ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 春の予感そんな気分〜♪

と、毎年この時期にちょっと暖かい日があるとこの歌を歌っている気がします。
南沙織さん。大好きだったなぁ〜わたしが一番はじめに好きになったアイドルは多分彼女です。さらっさらの黒髪。大きなうるっとした瞳。わたしが幼稚園児くらいのころだったかな?田んぼのあぜ道に手作りマイクを持って行っては、稲穂相手に歌ってました(笑)
そのくせ一どうしてもほしくておねだりして買ってもらったはじめてのレコードは「帰ってきた酔っぱらい」。なんであれだったのかはいまだにナゾですが、まさかあれを買ってやった両親は、そんな子が将来音楽の道に進むとは夢にも思わなかったことでしょう。うふふ。
さて。
いきなり話がそれちゃいましたが、きのうはほんとうにあたたかくて過ごしやすい一日でした。
うちの近所はそろそろ梅が咲き始めて、今はこんな感じ。多分来週にはどんどん開くのではないかと思われます。
 
いつもは寒くて凍えそうなので、自転車でぴゅーっと通り過ぎるだけの道を、きのうはわざわざのんびり通ってじっくり観察してきました。
次に咲くのは多分小学校のヒカンザクラ(緋寒桜)かな。沈丁花のつぼみも見つけたのですが、あれはもうちょっと後かしらん。
コブシもつぼみになってたし、もう数日暖かい日があれば、一気に花が咲き始めるのではと思いました。
夕方になって友人からメールがきて「月曜日、バイトにひとり欠員が出たんだけど、行けないかしら?」と問い合わせでした。
いつも半年に一度くらい誘ってもらう本屋さんの棚卸しのバイトです。
初めてこのバイトをした日の帰りにほとんど面識がないショコラ嬢と連絡を取り合って、初遠征、奈良のライブの申し込みを決めたんだったなぁ〜とか。
更に翌年もこのバイトの直後に奈良情報がやってきて、昨年は直後にインフルエンザに罹ったりして、今年はないな〜と思っていたら石舞台だったし。
秋はさすがに関係ないよね…と思っていたら平安神宮があったし…
なにかとこのバイトの後には必ずライブのお知らせがくるという奇跡(笑)
そんな縁起もののバイトなのに、今回…わたくしなぜか実は一度断っているのです。
ヨガの日とバッティングしてしまったからなのですが、なんとヨガが先生の都合でお休みになって、後悔していたのですよね。行けばよかったって。
しか〜し、この土壇場しかも2月4日にもう一度あちらから話がやってきました。もちろんふたつ返事です。行くよ!行く!(笑)
これが吉兆だったらいいな〜と思ったので、言霊を飛ばしておこっ♪さらにいい予感のおすそ分け(笑)
もちろん何の根拠もありませんので、本気にしちゃダメですよん。
そんなことを思うのはわたしがつよしさんの歌声にあまりにも飢え過ぎてるからだと思います。
あまりに切実なので、ここのところいろいろな音源を引っ張り出して聴いてみたり、過去のライブのDVDを見たり、整理と称して過去雑誌を引っ張りだしたりしまったりなんてことまで始めました。
今年は珍しいことに今後のコンサートや音楽会、ライブの予定もSHOCKの昼公演一公演以外まったく入れてません。
まずはあの歌声が聴きたい…という気持ちがあまりにも切実なので、しばらくは他に予定が立てられないかも。
歌声が聴きたい!新曲聴きたい!アルバムほしい!去年のDVDだってもちろん見たい!ライブ行きたい!!助けて〜っ!!
もちろん「Time」もすぐそこに控えていて、そっちだってとっても楽しみにしていますが、それはそれ、これはこれということで、そこのところよろしくです。
PS:Kさ〜ん。ピンポーンですよん。どうぞお楽しみに〜♪