ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

警報発令!

 昨日の朝刊に「わが県がインフルエンザ警報を発令した!」という記事がありました。
 まわりの状況からして、やっぱりなぁ…と思っていたら、小さくその下にわたしたちの市の名前が書いてあって、「県内最多」と書いてあるではないですか!!びっくりです。
 そういえば、今週のはじめに中学生の生徒がいつも楽しみにしている中学校の合唱コンクールがあったそうなのですが、今年はクラスで女子が5人しかいなかったり、客席は全員マスクだったり、指揮者とピアノどちらかしかいなかったり、ひどいクラスは指揮者も伴走者もインフルエンザで休みだったし、それはそれは悲惨なことになっていたのだそうです。
 ご近所さんの中学2年生が今年初めて伴奏に選ばれて、とってもがんばっていたのに前日からインフルエンザで出られなかった話も聞いてせつなくなったりしていたのでした。
 借りている大きなホールの都合があって、コンクールの延期は無理だったそうなのですが、そんな状態でもやらなくてはならないなんて、本当に気の毒な話です。
 そんな話をしていたら、今朝朝一で来るはずだった子から「先生、気持ち悪くて行けません。あまりにだるいので、今日はお休みします。」とメールがありました。
 よほどのことがないとお休みをしない生徒なので、この時期だし多分そうかもしれません。
 そうこうしているうちに夕方の生徒のおかあさんからも体調不良の連絡がありました。今日キャンセルしてきたふたりは同じクラスなので、やっぱり!?かもしれません。
 というわけで、今日は突然夜8時までレッスンがなくなって少々拍子抜けです。
 早くインフルエンザの流行が終息に向かいますように。