おとといきのうと、なぜか首都圏は猛烈な暑さで、さらに地元埼玉はその上をいく猛暑で、すっかり暑さに負けてます。
せっかく仕事が二日続けて休みだったのに、午前中用事をしたら、午後倒れこむように寝てしまいました。
一週間に3回筋トレに行くと決めているので、月曜日か火曜日に行っておくと断然楽なのに、結局、今日からスタート。
今朝はなぜか7時半ごろ、ものすごい土砂降りで。
いよいよ台風か?と思ったら、昼前にはまた急に晴天になって、なかなかに厳しいべったべたな暑さです。
きのうは肩こりがひどくなって、整体に行ったりもして。
ここ1ヶ月、多方面に、いろいろ心にかかっていることがありすぎて、胃が痛いことこの上なかったのですが、とりあえず8割くらいはさまざまな方々のご協力もあって前向きな答えが出て・・・とんでもなくほっとしたので、気が抜けたのかも。
「レインってさ、割り箸、もしくは竹ひごくらいの、とんでもなくほそくて長くて危ない橋を、常にケンケンで渡ってるイメージ!」
これは某友人に言われたことですが、言えてるかも?(笑)(笑)(笑)
高所は怖くないですが、バランス感覚はあんまりよくないし(笑)
ムリなのに、あえてむずかしい道を選んじゃうタイプだし(笑)
この図体で竹ひごの橋になんか乗っちゃったら、瞬間的にボキっ!です。よく折れなかったもんだ!(笑)
そもそもわたしは決断力がない方で、なかなかに優柔不断だし、あちらこちらに心を寄せてるうちに、結局どこも選べず、誰をも満足させられない的なことに陥るのが常。
そんなわたしにしては今回は結構がんばったかも。
これは右!これは左!
選ぶことを先に延ばしたって結局状況は何一つ変わらないのだし。
自分を信じて「今」選ぶしかない・・・という状況だったので、やけくそでひとつずつ決めました。
ご近所ごとはもちろん、仕事の話も、そしてプライベートでも。
誰かを信じることは自分自身を信じることでもあって。
わたしにとっては「そこ」が一番むずかしいことのようにも思えるのですが(自分が一番シンジラレナーイ!!笑)まずは第一歩、踏み出してみました。
平安さんに一緒に行ったbonyarihitusji嬢は、何事につけてもわたしと比べるととっても決断が早くて的確で。
今さらながらに「こうあればいいのか!」と尊敬しつつ感化されたので、わたしももうちょっとがんばってみようと思いました。
そして最初に戻るわけです。
あっちごともこっちごとも、なんとなく収まるところに収まってほっとしたら、とんでもなく眠くなりました。
身体のメンテができたと思えばまあまあよかったのかもしれないけど、今にして思えば、なんだかとってももったいない過ごし方をしたような気になってます。
そして今日はまたいつもの一日を過ごしています。
さて。
いろいろ片付いたので、しばらくは心おきなくKinKiごとを楽しめそうです。
月曜日にお出かけのついでに原宿の看板を見に行こうと思ったのですが、あまりの暑さに負けて寄る余裕がなくなってしまったので(笑)
発売日から考えても、来週でも十分間に合うかなぁ?と思い・・・多分来週の火曜日に再チャレンジしようと思っています。
それにしても、ここのところ、原宿にKinKi Kids関連の看板やら広告やらが多くない?と思って、調べてみたところ・・・
5月がSpiralでしょ。
6月がGrateful RebirthとTU FUNK TUORのでしょ。
7月が薔薇と太陽。
8月がKinKiのコンサートのブルーレイのポスター群。
そして、今回9月からが、N albumの看板。
ほんとに毎月なんだ!!と気づきました。
すご〜い!!
我らがKinKi Kidsが、こんなに原宿をにぎわせているなんて!!
