ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

スカイツリー!(追記あり)


今日は長野から大切な友達が来て、スカイツリーがほぼ地元という友達にとっておきスポットを教えていただきつつ、みんなで建設中のスカイツリーをあっちこっちから見てみたり、柴又の帝釈天にも行ってきました。
いっぱい歩いたし、みんなで楽しい話や普段はしにくいようなシリアスな話も…いろいろなできて充実した一日でした。
とりあえず今晩は真下からのショットを一枚だけ貼っておきます。
さて。
日を改めまして、もうちょっと詳しく書きます。
まずは柴又からスタートしたお散歩ツアー。最初の出会いはご存じ寅さんです。

なんだかシュッとしていてとっても男前でした。みなさん画像を撮ってらして、なかなか近づけません。

次なるは参道を通って帝釈天へ。
この参道(商店街?)は、おせんべい屋さんやくず餅屋さん、おだんご屋さんなどがあって、いろいろとそそられるものがいっぱいだったのですが、今日はまだまだ長いのでいろいろ我慢しつつ、とりあえずはここでの主目的、帝釈天へ。
ほんとはお寺の写真を載せたかったのですが、どれも人がいっぱい写っちゃってて使えませんでした(笑)
お参りした後は彫刻ギャラリーへ。
ここにある法華経説話彫刻は、大正末期より昭和九年に至る十数年の歳月を費して完成したものだそうですが、10枚ある説話彫刻はどれも立体感があってとても細かい彫り物で見応えがありました。
これらを感嘆のため息をつきつつ見た後は、お庭を見るべく廊下を歩いて行ったのですが、長い長い廊下を通りながら、昔住んでた家には廊下があったなぁ〜なんて話をしていたら、長野に住んでる友達の実家にはちゃんと廊下があるそうで…そっか都心の家は狭いから廊下がないんだな〜と再認識(笑)
そういえば幼い頃に住んでいた山口県の小さな借り上げ社宅にも、ちゃんと廊下は存在してましたっけ。


その後はゑびす屋さんでとってもおいしい天丼を食べました。ちなみにある友人は鰻を食べていたのですが、そちらもとってもおいしそうでしたよ。
 
そして、ここからスカイツリーを見に行くために最寄駅の押上に移動します。
いろいろな角度か建設中のスカイツリーを見ました。

最後の写真は水面に映ったスカイツリー。建設中のスカイツリーを水面越しに撮ることはめったにないでしょうから、とっても貴重な体験をしたような気持ちになりました。
そして、先日書いた日記の後半部分に戻ります。
この後、数駅移動して気持ちのいい吹き抜けのカフェに落ち着いたわたしたちは、時間がある限りいろいろな話をしました。
KinKiさん話、つよしさん話、お互いにかなりつっこんださまざまな近況…
楽しい話も、ちょっとばかり滅入ってしまう話も…どんな話でも気兼ねなくできてとても穏やかな日曜日を満喫して帰ってきました。
そういや名目としては、友人たちもわたしも誕生日が近かったので合同誕生会だったのですよね。その割には誕生日話はひとつもせず(笑)
そんなところもこのメンバーらしくってとっても楽しかったです。
Happy Birthday〜わたしたち〜♪
誕生日と言えば…ちょっと時間が経ってしまいましたが、誕生日周辺の出来事についても追って触れたいと思っています。
今週はオットがインドへ出張中で、日曜日から今日までは怒涛のお出かけラッシュでしたが、やっとそれも今日で一段落。週の後半は家にいるつもりなので、明日からはまずゆっくりと日記の整理ができたらと思っています。