ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

小喜利 10月31日 浅草公会堂 前置きだけの・・・その1

ドリフェスの前の週あたりからとんでもなく忙しい日々が続いていて。

生徒が飛び込みでいろいろな案件を持ってきてレッスン量が激増したのと。

新しい生徒のお試しレッスンが二連発。

結婚30周年の記念日絡みで大々的な家族旅行を企画していたのと。

そして・・・引っ越し後の母のメンタルが、どんどん不調になってきたこと。

それに伴い、明らかにここのところ頑張り過ぎている父。

そんなこんなで昨日は急遽仕事までの時間を縫って世田谷へ。

さらに今週末もまた家族的用事が目白押しで。

義母の7回忌。

姪っ子のお婿さんのご披露の席。

考えなくてはならないこと、ちょっと頭を使ってがんばらなくてはならないことが、よくぞまあ、後から後からやってくるもんだ(笑)

正直いっぱいいっぱいの毎日です。

しか〜し!!

こういう時こその小喜利で!!


今年ほど当たってうれしいと思ったことはなく。


実際参加した後、心が軽くなったこと!!


始まる前に濃いブルー?もしくは醤油の煮しめ色?(笑)って感じだったわたしのメンタルは、終わったあとはエバーグリーンという感じ。

すっかりといつものテンション、平常心。

やる気だって出るというものです!!

いろんなことがケセラセラ、なるように〜なる〜♪と思えるようになりました。


「笑う」って本当にストレス解消になるんだなぁと思ったし。

絶好の気分転換になりました。


こういうストレス発散の方法を教えてくれたつよしさんには本当に感謝。

まずはそう思ったので、最初にそれを書いておきたいです。


一方で今回はそんなこんな、いろんなことで頭がいっぱいだったので。

メモを取りながら見て、後から文章にまとめ上げるのはとてもしんどいし、そんな時間も取れず。

今年はその場を楽しむだけで、感想はいいかな。パスしようかな?と思ってました。


ところが日が経つにつれ、やっぱり書こうかな?書いた方がいいんじゃないかな?という気持ちが沸々としてきて。

だんだんに居ても立っても居られなくなってきたので、今更ですが感想を書きます。


この日のこの回の小喜利は、もう10日も経ったというのに、一か所だけが延々クローズアップされていると聞きました。

実はわたしは、あまりにもバタバタしていて、あんまり反響自体読んでないのですが…

それを見て憂っている方々に、たくさんメールをいただきました。


待って!待って!もっと楽しいところたくさんあったよ!?

つよしさんのファン的にも、KinKi Kidsのファン的にも。

コウイチさん大好き♡な友人たちに向けても。


もっともっとみなさんにお伝えしたいいい話がいっぱいあったのに!!

なのですよ。


なのに、どうもそういう流れにはなっていないようなのは、とても残念。


さらにどうも一部分の「伝聞」は、広がるにつれ勝手に独り歩きしているようで。

メールでいただいた「こうだったんですか?」はもはや別物。

気がつけば事実からどんどん離れて行っているようでした。


個人的にいただいたメールには、個人的にお返ししましたが

こんなに言ってくる方が多いとすると、きっと他にもたくさんこんな風に憂っている方がいるのだなと。

さすがに鈍感なわたしも気がついたというわけです。


実際見てきた者としては、ええ?そんなでもなかったけど?と思うところが多々あって。

ちゃんと誰でも閲覧できる場所で、匿名という隠れ蓑を使わずに、言葉にしたいと思いました。


いずれにしてもその部分だけが切り取られるのは違うと思うし。

間違って伝わっているなら尚のこと。


どの日もそうでしょうが、この日も「見どころ聞きどころ満載」の、唯一無二の素敵回だったので。

そこもぜひぜひ、ちゃんとおすそ分けしたいと思いました。


はじめからちゃんと書くつもりで見てないので、特にネタ方面はニュアンスとして読んでいただけたらと思います。

抜けているところも多々あるだろうし、順番も多分ぐっちゃです。


思い出すままにだらだらと、わたし的に、印象的だったところを中心に感想を書きたいと思います。


尚、今後の文章や感想について、一切の責任はわたくしレインにあります。


書くのがとてもむずかしい部分もありますが・・・

誤解を招くことがないように、わたしの目線を通して『見たまま』をちゃんと伝えられるように…

気を引き締めて、十分に注意して書きたいと思います。


なので、よかったら一部分を切り取らず、きっと長いですけど(笑)できたら全部読んでいただけたらと思います。


今年は運よく、友達と日にちがかぶらずに当たったので、二回入ることができました。

この31日と、翌日の夜の部の2回です。

(力尽きることがなかったら、翌日の分もぜひぜひ書きたいところです!ダメでも、軽く感想くらいは書きたいです!)


万が一記憶が混ざっていて、おかしいところがあったら、いつでもご指摘いただけたら。

書いているうちに、こんなこともあった!とどんどん思い出してきたので、順不同な部分も多々あります。

前書きが長くなりましたが、諸々ご承知のうえで、それでもいいよ〜という方は、次からが本編です。

どうぞ。