ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 うれしいプレゼント!!

 ここのところ、新しい野菜のおかずの開発に精出しています。毎日1品でいいから新しいレシピにチャレンジしようと思っているのです。
 今のところ主に「てんきち母ちゃん」シリーズの力を借りておりますが、ネットでレシピを拾ったり栗原はるみさんの本を読み返したりしています。
 ここのところおいしかったと思っているのが、長いもの煮物でしょ、新じゃがと牛肉のバターしょうゆでの煮物でしょ、それからこれは野菜ではありませんが、手羽先のマヨポン酢焼き!これは魚を焼くグリルで作ったのですが、おいしかったです。
 さて、さっきからパソコンの前にすわり、日記を書こうとするものの、どこから手をつけていいかわからなくて、ぼんやりCDを聴いてました。ダメダメです。
 机の上に出してあるのは、京都のスケジュールを書いた手帳とか神社仏閣のパンフレットの類とか、はたまた家計簿とか、レッスンノートとか、横浜アリーナの殴り書きメモとか新しいCDたち。…そして忘れてはならないのが明日お嫁に行く予定の天使ちゃんたち!!午前は結局これの仕上げに大幅に時間を取られて終わってしまいました。
 というわけで、最初は天使ちゃんからにしよっ!!

 画像は今年の天使ちゃんたち。ひとつ違うのが混ざっているのにお気づきでしょうか!?真ん中の子です。実物はわたしの天使の半分くらいの小柄な女の子ですが、あえて拡大するとこんな感じです。
   
 この子は実はいつも日記に遊びに来てくださる「風色えのぐ別館」まきさんが、わざわざ我が家に郵送して送ってくださったものです。すっごくかわいい妹分って感じでしょ!?もう封を開けた瞬間からメロメロです!!素敵なアレンジをしてくださってありがとう!!まきさん。必ず彼女も奈良へ連れて行くからね!!
 生徒の卒業のプレゼントの方はただ今ラッピング中です。どういうわけか、明日今年の卒業生全員がレッスンに来るのでカードを添えてみんなに渡したいと思います。この子たちの小さい頃の思い出とかさ、カードに書こうと思って思い出すたびになんだかうるうる…別にこれでやめちゃうわけじゃあないんだから、そんなに大げさな感慨に浸らなくても…(笑)
 そういえば生徒というと、今日はとっても変てこなメールがいっぱい来て苦笑しました。一つ目は「先生、ドコモショップってどこだっけ?」というメールで知っていたので教えてあげましたが、わたしはauだってば!!
 次は、「もうヤダ!今犬の○○○踏んじゃった!もう部活休みたい!」っていうメールで、最後のは「先生、今何時ですか?」ってアンタ…携帯見たら時間わかるんじゃないの!?って呆然(笑)
 あの〜っ…「こちらよろず相談所」って言うわけじゃないんだから…そういうことはピアノの先生にじゃなくて、自分のおかあさんに聞きなさいってば!!(笑)