ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 スコーン

 朝オトートが這うように起きてきて「頭が痛い!」と言うので病院に行ったらやっぱりA型インフルエンザでした。どうやら今年のA型はほぼ新型のようです。
 幸いなことにリレンザを飲んだらすっかり元気になって夕方にはひっじょーにくだらないことで盛大に親子喧嘩。これだけずっと一緒にいれば喧嘩にもなるってもんだ(笑)
 わたしはもうすっかり元気ですが、病気が病気だけに一応小学校の基準にのっとり水曜日まではピアノをお休みにすることにしました。それじゃなくても密室にふたりきりだし、相手はちびっこがほとんどだし…あ〜あ、新型の予防接種はわたしこそ何をおいても受けておくべきでした。身体は元々超丈夫にできてるし、唯一自己都合により土壇場でお休みをするのはいつだってインフルエンザで、ここのところほぼ毎年予防接種を受けていたのに、今年に限ってもう流行は終わったと思ったのが大失敗でした。
 そんなわけで身体は元気なのに仕事が休みなので、なんだかどうしていいのか過ごし方がわかりません(笑)
 4時ごろピンポーンと鳴って、まさかね〜と思ったら1年生の生徒が傘をさして重そうにレッスンバックを持って立っていて仰天しました。昨夜キャンセルの電話したらおとうさんが出て「伝えておきます!」と言ってたのに〜おかあさんに聞いたところによると、実はおとうさん、酔っぱらっててすっかり電話を受けたことを忘れて寝ちゃったんですって。おとうさん!しっかりしてください!!
 雨の中、傘をさして一生懸命に来てくれたのに、なんとかできないかな〜とも思ったのですが、こればっかりはどうすることもできず、遠巻きにごめんね〜とあやまって帰ってもらいました。そばに寄れないので送っていくことすらできず、なんだかせつなかったです。
 さて。夕ご飯が終わってからコードブルーを見つつ、作ったのがこれ。
  
 丸め終わって天板を取り出した頃にドラマが佳境に入っちゃったので、実はちょっぴり(ずいぶん!?)涙入り(笑)
表面にポツポツ見えるのはカッテージチーズ。ほとんど甘くなくて、食事用にもなりそうなヤツを作ったのですが、メイプルシロップをちょっとだけかけて熱々を味見したら超美味でした。
 焼いてる途中でコードブルーが終わったので、それから見ていたのは「猫のしっぽ カエルの手〜京都大原 ベニシアの手作りの暮らし」。冬の京都はとっても寒そうでしたが、景色を眺めているだけで癒されるので結構好きな番組です。
 あえてスコーンを夜焼いたのは、週の初めから残業のアネががんばって1週間を乗り切るための援護射撃のつもりです。焼いてる時の匂いとか焼きたての匂いってすごーく心を穏やかにしてくれる気がします。もちろんですが、もうひとり。インフルで早寝しちゃった人にも、明日ぜひ食べさせてあげたいです(笑)