましておいて、明日飾りつけをするわけですが、紙をはがしている時に、「ねえ、その紙についたとこ、ちょっとだけ食べてみてもいい?」「ねえ、クリームを塗ればちょっとくらい欠けててもわかんないんじゃない?」とうるさいこと、うるさいこと。意地汚い子供たちです(笑)ともあれ、スポンジはきれいに焼けたので明日が楽しみです。