ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「はてな」のとまどい。 

 はてなダイアリーで日記をつけるようになってかれこれ4年なのですが、いまだにはてな記法とかはてなの流儀にうとくて恥ずかしいです。
 わたしのHNは「レイン」ですが、はてな上のidは「rainfall」なので、たとえばお友達の日記に「はてなスター」をつけた時、わたしからだってわかるのかしら!?と思ったり(笑)
 逆に「はてな」のみなさんのところにコメントをする時など、その方のことをなんて呼んだらいいのでしょう!?時々途方に暮れます。idで呼んだ方がいいのでしょうか!?呼ばれる側の方々はなんて呼ばれるとうれしいんでしょ!?
 このあたりのことをみなさんがどう思い、どうなさっているのか、気になるところです(笑)
 それでもって、きのう大切なお名前を間違えて呼んでいた方がいたことを今、知りました。気がつくのが遅くてごめんなさい。
 「にわとりとみかん*1の管理人さんのお名前は「みかんさん」ではなくて、「なつこさん」なのだそうです。大変失礼しました。
 なんで「みかんさん」と呼んでしまったか考えるに、多分ご本人が「みかん」っぽいとってもほわんとしたかわいらしい方で、さわやかなかんきつ系なイメージを持ったからだと思います。それで思わずイメージどおりに呼んじゃったのです。(続きの個人的な話は後ほど拍手コメントレスでいたしますね。)昨日の日記の方のリンクも直しておきました。
 そんな大ボケ勘違いもありつつ、その話はおいておいて(笑)なぜ「はてなダイアリー」を使っているかというと、そもそも独特の記法やリンクスタイルなど、オリジナリティーあふれるところがとても気に入っているから…のはずなんですけど(笑)使いこなしてもいないくせに、大いなる矛盾であることよ(笑)
 トラックバックにしてもリンクにしても、「はてな記法」を使えば簡単なのは知っているのですが、あえて普通にリンクを張り、普通に外のブログの人にするときと同じようにトラックバックを送ることが多いです(笑)
 最近どんどん新しいシステムが増えてきて、「スター」だったり「スターフレンド」だったり、「スターコメント」だったり「ハイク」だたり、ちょっとの間にできることがいっぱい増えているのですが、全然使いこなせてません(笑)これでいいのか!?rainfall!!(笑)
 そもそも1年くらい前までは、友達はみんなJUGEM系とかヤプログとかライブドアブログにいて、はてなを使っている人はまわりで自分ひとりだったのですが、最近になってはてな方向にどんどん広がってきたので、今さらではありますが、ちょっとずつ使いこなせるようにがんばってみようかな!?…と重い腰を上げてみました(笑)
 ついでに勢いに乗って、「初心者でもわかるブログ」という本を買いそうになったのですが、アネに止められました(笑)「おかあさん、何年初心者やってるの!?」う〜ん、もっともだ(笑)「初心者の大ベテラン」。
 しばらくは「お試し」でヘンテコなことをいろいろやらかすかもしれませんが、なにとぞよろしく。ヘンだったら、どうぞ遠慮なく指摘してくださいね(笑)