ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 Want you! Want you! WANT YOU!

ちょっといろいろと、ひとつひとつは大したことじゃないのですが、つもりつもるとそれなりに大きくふくらむ種々雑多な問題を抱えてまして(笑)いつもより何割増しの「必ず死ぬと書いて必死と読む!」な師走を過ごしてます。

書きたい日記が山ほどあるのに、ぜ〜んぜん形にできないのが余計にストレスな毎日ですが、すご〜くうれしいことがあったので、ひとことだけ書いておきます。


うちの娘はものすご〜く人間関係に関するストレスに弱くて、新しい職場でも神経を張りつめているのがうかがわれ、とっても心配していたのですが…

新しい会社に所属して半年弱、そろりそろりと溜まってきた澱のようなものがだんだんに積もってきて、先週あたりからどんどん気力を奪われつつあるのを、肌で感じておりました。

前の職場の時の上司、つまり新入社員として入って最初に出会った上司が、かたっぱしから関わった人を辞めさせちゃうような女傑で、娘の前任者も、前々任者も、そして後任者もすべてもう会社にはいないくらいなのですが、その人に最初に出会ってしまったことがそもそもの不運で、あきらかに今回も「彼女みたいな人がいたらどうしょう」というトラウマになっているのが伺われ、折に触れて話を聞いてきたのですが…

いよいよきのう、帰ってきて「もうダメかもしれない。」と泣きながら言ってきて。

というのも、同じ業界内で転職し、やっぱり得意分野の専門職なので、仕事上で前の会社の人とかかわることも多いらしく、とうとう忘年会で前の会社の人も呼ばれて一緒に会食することになるかもしれないことがわかったのですって。

さらに、なんとなく最近今の職場でも苦手な人…というのができてしまい、うまく関係が築けずにいることにも不安を増しているとのこと。

いろんなことに、ちょっと震えるくらい怖がっているのがこっちにも伝わって、こりゃ大変だ!ここで彼女とちゃんと話さないと、また同じことになる…と10時ごろに帰ってきた娘を掴まえて、2時間くらい話を聞いたのですが…

以前だったらわんわん泣いちゃって、聞く耳を持たないくらい追い込まれてたところが、今回は静かに涙を流しながらもちゃんと頷きながら話を聞いていたし、何か言うたびに「ムリ」「それはムリ」と言っていた声がだんだんに小さくなって、最後は小さい声で「ムリだけどやってみる」と言ったので、伝わったかどうかはわからないけど、前とはちょっと違うかも。踏ん張れるかもしれないなぁと思ったのです。

ああ、そうだといいなぁ…もちろんダメだったとしても、もう受け止める覚悟はもうできてるけど…なんてことをこっそりと思いつつ…

わたしが何を言っていたかというとひたすらに同じこと。

絶対に身近に相談できる人を作った方がいいよ。
前の上司とは絶対に違うから。
きっとちゃんと聞いてくれるはず!

まずは自分から人を信頼して心を開かなければ、きっと相手からも信頼されないよ。
子どもっぽいとか、恥しいとか思わずに、思っていることを怖がらずにちゃんと上司に話してごらん。
まずは仕事に支障が出ないように、そして精神衛生上ほんとに問題な事態が起こる前に、ちゃんと解決して気持ちよく仕事ができるように…それは絶対に絶対にものすご〜く大切なことだから。

まずはちゃんと受け止めてくれそうな相手に、思ってることを伝えようよ!
みたいなこと。


ほんとに最近怖がっちゃって、なんでも我慢しちゃって、誰にも何にも言わなくなってしまっているから。

そんなこんな、娘に言ってしまってから、実はこっそりドキドキして、胃が痛い思いをしていたのはわたしも実は同じだったわけですが(笑)


さっきお昼休みに娘から電話がかかってきて、
「言えた〜っ!!もっと早く言いなさいよ。なんでも話していいんだよ!っていっぱい言ってもらえた〜。」
「前の会社のことについても、話してもらってよかった…って言ってもらえたよ!」
とはずんだ声で報告がありました。

はぁ、ほっと一息。

最近そんなことが連鎖的に起こっていて、あっちでもこっちでも、いろんな問題が山積みだったのですが、ひとつ解決をみそうな気配です。




いろんなことが起こってる中、もちろん心の支えになってるのは、着々と録り貯めているKinKiさん関係のテレビ露出と、フラゲ日早々時間をひねり出して、とっととお迎えに行ってからひたすらヘビロテしている「Mアルバム」です。

何度も何度も流しながら聴いているのですが、なぜか真っ先に捕まった曲が表題の「Want You!」で、この曲がかかると、ここで何度もリピートしてしまい、なかなか次へ進めません。

これが一番ということじゃなくて、多分今の気分に一番マッチしてるのと、今までの人生の中で聴いてきてない類の音楽で、彼らにはまらなきゃ、きっとこれからも聴いてこなかったであろう曲調だからなのかもしれません。

ちょっと安室ちゃんっぽい?この曲に激はまりしてるのはなんなんだろう?

こんな風に、わたしは彼らに出会わなければ、きっと触れ合うことがなかったであろう世界へと、手を引っ張って連れて行ってもらうのが何よりも好きなのです。

な〜んでこんなにはまったのだろう?と思い、ふと歌詞カードを見てちょっと納得しているわたしもいて…
おもしろいなぁなんてニヤニヤしたりしています(笑)

いろいろ思わせぶりでごめんなさい。

書きたいことが山ほどあるのに、生徒がもうすぐ来るので、書けないのが残念だ!



な〜んて文章を、超慌てて打っていたら、今、ピンポーン!とチャイムが鳴り、宅急便が二つ、ひとつは東北から、一つは同じ県内から届きました。

とりあえず開けてみたら、どちらもとっても心のこもった、長きに渡り、支えたり支えられたりしている心の友からの手作りの贈り物でした。

ああ、ほんとにしあわせなことだなぁとうるうるうる。

まだお礼もちゃんと言えてないけど、とりあえずこの場を借りて、この追い込まれた毎日の中で、この贈り物がどれほどうれしかったか…書かせてくださいね。

Sさ〜ん、Kさ〜ん、ふたりとも超お忙しそうなのに、ほんとにほんとにありがとう!!

そしてここのところ、あちこちでちょいちょい小出しにしている愚痴に付き合い、たくさんのやさしさを投げてくださるみなさま方に、本当にありがとうございますと言いたいです。

まだまだ全然メールも返せてないのですが、とりあえずここでお礼だけ言わせていただきますね。

そして、KinKiさんもMアルバムという最高の援護射撃をありがとう!!

これだけ支えてもらっているのだから、わたしもKinKiさんの歌になぞらえて
「ねっがんばるよ〜♪」
と締めておきます(笑)