ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 リフレッシュ!リフレッシュ!

 連休は完全にのんびりモードで過ごしてしまいました。
 例によって土曜日は生徒たちが代わるがわるやってきて、笑わされたりかと思うと疲れさせられたりもしましたが、金曜日と日曜日は完全オフ。1週間に2回レッスンから離れられるとさすがに気分がリフレッシュされて、月曜からまたがんばろうという気持ちになります。
 ちょっと前に恐ろしく忙しかった生徒がやめてしまう直前は、「日曜日でも夜8時過ぎでも、時間ができたら即おいで」と言っていたので、どうかすると1週間に休みが全くなくなることもしばしばでした。
 今にして思えば、わたしのその必死さがそもそも異常事態で変なのですが、当時はちっともそのことに気がつきませんでした。その時は彼女を音楽に引き止めたいとしか考えていなかったのですが、きっと先生であるわたしの目が三角で、鬼気迫る感じだった違いなく…(笑)そんなんじゃあ生徒だってイヤになってやめるってば。やっぱりこっちも心に余裕を持たないとね(笑) 
 現に完全オフの後のレッスンは、生徒とまた会えると思っただけでなんだかわくわくしてにこにこと迎えてしまうし、レッスンを始めたら始めたで、不思議と次から次へ新しいアイディアも沸いて、笑いが絶えない和気藹々とした雰囲気になりやすい気がします。
 というわけでぐうたらを正当化してしまったはわたしは(笑)家族で買い物に行ったりドラマの続きを見たり、たまっていた雑誌をファイルしたり。たまたま外を通りがかった友だちと今期のドラマ話に花を咲かせたり(笑)夜は夜で金曜日は「佐賀のがばいばあちゃん」を土曜日は「しゃばけ」をオンタイムで鑑賞。圧倒的にテレビの前に座っている時間が長かったです(笑)
 家事ももちろんあるにはあって、アイロン掛けに至ってはシャツが10枚以上たまっていたのですが、なんせわたしには「φ」があるし39のイベントDVDもあるからね…へっちゃら!へっちゃら!とうわの空で手だけ動かしつつ結果的には楽しい時間となりました。合間合間にはひたすらに眠りをむさぼり…ああ、のんびりしたという感じです。
 さて、adagioを久しぶりに更新しました。それ何?という方は、まずこちらへ飛んでどんなものかご理解の上で、興味のある方だけ飛んでいただけたらと思います。
 ふぇるまーた本編とは何ら関連性のないテーマで進行している場所ですし、ある意味ふぇるまーたのコンセプトとは真逆な世界です。「こちらだけを読んでいては置いてきぼりになるとか、差し障りがある」なんてことは一切ありませんので、念のため。