ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ここはどこだと・・・・

 寒くなって、猫たちもめっきり外に行かなくなりました。今朝からからに乾いている玄関のビオラの鉢に水をやろうとしたら、外水道が凍っていて水が出ませんでした。地元はまだ雪こそ降っていませんが、昨日今日と強風でひときわ寒いです。灯油がみるみる減ってゆきます。友達やら生徒たちやら、生徒の家族やら、体を壊している人がいて、皆さんの早い回復を、と心底願いつつも、こんなに寒くちゃ、直るものも直らないじゃない、と冬に向かって憤慨しています。インフルエンザもひたひたと迫ってきているらしいです。昨日、隣町に子どもの学校があるという美容師さんと話していたら、「1、2年生がインフルエンザの大流行のため4連休になっているのよ」ということでした。
 ところで、ミントのお気に入りの場所がここです。あえて顔は半分隠しましたが、この口元や手元、色合いなどから「はは〜ん、あれだな」と思われる方がいらっしゃると思います。つよしさんのクッションです。数年前のコンサートのグッズでした。これはその時ではなく、妹から誕生日のプレゼントにもらいました。ベットの上に置いてあるのですが、通りがかりに、アネやオトートがぼすっ!とこぶしを入れていったり、猫たちがよりかかっていたり、案外忙しいクッションです。手ざわりがよくて、ふにゃふにゃしているから、構いたくなるのかもしれないし、身を預けたくなるのかも・・・。この画像では、まだクッションに触れている程度ですが、いつもだんだんエスカレートしてゆき、最後にはクッションにしなだれかかって爆睡状態に入るのです。それにしてもミントさん、「ここをどこだとお心得ですの?よりかかられるとクッションに白い毛がつくからイヤだってば。」