ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 3度目の正直

 父のところから我が家にもらってきて3年目の夏、月下美人の花が咲きました。実はこの花が咲いたのはこの夏3度目なのですが、前回も前々回も台風だったり大雨だったりして決定的瞬間をうまくデジカメに収めることができませんでした。この花の命は短くて、翌朝見に行ってみると、もう枯れていることに気がつきます。今回も実は小雨が降りしきっていたのですが、今度の花は先週の大きな台風にもめげず、すくすくと伸びた希望の星だったので(笑)意地でもということで蚊の襲撃に会いながら撮ってきました。暗闇の中フラッシュをたいたので画像はイマイチですが、このくらいの花が3つ咲きました。あまりにも香りが濃厚なので、なんだか酔っ払ったようになっているわたしです。
 妙に色っぽい声でこのタイトルの歌を歌っていたのは門あさ美でしたっけ。学生時代にサークルの男の子たちの車に乗せてもらうと必ずこの曲がかかっていましたっけ。この香りの中で写真を撮ろうと奮闘していたら、自然とこの「月下美人」を歌ってました。完全に忘れ去ったと思っていた歌や記憶なのです。とても不思議。