まるで夢のようです。
しあわせだなぁ。
トロンボーンKidsのずら〜っと居並ぶポスターをどうしても見たくって、友人たちと別件で会った帰りにわざわざ原宿を経由したのはまだまだ記憶に新しいところです。
最新画像が撮れなかったので、この日の記憶を辿っておきます。
ちゃんとは撮れなかったのですが、一枚だけあげとこ。
これです。
このライブDVDは3回くらい見たけど、まだまだ全然見たりないし、どこか大きな画面のあるところで見たいなぁと思っていて、カラオケルームにでも行って見ようかな?と画策中です。
誰かと一緒に行ってもいいし、ひとりで行くのも意外といいかも?と思ったり。
やっと「ファン活」でも?という気になってきました。
このコンサート映像は、流していると家族も寄ってきて、知っている曲ばかりなので、評判がとてもよいです。
評判がよいと、わたしもとてもうれしいです。誇らしい気持ちになります。
トロンボーンのポスター群を見に行った日は、友人たちと目黒の雅叙園で開かれている「和の灯り×100段階段2016」というイベントを見に行ってました。
雅叙園というと、結婚式をするところだ・・・というくらいしか知らなかったのですが、こんな風にイベントが開かれていたり、みんなでごはんが食べられたり。
思ったよりもずっと楽しいところでした。
今度地方から友達が来たりしたら、またみんなで行きたいな♡
イベントの方もすっごくよかったので、今さらですがちょっと書いておこうと思います。
これね、妹に見せるためだけに貼ったといってもいい画像ですが、金魚ちょうちんと言って、わたしが5歳から15歳くらいまで住んでいた山口県の柳井市ではお馴染みの飾りです。
量陳列すると美しいなぁ。
そして、グッズ売り場にさまざまな柳井グッズ、文房具が並んでいて、文具店のページに飛んだら、聞き覚えがある名前の文具店。
同級生にこんな苗字の男子がいたなぁと思ったのですが、もしかして同級生が店主として町おこしを兼ねてがんばってたりするのかしら?とちょっとうれしくなりました。
わたしはたった10年しかかの地にいなかったから、きっと向こうは覚えていないと思うけど、わたしにとってはとてもとても大事な郷愁を覚える場所、柳井です。
東京でまた、この小さい頃の思い出の品が見れるとは思ってなかったので、とてもとてもなつかしかったです。
さらに進むとこんな展示もありました。
和紙と灯りを効果的に組み合わせて創られた美しい龍たち。
そのほかにも、ねぶただったり、モビールと灯りだったり。
歴史の古い、目黒雅叙園の100段階段と、階段の途中途中の部屋のオリジナルの装飾と。
このイベントのために作られた展示物が各部屋ごとに効果的に配置してあって、とても見ごたえがありました。
目黒の雅叙園といえば・・・
まったく知らなかったのですが、パワースポットの滝が有名なのだそうで。
こ〜んな滝がドドーン!と。
さらにこれは滝の内側から撮った画像です。
ちょっとおもしろかったので、載せておきます。
この滝が見えるホテルのラウンジみたいなカフェで、わたしたちはランチ代わりにアフタヌーンティーを。
わりとリーズナブルでおいしいものがたくさん食べられました。大満足。
食べている間に、何組もの結婚式のカップルがウエディングドレスで写真を撮りに来たり、動画撮影をしているのかな?とおぼしき場面もあって。
眼福!眼福!
しあわせそうだね〜なんてうっとりと眺めたり。
その後、さっきの話に戻って、原宿に寄って帰宅したあとで知ったのですが、ほんの少しの時差で、実はブンブブーンのロケも同じ駅周辺で行われていたということで。
どうやら今度の日曜日にあの日のロケのブンブブーンがオンエアになるみたい。広瀬すずちゃんとのロケだそうでした。
それにしても、わたしたちってばニアミスの天才!!
(今まで何度もいろんなロケ地でニアミスしてます。まったく知らずに数時間から数日の誤差でその場所にたまたま行くことの多さよ!
運がいいのか悪いのか、ちょっとわからない感じではありますが、一応毎回喜んでます、笑)
ブンブブーンと言えば・・・
先週の金曜日、たまたま最後のレッスンが変更になったので、思いつきでオットと一緒に近所のワインバーに行きました。
ここは、なぜか中学校のとなりにあって、カウンターと、4人席が2つくらい。あとは2人席がちょっと。
20人も入ったらいっぱいになってしまうので、すごく居心地がいいところなのに、なかなか入れる日がありません。
この日もダメ元でオットが電話したら、なぜかものすご〜くすいていて、あとひと組しか予約が入っていないというので、いそいそと行ってきました。
で、オットが飲もうと言って頼んだ白ワインのラベルを見ていたら、なんだかとっても見覚えがあって・・・
あれ?これ、絶対にどこかで見たぞ!・・・と記憶を辿ったら、偶然ですが、勝俣さんのブンブブーンの時に紹介されていた、足利のココファームさんのワインでした。
ちなみに画像はこれ。
でね、たまたまもうひと組、来ていたお客さんがワイン通のセミプロみたいな方で、他にたまたまこの日はお客さんが来なかったので、店主さんご夫妻とこの方とおかあさま、そして、うちの夫婦で、ヨーロッパの旅談義や、ワイン談義をしてものすご〜く盛り上がりました。
ちなみにわたしはいまだヨーロッパに足を踏み入れたことはありませんが、他のみなさまは、全員何度もヨーロッパを訪れている人ばかりだったの。
うらやましい話の数々。
友人たちも何人かいることだし、いつかわたしもヨーロッパに行けるかなぁ?
