ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 15周年!

そして下でもちらっと書きました。15周年です。おめでとうございます。
15年前は日本にいなかったので、実はデビューの瞬間というのは、お友だちの皆さんに見せていただい古いビデオや雑誌で見ただけで、オンタイムでは知りません。
なぜかBアルバムはオンタイムでマレーシアでGETできたのですが、我が家のAアルバムは2000年に帰国してから買いました。
そのAアルバムをそーっと出してきて〜おまけの写真とそーーーっと比べて…爆笑しました(笑)かわいい。
どこかがちょっと違うけど、どこかがちょっと似ています〜♪(なんの歌だっけ?)
多分一番違うのは、ふたりともまゆかな。
昔のが断然キリっ!!で目力が強くて、今の方がずっとやわらかい。
つよしさんはずいぶん変わっただろうと思っていたけど、コウイチさんもなかなかです。
わたしはいつだって今が一番好きというタイプのファンなので、やっぱりふたりとも今の方が断然好みでした。この写真に限って言えば、コウイチさんがなんだか今どきっぽくてちょっと驚いたけれども(笑)
そして、15周年を迎える今週は、KingコンサートのDVD発売とともにやってきて…
火曜日に珍しくフラゲできたので、ちょこちょこ時間を見つけては見てました。
ちょっと前に600強のハコの中で間近に見た片割れが、たった半年前には5万5千の前で大スターっぷりを体現していたその人なんだというギャップに(笑)時折くらくらしながらも、だんだん見慣れてくるにつれ、どんどん違和感がなくなっていく不思議。
そうだった!わたしの好きな人たちはこんなにも大スターなんじゃない!!と実感しましたよ(笑)
畳みかけるような素敵曲の数々。ダンスあり、バラードあり、ふたりが並んで立つだけであの存在感。
お正月のライブ終了後は、しばらくKinKiさんとしての活動は堂本兄弟とラジオくらいで、ふたりともソロがっつりだったので、しばらくぶりにちゃんとKinKiさんを見た気がしました。
こんなにも素敵なのに、なんで世の中にそのことを知ってもらう機会がないのかしら。ほんと残念でなりません。
どちらのソロも見てきましたが、それぞれがソロの世界ではほんとにある意味王様で、唯一無二の存在すぎて、どちらもひとりで十分やって行けそうに見えたのですが…
いざふたりが並んで見るとやっぱり全然違和感がなくて、パズルの最後のピースがピタっとはまった感じ。
きっとお互いにコウイチさんの隣に対等に立てるとしたら、つよしさんの隣に対等に立てるとしたらこの人しかいないだろうなぁと思わせるものすごい存在感と、どっちもどっちの絶妙な均衡っぷり。
まったく違う個性のようでいて、どこかがとてもそっくりで。
頭の中は決して同じじゃないはずですが、遠くにある同じ景色をいつも見ていて、黙っていても別れ道で、決して方向を間違えたりしない安心感…そんな感じが常にします。
なにより、多分、ソロではやりたいことがはっきりしていて、そうでないことは極力やらないと思われるふたりですが、相方がやりたいと言った時に限り「うん、やってもいいかな?」とわりと簡単に言っちゃう潔さを持っているような気がしてなりません。
たとえば、コウイチさんの作詩曲。たとえば、恋の歌を歌うつよしさん。
雪崩た笑顔のコウイチさん。(お誕生会などで)仕切り倒すつよしさん。
絶妙なハモリのテクニックを披露するコウイチさん。高いところに上がって両手で手を振るつよしさん。
どんなに遠くにいても、相方を常に目の端っこに捉え、意識しながら動くKinKiさんたち。
なによりふたりの生歌の、ほんとに素敵に絡むことと言ったら…
「奥さん、これほんとに全部生で歌ってるんですのよ。踊ってたってちゃんと歌ってるんです、うちのKinKiさんたち〜」
思わずどっかの集会所でマイクを持って宣伝したくなる素敵っぷり(笑)
こんなに踊りながらもちゃんと生歌で、バラードはもちろん絶妙なハーモニーで、ふたりで作ったFamilyなんてあんなにいい曲で。1曲1曲ちゃんと違うニュアンスの表現をして…大御所さんたちの作った珠玉の作品たちをちゃんと自分たち流に表現できて…
ギターだってダンスだってトークだってぜーんぶあんなに素敵なのに…
それが最近あんまり世の中に知られていないことがとてもさびしいなあ…。
ソロではこれまでだってこれからだって、かなりふたりとも自分の世界をきちんと構築しつつある気がするのですが、ご本家の方がなんだか遠慮がちだなぁ。
いつかKinKiとしても、ふたりが本気になって束になって勝負に出るところ…見られたらいいなあ。
もちろん今だって十分ふたりは今できることをしているのでしょうし、わたしたちも十分に楽しんではいるのですが、グループとしては、なぜかどこか一歩引いて、ふたりが隅っこの方で遠慮して脇に回っているように思えてならないのはわたしだけでしょうか。
そこになんらかの大人の事情があるのか、それとも単にスケジュールの問題なのかわかりませんが、わたしたちのKinKi Kids。いつか彼らが目の色を変えて本気になって二人でドーン!!という瞬間が見れたらどんなにかしあわせなことだろう…なんて、そんなことをついつい考えてしまいました。
そんなことを思うのも、多分Kingコンが本当に素敵だったし、まだまだ余力がいっぱいありそうに映ったからなんじゃないかと思います。
折しも15周年記念日の今日、おふたりから同時にメッセージの更新がありました。
そりゃあもう大騒ぎ!うれしいなんてもんじゃない。
仕事中だったにも関わらず、思わず心踊り、鼓動が16分音符を刻みました(笑)
さらにきのう、雨の中で飛ばされそうになりながら買ってきたオリスタさんを開いたら…今までの数々のお宝画像が満載!
中でもわたしの一押し、ボクシングなふたり写真もあるではありませんか!!いや〜ん!これこれ。
ちなみに次点は09年の部屋の隅っこのふたりかな。
ちょっと真逆な感じもするけど、捨てられた子犬みたいなふたりも好きだし、ワイルドだぜ〜も捨てがたい。結局なんでも好きなわたしなのでした(笑)
これからもずっと応援していられたらいいなぁと思います。
ソロでもKinKiでも…たくさんお二人の素敵な姿が見られますように。
15周年、おめでとうございます。