ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 キケン!

10分前に家に帰ってきました。ただ今午後2時ちょっと過ぎです。
カーブス経由、天魔さん関係の本を探して本屋・・・経由ドラックストア経由スーパーで、全部用事を済ませて帰ってきました。
足は自転車ですが、アネにポニーテールを帽子の中にすっぽりとしまえるキャップを貸してもらいました(笑)
ちょっと妙ですが・・・仕方ありません(笑)見た目よりも熱中症予防重視。
筋トレ後にプロテインを飲んだせいかもしれませんが、お昼を後回しにして出かけたはずなのに、なんだか胃が重たくておなかがまったくすいてません。
それにしてもカーブスに通ってらっしゃるみなさまのうち、やや年配のおねえさま方のお元気なことと言ったら!!肌つやつやだし、これからアイス食べて帰りましょってキャイキャイ言ってらっさいました。
元気だなぁ。
たまたまカーブスで会った、娘の幼稚園時代からの仲良しさんから、彼女のところの愛猫の「ぽっけ」が亡くなった話を聞きました。
22歳ですって。大往生です。
娘が年中さんの頃、息子がやっとおむつを卒業した頃からのお付き合いで、よく遊びに行ったのですが、いつ行ってもぽっけはそこにいたので、亡くなったと聞いても全然ピンと来ずに呆然としてしまいました。
ああ、どんなに長生きであっても、やっぱりお別れというものはツライものだなぁ。
それでもちゃんとその家のご主人さま夫婦が旅から帰ってくるのを待っていて、ひと晩は一緒に眠り、翌日の夕方旅だったそうです。
しばしカーブスの廊下で思い出話に花を咲かせつつ、ありし日のぽっけを悼みました。
さて。
そんなこんなであちこち寄り道をし、片っ端からテレビ本を物色し、ほどほどに買い物し・・・帰ってきました。
とりあえず汗だくついでに洗濯物を片付けてしまおうと寝室に入ったら、室内なのに37度ジャスト!!
暑いはずです。
ベランダは更に直射日光がガンガン当たるので、洗濯物は乾燥機に入れたみたいにほっかほか。
寝室で畳んで各部屋まで綺麗になった洗濯物を配達したら、アタマの奥がずーーんとして、またか?とちょっとドキドキ。
実は火曜日にこんなことがありました。
たまたま前日実家へ行ったり、その後にレッスンをしたり、ちょっとくたびれてるのにも関わらず、たまたま夜ふかしをしちゃって、火曜日の朝はかなり寝不足でした。
その日も朝からとても暑かったのですが、まだ午前9時代だし、ちゃっと油断してしまったのですよね〜
最寄り駅から電車に乗ったら、たまたま電車が遅れてて、乗り継ぎ駅に到着したのが5分遅れ。
乗り継ぎは私鉄からJRへ。
階段を上ったり降りたりして改札を出て、またエスカレーターをいくつか下りて地階に下り、別棟のJRの駅まで数十メートル歩いて駅に入り、また階段を上り、そこから長いエスカレーターを昇る・・・というのが手順で、普通に時間に余裕があればほんの5分もあれば楽勝なくらいのたいしたことない乗り換えなのですが、この日はここを3分で通り抜けなければならなかったのです。
遊びに行った先では友人が車で迎えに来てくれる約束になっています。
JRの電車は一本逃すと15分くらい遅刻してしまいます。更に電車を降りて5分でバスに乗り継ぐことになっていて、このバスに乗り遅れてしまってもやっぱり20分くらいロスってしまう可能性があります。
そんなこんなでかなり焦っていたのですよね〜
そしてここのところちょっと鍛えてるしなぁ〜と自分の足をちょっとだけ過信してました(わはは)
そんなこんなで、電車を降りるやいなや全速力で走り、しかも、エスカレーターより自分の足の方が絶対に速いと確信したので(なんでそんなことを?とオットに馬鹿にされました、笑)全部階段で行ったわけです。
駆け下りたり駆け上がったりしたおかげで、幸いにも全然余裕で電車には乗れたわけですが・・・
ここからが大変だったの(笑)
電車に乗ってややしばらく、家から最寄り駅まではあんなに汗だくだったのに、まずは自分がまったく汗をかいてないことに気がつきました。
せめて飲み物を持っていればよかったのですが、たまたまこの日は持っておらず。
飴でもなめてみるかと口に入れてみたものの、飴に口の中の水分まで取られるようなヤな感じ。
そして頭痛がしたと思ったら、とんでもなく気持ち悪くなってつり革につかまってやっと立っている感じになり・・・
そのうちに筋肉痛みたいに節々までもが痛くなり・・・
そのあたりでラッキーなことに目の前の席が空いて座れたので、寝てしまおうと思ったのですが、眠ることもできず。ひたすら早く着かないかなぁと時計ばっかり見ながら約30分の道のりがとんでもなく長く感じました。
今にして思えば絶対に熱中症一歩手前だったのだと思われます。
次のバスの中はもっとキツイんじゃないか?と思ったのですが、意外とそうでもなく。
エアコンも弱めで快適だったので、なんとか友人たちと合流する頃には最悪の状況は脱していて、ランチのお店に入る頃にはずいぶん楽になっていたのですが、どうなることかと思いましたのことよ。
そして家に帰って熱を測ったら、37度9分。やっぱりこれは熱中症だったのだと思われます。
それが証拠に家に帰ってややしばらく、2時間と経たないうちに、いつの間にか平熱に戻ってました。
どうやら身体が変温動物化しているらしいです。
みなさま。体力を過信してはいけませんよ!(笑)気をつけてくださいね。
この話をしたら、オットに「オマエはバカか!!」と一喝されました。しゅしゅしゅーん。
そりゃそうなんだけどさ。
というわけで、ちょっと怖い思いをしたので、なるべく日が高い時間には外へ出ないように・・・と思うわけですが、そんなことを言ったらここのところのこの陽気で、関東地方の人はどこへも行けないことになってしまいます。
朝10時にはもう33度くらいはありますし、わたしは夕方は仕事をしているので、できれば買い物や郵便局などの用事は昼間のうちに済ませたいのですよね〜
なんと言ってもここ数日、朝5時に起きてもどうかするともう室内は30度を超えてます。
おとといだったかな。世界の気温と日本の気温を比べた表が載っていて、この日、バンコクよりもインドネシアよりも、インドよりも中東よりも気温が高かった日本の関東甲信越地方の某所。
まったくどうなってしまったのでしょう。
早く涼しくなるといいなぁと思います。
てなわけで、ちょっと守りに入り、日記もさぼりがちでしたが、そろそろ復活の狼煙をあげておきます!!
あっ!メールいただいてます。Kさま、ありがとうございました。
お返事したくてうずうずしてるのですが・・・もうちょっとだけ待っててくださいね。