ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

堂本兄弟ライブ

 代々木でお会いしたMeltin’ Mellow Sweet.みっこさん*1堂本兄弟ライブに行かれる話は聞いていたのですが、一夜明けて素敵な大作レポをあげられてます。リンクの許可をいただいたので、どうぞ飛んで行って味わってきてくださいね。若いお嬢さんの記憶力と一気に書き上げるエネルギーに乾杯!みっこさん、ありがとです。
 みっこさんのレポを読んでからふたたび番組を見ると、同じ番組でもちょっと違う風に見えてきます。そうそう、そういうところが見たかったのよ〜というところ、なかなかオンエアーされないのですよね。ああ30分。せめて倍の時間があったらなぁ。
そもそもショックなことに、我が家のHDDにはジャンクションが入ってませんでした。「ジャンクションが一番よかった!」なんて書いてあるサイトもあったというのに(泣)どうや予約時間をずらした時、「ちょっと前から」に調整するのを忘れた模様です。
 たいがいの場合、オンタイムのかなり前からチャンネルを合わせているのが常なのですが、昨夜に限ってオトートと女子マラソンやり投げと見ていて、やり投げもかなり手に汗握る状態だったので、見てさえいませんでした。あーあ。残念!
 本編は、オンタイムで見た時はなんだかドキドキしちゃって、ひとりだったのに指の間からこっそり見てました(笑)
 久しぶりにじっくりコウイチさんを見れてキャーってなったり。(わたしのライブ参戦はまだまだなんですもん!)
 つよしさんは数日前の代々木よりさらにやせて見えましたが、数日前にモニター越しに見た時からだいぶヒゲが伸びてて、いつぞやかの「オリスタのボクシングつよし」風味でうれしい〜♪と思ったり(笑)
 コウイチさんって本当に一発勝負に強い気がして、そういうところとっても好きです。肝がすわっているというか。ドンとしてて、なんだか安心〜♪と思うのです。
 一方、つよしさんってば汗がスゴイ!!えらく緊張してるなあと思ったとたん、一緒になってバクバクしたり(笑)テレビのこっち側も忙しい30分でありました。
 曲はあれもこれもとあまりにも詰め込み過ぎた感があって、ノンストップで30分にまとめなくったって、どうせ深夜なんだったら、2時間番組くらいでゆっくりゲストとショートトークをしつつちゃーんと準備して1曲1曲やったら、もっと見応えがあって面白かったんじゃ!?なんて思いながら見てました。ゲストさんたちも本当にあれっきりだったみたいでなんだか気の毒だし。レイン的には好きなゲストさんが多くてちょっとうれしかったのですけれども(笑)
 我らがKinKiさんたちは、ちょっとオーラを消し気味に真剣に演奏に徹してらっしゃいましたが、きっとおふたりとも自分のじゃない曲を演奏したり歌ったりが続いて、神経がすり減ったのでは!?
 特につよしさんなんて、くるくる楽器を変えてばかりで、忙しすぎて気の毒だなぁと思ったり。
 もうちょっと余裕を持った時間構成だったら、彼らとも仲良しのゲストさんがいっぱいだったんだし、もっともっとおふたりも演奏そのものやトークを楽しめたのでは!?…と思うとちょっと残念です。
 そんな中「+MILLION but-LOVE」はとっても印象に残りました。
 ヴォーカルがコウイチさんで、つよしさんが横でギターに徹するっていうのも新鮮です。屋敷さんのドラムもすっごくカッコよかったし、そもそもわたくし、ロックなコウイチさんが大好きなのです。こういうパターンももっと見れたらいいなあなんて思いました。
 なんにせよふたりが並んでいるだけですっごく貴重なものを見ている気がしてること自体変なんでしょうけれど(笑)
 つよしさんについては、まだ代々木で生で見た姿や声が耳に残っちゃってて、生で見た「あのひと」とテレビの「このひと」のイメージがあまりにも違い過ぎて、おもしろかったです(笑)
 たった数日の誤差なのに、この見え方の違いってば(笑)
 代々木ではとっても骨っぽくて頼もしい「オトコ」な感じにヤラレてたのに、昨夜はなんだか「いたいけ」な感じがして、「守って〜あげたい〜♪」風。このギャップこそがドウモトツヨシ…なのかも。
 それからやっぱりあの「ビートルーズ」。この曲は初めて聞いたときから、ずっとずっと好きです。ともえちゃんの歌い方もとても好きだし、KinKiさんたちの高音もステキ!!10代の頃はただただ初々しくて、こういうのは今しか見れないだろうから…なんて思っていた気がするのですが、昨夜見てもこの曲はやっぱり初々しい香りがして、なぜそう思うんだろう!?と考えたのですが、よくわかりませんでした。そもそも曲だけじゃなくて、この方々は3人とも長く芸能界にいながら、どこか擦れてない初々しさを残していて、そんなところもいいなあと思う秘密かもしれません。
 ビートルーズの演奏を他の皆さんが手拍子しつつ見ているところで、屋敷さんや建さんたちが彼らを見守るように温かい感じで囲んでらっしゃるところもなんだかとってもよかったです。
 珍しくつよしさんの歌詞が飛んだりもして、最後の最後まで緊張しつつ見ていたら、CM明けに一瞬の笑顔が抜かれて「ひゃーっ!!」@@@@となりました。こういう顔が見たかったのです。
 みっこさんちよれば、ライブ会場にいた皆さん的にはもうちょっとなごむシーンもいくつかあったみたいで、なんだか後で読ませていただいて安心したりもしました。
 さっきキクチさんちを見てたら、打ち上げもずいぶん盛り上がったみたいで…そういうシーンもラブラブの時みたいに流れたりしたら楽しいのにな〜なんて思ってしまいました(笑)
 30分があまりにも短く感じたので、なんだかKinKiが見たい気持ちが引っ張り出されちゃった気がするのですが(笑)ライブDVDの発売まではまだあるしなぁ…う〜ん。アニバにする?それともさんきゅー?(笑)