ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お手製カバさん&わが家のこと

画像は仲良しの関西のお友達、Dさんからいただいたお手製のカバさんです。

前から見るとこんな感じ。ピンクのベレーを被ったカバさん。そういやRAINの時のベレーの中にもこんな色がありましたよね〜

バックがまたかわいいの。くるんと巻いたしっぽ。まあるいおしり。

ドアップにするとこんな感じ。全身入れてiPhone4Sの表示画面にぴったりおさまるくらいのサイズです。
マメでとっても器用な友人は、カバ情報がやってきてからこのカバさんを創りいっぱい産み出した(笑)のだそうで、あちこちにお嫁入りした、その中のひとつがこのコです。
わたしはこっちの「創造力」はとんとダメで、もっぱら「想像力」の方で生きてますが、クリエイティブな発想ができ、それをカタチにできる人にあこがれます。
Dさん、いつもありがとうございます。心からの感謝をこめて。うちの子も元気にしてますよん。
同じくCHERIの頃にいただいたニットのくーさんのおとなりで、癒されキャラコンピはのんびりまどろんでます。
いつか「つよフェス」なるものがやってきた暁には、CHERIも剛紫さんもエンドリックスさんもつよしさんも、みんな一同に介して同窓会・・・なんていうのもあったらいいな。細々集めた缶バッチとかちまちましたグッズとか、あれを布のバックにいっぱいつけてライブに行きたいです!さらに以前のtankでガチャガチャってありましたよね〜
くーさん、空鹿ちゃん、ひとさま、カバetc.etc.全部を網羅したガチャガチャとか作ってくださったら無敵なんだけど。きっと小銭握りしめてライブに行き、大散財の予感〜っ!むふふ。
さて。
たまたまいろんなことが重なって、ここ1ヶ月くらいでたくさんの友人と旧交を温めました。
おとといもまた「30日の午後ならちらっと会えるけど!」と仲良しさんに声を掛けていただいて、「行くよ!もちろん行く!」とふたつ返事でいそいそと出かけていきました。
お互いに仕事の合間を縫っての逢瀬(笑)だったのでほんの2時間足らずでしたけど、そりゃあもう濃い時間を過ごして、梅雨のはっきりしないお天気にもかかわらず、帰りはとってもHAPPYな気持ちで帰途に着きました。
彼女とももう結構長いおつきあいで、お知り合いになったきっかけはつよしさんで、もちろん話題のきっかけも彼ごとが多いですが、たとえばそれぞれの子どものことで相当追い詰められたぎりぎりの会話をしたこともあるし、仕事のこと、家族のこと両親のこと、ペットのこと、いろいろな話や弱音が吐き合える友人のひとりで、たとえ毎日のように言葉を交わさなくても、いつだって深いところでつながっていられると感じています。
おとといも会ってすぐに、挨拶もそこそこにお互いの近況やら心配事やらすぐに本題に入って「なんでもありー☆なんでもありー」な会話が繰り広げられました。
そもそもここ1ヶ月は「カバトーク」をきっかけに久しぶりに話した友人や、各種「助け合い」(笑)をきっかけに、大いに助けられたり、少しはお役に立てたり、仲良しネットワークを介してあちこちの方々とメールする機会を得て、そこから広がるトークだったりして、みんなの近況がさまざまに知れてよかったです。
ある時は楽しい会話の間に間に唇を震わせながら個人的な決意を語る友人の言葉に無条件で心を打たれたし。
ある時は他愛もない笑い話をしていたはずなのに、ふと涙ぐんでいた瞬間があったり。
たまたまそんなタイミングだったのか、たてつづけに若い友人たちからやってきた深夜の短いメールがかなり追い詰められた仕事の悩みだったり、うまくいかない恋の悩みや婚活の悩みだったり。子どもの悩みだったり、いつもがんばっている友人が、実はいっぱいいっぱいで、介護に関する深い悩みに触れて一緒に絶望したり、浮上したり。
パートが決まったという友人のはつらつとした姿を垣間見れてすごく励まされつつちょっとだけ焦りを感じたり、わたしはわたしだと思ったり。
ああ、世の中ままならないものだなあとしみじみと思った瞬間もありながら・・・こうやってみんなたとえば好きな人や好きな歌に元気をもらったり、友達と語り合うことで浮上したり、求めれば手を差し伸べ合える場所に誰かがいてくれたり、たいしたことはできなくても、誰かの聞き役になれたり・・・そんな場所があることのしあわせを思いました。
実は我が家的にも結婚とか子供ができたとか、そういうことと同じくらい大事な決断の時がやってきました。
ここ2ヶ月くらい、そのことでずっとああでもない、こうでもないと本人共々悩んでいたのですが、やっと決着がつきました。
オットが6月末で早期退職することになりました。
この間、オットといろいろ話し合う中で、お互いの深いところに隠し持っていた本音に触れてうんざりしたり、先が見えない恐怖に明日が怖くなったり、アネやオトートの今後のこと、わたし自身のこれからと仕事のこと、いろいろいろいろ多角的に悩みに悩みましたが、今週のはじめ頃にオットが決着をつけ、わたし自身の心も決まりました。
こう考えるのが普通だろうとか、常識的に考えてこうなるんじゃないか?とか、オトートの就職は?とか、アネの転職は?とか、ふたりの自立は?とか・・・
そもそも家族みんなが心や身体が健やかでいられるのかとか・・・今後のことを想像だけでそのたび思い悩むのはもうおしまい。
今こそふぇるまーたにも掲げている「かたよらず、こだわらず、とらわれず」の精神を発揮するときだな。(これ、お気づきの方も多いと思うのですが、般若心経のこころからいただいてます。)
どんな道を選んだところで先にどんなことが待っているかなんて誰にもわからない。
どうせわからないなら思い悩んでも意味がない。
というわけで、しばらくは更新が不安定かもしれないし、そう言いながらも実は何も変わらないかもしれません(笑)
ここぞとばかり日記に吐き出すかもしれないし、意外と脳天気に暮らしは続いていくのかもしれません。
さしあたっては、なぜか9日から2泊でオットの提案により、残っている福利厚生ポイント消化もあって、吉野と天川をめぐる旅をすることになりました。
オットは自分も最近仏像に激はまりしているし、自分が行きたいからここがいいんだ!・・・と言ってますが、天川、吉野へ行こうと言ってくれるあたり、実は相当妻に気を使っているのかも?
そこいら辺、素直に受け止め、感謝しつつ楽しんで来たいと思います。
帰ってきたら、わたし自身の今後についてももうちょっと真剣に考えたいです。
わたし個人としては、あと10年、あるいは15年はなんらかの仕事をして社会とつながっていたいと思っているのですが、新しい生徒を募集するのか、リハビリ期間として、しばらくはダブルワークを考えるのか、来年の春まで待って教室を閉じてたとえばGPを売るという選択もありなのか?・・・などなど、ゆっくりクールに道を探っていきたいと思います。
あっ!考え事に最適な(笑)ジグソーパズル、全部埋めました。
GWから始めたからほぼひと月。一人でちまちまやってた結果がこれです(笑)

あれ?意外と暇人だった!?(笑)