ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 今週の「瑠璃の島」・・ええ?ちょっと待って!

 『「瑠璃の島」にさ、なんだかんだ言って今期一番はまってるんだよね』なんて犬の散歩で会った友達と話しながら歩いていたら、その友達が「いかにもAB型が好きそうなドラマだよね」というので、え?そうなの?と心配になって、どんなところが?と聞いてみました。ちなみに彼女のご主人もAB型で、もうひとりたまたま一緒になった方のご主人もAB型で、みんな「瑠璃の島」に夢中だというのです。そうしたら、「なんだかひねくれてて、一筋縄ではいかなくて、お天気屋で、何考えてんだかさっぱりわからなくて、その癖さびしがり屋で、たまにメルヘンちゃんにもなるのよね、AB型って」とドラマの話はどこへやら、ABバッシング?!(もちろん、冗談です!)に発展しているではありませんか?!
どう思います?全国のAB型の同士の皆さん、及び、AB型愛好家の皆さん(笑)。(実はちょっとそうかもと、納得するABのわたし)もちろん彼女たちはわたしもABだということを熟知していて、からかっていたわけですが、ABの性格はともかくとして、AB型にこのドラマ愛好家が多い、というのはあながち嘘ではないようで、考えたら他にも2人いました。もちろん何の根拠もありませんよ(笑)
 というわけで、ABだからってわけではありませんが、確かに今週もいっちゃんやら、川島くんやら、瑠璃ちゃんたちのドラマに入り込み過ぎつつ見てました。友達との別れ際「次回どうなるのかが気になってたまらないよねえ」と話しいているそばからとても大事なことに気がつきました。今週はオンタイムじゃ見れないじゃないの。
 今週の9時はもちろんテレ朝にチャンネルロックです(パクリですね、ごめんなさいTBS)「ラストプレゼント」予告を見て、メル友さんからこのドラマがちょろっと載っていたらしい新聞評を教えてもらい、公式ページを読んだら楽しみではちきれそうになってしまっています。役者さんたちも、みんな実力派揃いのようですし、ドラマ好きで、堂本剛好き、そして菅野美穂嬢の演技も大好きなわたしとしては、これは心してオンタイムに、正座でもして見たいところです(笑)
 理想を言えば、家族には下のDVDに録画をしてもらいながら、オンタイムの「瑠璃の島」にどっぷり浸っていただき、わたしはひとりで「ラストプレゼント」に思いっきり入り込みたいと思っているのですが、なぜか予告をみた家族もラストプレゼントを見る気満々で、わたしはそれを考えるととても気が重いのです。オットにしても木曜に帰国。出発前に「あのドラマには間に合うね、思いっきりチャチャ入れつつ、みんなで見ようぜ〜」なんて意地悪を言っていたのです。いっそのこと「瑠璃の島」をあえてオンタイムで見るか?・・・とも思ったのですが、そんなことをしたら、どっちにも集中できないに決まってます。もったいないではありませんか。ああ、困ったなあとは思うものの、見たいものがたくさんあるって幸せな悲鳴です(笑)