ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ただ今警戒中! 

鼻水の海でおぼれそうな午後を過ごしています。
今日は朝からずっとこんな感じです。
きのうはあのものすごい風の中、片道30分もかけて自転車をひたすら漕いで出かけたので、多分イヤというほど花粉を吸い込んだに違いなく、そのせいで花粉症が劇症化しているのだと思うのですが、もしや風邪?というような喉の痛みもあって、警戒警報発令!という感じです。

地元ではあちこちで梅がたくさん咲きだして、だいぶ春らしくなってきました。
以前には5時からの生徒が帰る折にはもう確実に真っ暗だったのに、このごろはまだ薄暮な感じ。うちは毎日5時台6時台に子どもたちが出入りするので、日没のタイミングが肌で感じられます。
まだまだ寒い日が続きますが、明らかに春はそこまで…という気配がしてきました。
そんな中、今朝最初の生徒は顔を真っ赤にしてやってきて、「もしや日焼け?」とおそるおそる聞いたらやっぱりそうでした。
スキー教室に行ってきたんですって。

お小遣いでおみやげを買ってきてくれました。
彼女は中1ですが「今日はピアノのあとに家族でお風呂やさんに行くのよ!お風呂に入って、お風呂やさんの中のゲームセンターに行って、ゲームしてからまたお風呂に入って〜っておとうさんとおかあさんと妹と、とにかくみんなで今日はいっぱい遊ぶ予定なの。うれしいな。うれしいな。宿題も今朝のうちに済ませたし、朝一でピアノだし、今日は好きなことばっかり。」ってそれはそれはうきうきしていました。
「好きなこと」の中にピアノが入っていたのがとってもうれしいわたしなのでした。
そして、だんだんむずかしくなるお年頃ですが、家族と出かけることにこんなにウキウキしている中1ってステキだなぁと思ったのです。
そういえば、日記に書きたいことがたまりにたまっています。
今日はあとふたりレッスンがありますが、7時過ぎには終わる予定なので、これ以上鼻水が洪水にならず、喉がこれ以上痛くならなければ、ゆっくりと日記を書きたいです。
一応書きたいことを整理しておくと…
1.「少クラ」ばんざ〜い!な日記
2.「あらびき団」な日記
3.最近紹介していただいた、不思議おもしろ気持ちいい整体と先生の話と自転車大冒険の話
4.壮大過ぎる夢の話。KinKiさんたちが出てきました。あまりにも想像を超える壮大さゆえ、気が向いたら日記に書きたいと思っています(笑)なぜか大好きなブロガーさんのなつこさんもご登場!すっごくキーマンないい役柄でご登場したよん。ご出演ありがとうございました〜(笑)
5.またまたワンピース話。やっとチョッパーが出てきたよ!!
6.「奇跡の脳」という本の話
7.ドラマ「四十九日のレシピ」の話
8.三浦しをんさんのこと
こんな感じです。お読みになりたいテーマはあるかしらん。