ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ハートをぎゅっと鷲掴み!!

 なぜか夕方からずっとドキドキしていたのですが、Mステが終わってまだ興奮状態です。(ドキドキドキドキ)
 そもそも今日に限ってオットもとっても早くて、ご飯の支度がバタバタだったのですが、今にして思えばそれがよかったかも(笑)
 いつもならまだその時間はバタバタキッチンで何かしながらテレビをつけるところですが、今日は食事が終わった時点でまだオットとオトートはキッチンの小さい方のテレビで野球を見ていたので、親切ごかして(笑)「いいよ!いいよ!そこで見てて!おかあさんは下のテレビでいいから…」とトントンと階段を下りて、居間の大型テレビの前にスタンバイ(笑)
 誤算だったのは、なぜかオットもわたしと一緒に急いで階段を降りて来たのです。あれっ!?野球は!?
 というわけで、なぜか夫婦で一緒に見ることになってしまったわけです(笑)
 おまけに猫もわたしの隣に張りついて顔をこすりつけてきて、だ〜か〜ら〜おかあさんは忙しいんだってば(笑)
 隣で見ていたオットってば、「ねえ、薬師寺ってオマエ、これ生で見たの!?すごいね!」とか「おっ!!一位じゃん!よかったな〜」とか「つよし、すげぇギターうまくなったなぁ!前は『きよしこの夜』をたどたどしく弾いてたのに…」とか「あれっ!?なんで『SUNDAY MORNING』歌わないの!?」とかわかった風なことを言いながら、なぜか普通に一緒に見てました。
 わたしは返事もそこそこにうわの空でひたすらガン見だったわけですが、つよしさんが緊張してる!?と思ったのは一瞬で、その後は顔は一応平静を装ってましたが(なんせとなりにオットがいるから、笑)「笑顔だ!」「わ〜んかわいい!」「いやん、どうしよ!」と心の中では叫びまくっておりました(多分、オットも妻の興奮ぶりに気がついていたことと思いますが、笑)
 多分ムードメーカーは元気なAIちゃん*1で、いつもよりずっとなごやかムードだった気がします。
 柴崎コウちゃんが生放送であんなに笑顔になるのも珍しい気がするし、今回は彼女のおかげでみなさんの警戒心を解いたのかしら!?(笑)AIちゃんはもちろん、ポルノさんもコウちゃんもつよしさんも笑顔で、見ていて楽しかったです。どの方も歌は半端なくすごかったですけれども。
 どの歌手も「ぐわーっ!!」とこれでもかと盛り上がって、そのあとで出ていく人はイヤなんじゃ!?と思うくらいなのに、次の歌手が歌い出すと、一瞬にして空気を完全に入れ替えて、会場をその人色に染め直してしまうのがすごいと思いました。歌唱力がある実力派の歌い手さんばかりで、見応えたっぷり。久しぶりに音楽番組で大満足しました。つよしさんの笑顔もあちこちでいっぱいあったし、今回は編集しないで全部残そうかな。
 さて、そんなつよしさんの「音楽を終わらせよう」。
 CDは通常版から聴き始めたらそのままローテーションが止まらなくなって、実はまだRAINを聴いていないくらい一枚をとことんリピート中なのですが、特に今年のツアー中はセッション部分がとりわけ大好きだったので、この曲とFUNKーSESSIONがCDに入っているのはとってもうれしいです。(もちろんSUNDAY MORNINGも好きです!)
 セッションをお酒を飲みながら聞けたらどんなにいいだろう!?なんて思っていたわたしですが、そっか!CDにセッションが入ってるということは、家で飲みながら聞けるってことね!と色めきたってます。まだ、やってませんけど(笑)
 今日の「音楽を終わらせよう」はたった3分だったので、ファン目線ではあまりにも短くてちょっと残念でしたが、一番好きな

Funkyに Fで
Funkyに Gで
Funkyに Amで
Funkyに 恋していたい

がちゃんと入っていたのがうれしくてたまらなかったです。ここが、どうしても聴きたかったの(笑)
 通常版と言えば通常版のジャケットがなんてかわいいんだろう!?とうっとりしながら何度も見てしまうのですが、今日の生のつよしさんの方がさらにかわいかったなぁ……なんて。
 その癖、一旦歌いだすととてつもなく男前になるから油断がなりません@@@……おっと。ヤバイ!ヤバイ!深夜のラブレターの兆候が出てきてしまいました(笑)
 とりあえず読み返すのも恥ずかしい文章になってしまってもナンなので、ちょっと理性的に方向転換するとして。
 バックにおなじみのメンバーたちに混ざって、江口信夫氏がいらして「あぁ〜っ!!」となりました。
 この方の生音は実は一度だけ聴いたことがあって、それはお台場のイベントの時です。
 この時のドラムは最初しょうこさんだったのですが、途中から江口氏に交代したら音の質がまたガラっと変わり、その後贅沢なツインドラムになって、男女混合のドラマーさんたちの競演に、大盛り上がりだったことを思い出します。
 その時は初めてだったので、江口氏がどういう方なのか全然知らなかったのに、その音の凄さにしばしロックオンされたことを思い出します。確か、チャゲアスさんたちのバックにもついていらしたりするスゴイ方なのですよね!?そんな方がさりげなくバックにいらして度肝を抜かれました。
 お台場のイベントの後は、表面的にはつよしさんとの接点があるようには見えませんでしたが、きっと水面下ではちゃんとつながっていたんだろうなあとうれしくなりました。
 そして、こうして今夜、久しぶりにまたふたたびの共演が実現しているのがなんともスゴイことだなあとジーンとしながら見てました。やっぱり「縁ドリケリー」なんだなぁなんて。
 時間が短く凝縮されていた分、歌声もギターもタイトで勢いがあって、すっごくよかったなあと思いました。いい声なのは言わずもがなだし、冷静な顔でギターをあやつっていてしゅてき、しゅてき〜♪
 薬師寺の映像もすごくキレイだったし、これが全国放送で流れたと思うと感無量です。
 その後はずっとテレビが空かなくて、なかなかリピートできなかったのですが、たった1回見ただけで十分にhappyでしたし、前後のLF2連発を含めいろいろなことを思いながらリピートし始めたら、すっかりハートを鷲掴みされちゃった気分です。何度目!?(笑)ああ今日はなんだかとってもしあわせな一日だったなぁ…としみじみしちゃってます。
 テレビが空くのを待っている間に、友達から横浜アリーナレポもいただいて、「秋の収穫!?パン祭り」情報やMCでつよしさんネタもあったよ!報告も聞いて、こっちも大興奮。
 それぞれに、ひとりひとりでもファンの気持ちをがっちり掴んじゃって離さない…わたしたちのKinKi Kidsってすごい人たちじゃありませんこと!?(笑)

*1:確か代々木の時、AIちゃんからお花が来てましたよね!