ビールやワインを飲みながら、クラシックを聴きたいし、石畳の道を歩いたり、名所旧跡を訪ねたりしたいものです。
ちなみに足利のココファームさんは、プロの方からみても、とてもオススメのところだってみなさん、口をそろえてそうおっしゃってました。
ホームページはこちらからです。
試飲コーナーとか、リーズナブルなわりにめちゃめちゃ充実しているらしいし、カフェもおいしくて、通の方も大満足だそうですよん。
日帰りでワインを飲んで、いい景色をいっぱい見て、ついでに近くに日本最古の学校とかもあるから、見てらっしゃい!!と勧めていただきました。
「呑んべ」の友人のみなさま方、日帰りできるそうなので、今度行きませんか〜!?
遊びにいきましょ♡
さて。
6時過ぎには飲みはじめたので、9時前にはもう家に戻ってきていたのですが、家に戻って携帯を開いたら、ちょうど来週のMステにKinKiさんが出る!という情報がネット界隈を駆け巡っておりました。
しかも曲名が「ホタル」とかで、一気にテンションが駆け上がる単純無敵なわたしでありました。
ホタルは先週のラジオでかかり、とても心惹かれた1曲です。
まだ全容は明らかではないし、歌詞もなんて言ってるんだか、半分くらいしかわかりませんが、なんともいえない不思議な雰囲気のある1曲で。
「薔薇と太陽」とはまた趣が全然違って、雰囲気があって、おもしろい曲だなぁと思います。
去年、今年とチケット関連でつながって先週京都でお逢いしたpataさんが、吉井さんのファンの方で、ファン限定のコンテンツにどんなことが書いてあったのかいろいろ教えていただいたのですが、吉井さんサイドも今回のKinKiさんとのご縁をとても楽しんでくださってるのが伝わって、win×winでとっても素敵だなぁと思ってました。
ちょうど体調が悪い時期だったので「薔薇と太陽」祭りの時の話は、いまだあんまり細かく書けないのですが、元々わたしは歌謡曲というジャンルも大好きで。
歌謡曲は、食べ物で言えば日本人のソウルフードのようなものだし。
クラシックでも民族音楽的な側面を持つ音楽が大好きなわたしにとっては、とても魅力を感じていて。
そんな話もアルバムと絡めつつ、じっくりと書いていきたいな。
Mステへのご登場は、アルバムの発売日からしてもうちょっと後かなぁ?と思っていたので、とてもとてもうれしいです。
さらに、19日のウルトラFESにも出るそうで!!
ほんとに今年は数ある音楽特番総ナメな感じで、たくさんテレビでKinKiさんが見れてうれしい限りです。
「やっぱり音楽番組にはKinKi Kidsがいないとね!!」
そんな風に一般のみなさまに思ってもらえるといいな。
Mステは全国放送だから、全国のファンが一斉にみんなで盛り上がれることがなによりうれしいです。
そして音楽番組と言えばコウイチさんの日経エンターテイメントの連載に、音楽番組の裏側というお話がありましたね〜。
この雑誌についてはもりだくさんなので、別途詳しくいろいろ書きたいですが、今月号はKinKiさん関連も超充実していたし、コウイチさんの連載がもう、レイン的にはど真ん中なお話で、ぜひぜひこの話題にも触れたいです。
ソロファンです!という方々もここはぜひぜひ読んでみて!
一般の音楽ファンの方にとっても、とっても興味深い話題なんじゃないかな。
わりとどこにでも置いてある雑誌な気がするので、どこかで見かけたらぜひぜひチェックしてみてくださいね。